現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > バレンティーノ・ロッシ、待望のLMDh初ドライブに「ABSがないのがいい」と満悦。好タイムには“秘密”も

ここから本文です

バレンティーノ・ロッシ、待望のLMDh初ドライブに「ABSがないのがいい」と満悦。好タイムには“秘密”も

掲載
バレンティーノ・ロッシ、待望のLMDh初ドライブに「ABSがないのがいい」と満悦。好タイムには“秘密”も

 11月3日、バーレーン・インターナショナル・サーキットで行われたWEC世界耐久選手権のルーキーテストで、バレンティーノ・ロッシは初めてBMWのLMDh車両『Mハイブリッド V8』をドライブした。ロッシは、この車両が自分の運転スタイルにより自然にフィットすると信じている。

 2輪のロード世界選手権で9度の世界チャンピオンに輝いたロッシは、待望のLMDh初テストを迎えた。ロッシはBMW Mチーム WRTの20号車で69周を走破し、午後のセッションの終わりに1分50秒577というタイムを記録。出走したルーキーのなかでは、フェラーリ499Pのアーサー・ルクレールに次ぐ2番手で、テストを終えた。

新人最速はフェラーリのアーサー・ルクレール。BMWのロッシは“2番手デビュー”/WECルーキーテスト

■GT3にはない、2輪とハイパーカーの共通点

 テスト後、ロッシは「クルマとの感触は良い」と語り、MハイブリッドV8を「本格的なレースカー」と表現した。

「このクルマは馬力が大きいので感触は良いが、運転したときのフィードバックが良いね」とロッシは語った。

「クルマを理解することができる。とてもセンシティブだ。また、ABS(アンチロック・ブレーキ・システム)なしのブレーキングも、とても気に入っている。(ABS付きのGT3車両よりも)ずっといい」

「もちろん、ときにはミスをすることもあるけど、自分のスタイルにより適応できるものだ。なぜならABSがあると、ある時点以降はABS(による制御)になるからだ」

「だから、このクルマはより良く、本格的なレースカーだ。より正確で、より剛性が高く、エアロの効果も高いので、高速コーナーやブレーキングも印象的だった」

 昨年のルーキーテストでチームWRTのオレカ07・ギブソン(LMP2)を運転したロッシは、2022年にスポーツカーレースにフルタイムで転向して以来レースをしてきたGT3マシンよりも、ハイパーカーの方が自分のドライビングスタイルに自然に適合していると述べている。

「まず第一に、ハイパーカーのラインは、通常は(縁石をまたがずに)コース内にとどまるため、オートバイのラインにより似ている」と彼は説明した。

「GTは僕にとって、最初はとても難しかった。すべてをカットしなければならなかった。アウトサイドをカットし、とくにインサイド(の縁石)はカットする。だから、これとは別の運転方法だ」

「これ(ハイパーカー)はバイクに似ている。スピードも速いが、同時にグリップも高い」

「だからとても良かったし、今日はリアルなテストの日でもある。クルマに乗っているのは僕ひとりだったが、みんなが一緒にいた。レネ・ラストもいて、今日一日のなかで改善できるようたくさんのアドバイスをくれた。良かったし、楽しかったよ」

 ロッシが記録した1分50秒577は、2回目のセッションで同じくBMWから出走したルーキーのマックス・ヘッセとダン・ハーパーを上回ったが、これはテストの最後に2セットのフレッシュなミディアムタイヤが利用可能だったおかげでもあると明かした。

「2セットあったんだけど、少し運が悪かった。通常は、2セット目があれば改善できるものだと思う」と彼は語った。

「でも最初のセットで赤旗が出てしまい、2セット目でプッシュした際にはGT3のトラフィックに巻き込まれ、追い越そうとしたらスピンしてしまった」

「それでピットからは『終わりだ』と言われたんだ。普通はタイヤがダメになったり、タイヤがパンクしたり、タイヤが傷ついたりするからね。でも幸運にも(タイヤは)大丈夫だったから再スタートしてもう1周走り、(1分)50秒5を記録したんだ」

■2025年はWECかGTWC、どちらかに“集中”

 ロッシはまた、来年のレース計画についてはまだ決定を下していないと語ったが、2年連続でWECとGTワールドチャレンジ・ヨーロッパのプログラムを組み合わせる可能性は低いと指摘した。

 その代わり、来年も世界選手権に残る可能性が高いと示唆し、その理由としてBMWの意向を挙げた。

「彼らにとっては、それがより重要だ」とロッシ。

「まだ決めていない。こっちの方がいいこともあるし、あっちの方がいいこともあるから。いまは、WECの方だ」

「とにかく、2~3 週間後にはジェッダでGTワールドチャレンジの最終戦に出場する。その後すぐに決定して、発表する。いずれにせよ、どちらか一方のシリーズにに出場することになるだろう」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

フォーミュラE王者のウェーレインがデイトナデビューへ。すでにポルシェ963でのテストを終える
フォーミュラE王者のウェーレインがデイトナデビューへ。すでにポルシェ963でのテストを終える
AUTOSPORT web
SFとF2の違いは『プッシュ』か『マネージ』か。「鈴鹿をカレンダーに入れてくれたら」とテスト初参加のオサリバン
SFとF2の違いは『プッシュ』か『マネージ』か。「鈴鹿をカレンダーに入れてくれたら」とテスト初参加のオサリバン
AUTOSPORT web
WRC王者カッレ・ロバンペラがGT3デビューへ。ドバイ24時間でポルシェ911 GT3 Rをドライブ
WRC王者カッレ・ロバンペラがGT3デビューへ。ドバイ24時間でポルシェ911 GT3 Rをドライブ
AUTOSPORT web
ティムの息子ヤコブ・ベルグマイスターがSFライツテストに参加「父とまた日本に来ることができたら」
ティムの息子ヤコブ・ベルグマイスターがSFライツテストに参加「父とまた日本に来ることができたら」
AUTOSPORT web
アブダビでのタイヤテスト結果に満足のピレリ責任者。2025年型タイヤは「動作範囲が少し広くなっている」
アブダビでのタイヤテスト結果に満足のピレリ責任者。2025年型タイヤは「動作範囲が少し広くなっている」
AUTOSPORT web
元ボスのフランツ・トストがローソンにアドバイス「絶対にフェルスタッペンに挑戦しようとしてはならない」
元ボスのフランツ・トストがローソンにアドバイス「絶対にフェルスタッペンに挑戦しようとしてはならない」
AUTOSPORT web
『ホンダNSX GT2(1994年~1996年)』オール日本人クルーで掴んだル・マンの栄冠【忘れがたき銘車たち】
『ホンダNSX GT2(1994年~1996年)』オール日本人クルーで掴んだル・マンの栄冠【忘れがたき銘車たち】
AUTOSPORT web
“トヨタのなかでトップレベルで戦えるドライバー”平川亮のF1テストは「コースをはみ出すことすらなかった」と中嶋TGR-E副会長が評価
“トヨタのなかでトップレベルで戦えるドライバー”平川亮のF1テストは「コースをはみ出すことすらなかった」と中嶋TGR-E副会長が評価
AUTOSPORT web
ローソン起用を決めたレッドブル代表「角田も非常に速いドライバー。難しい選択だった」伸びしろが決定要因のひとつ
ローソン起用を決めたレッドブル代表「角田も非常に速いドライバー。難しい選択だった」伸びしろが決定要因のひとつ
AUTOSPORT web
シトロエン・レーシング、2025年WRC2ラインアップを発表。ヨアン&レオ・ロッセル兄弟コンビ始動へ
シトロエン・レーシング、2025年WRC2ラインアップを発表。ヨアン&レオ・ロッセル兄弟コンビ始動へ
AUTOSPORT web
ローソン、フェルスタッペンは“最も手強い相手”である一方「彼以上に学ぶべき人はいない」とレッドブル昇格の好機を喜ぶ
ローソン、フェルスタッペンは“最も手強い相手”である一方「彼以上に学ぶべき人はいない」とレッドブル昇格の好機を喜ぶ
AUTOSPORT web
シュコダで戦ったワグナーが2025年より新型ヒョンデにスイッチ。元王者はGRヤリスを準備/ERC
シュコダで戦ったワグナーが2025年より新型ヒョンデにスイッチ。元王者はGRヤリスを準備/ERC
AUTOSPORT web
【F1チームの戦い方:小松礼雄コラム第14回】初起用の平川亮は「速さもあってフィードバックも素晴らしい」ベアマンSFテスト参加の意図
【F1チームの戦い方:小松礼雄コラム第14回】初起用の平川亮は「速さもあってフィードバックも素晴らしい」ベアマンSFテスト参加の意図
AUTOSPORT web
KTM解雇のミラー、悔しい2年を終えて落胆隠さず「僕にとってもみんなにとっても残念だった」
KTM解雇のミラー、悔しい2年を終えて落胆隠さず「僕にとってもみんなにとっても残念だった」
motorsport.com 日本版
MARELLIとの最後のレース、最後尾から意地と感謝の表彰台。ホシノインパルで継承される『全開魂』と『イズム』
MARELLIとの最後のレース、最後尾から意地と感謝の表彰台。ホシノインパルで継承される『全開魂』と『イズム』
AUTOSPORT web
トヨタGR豊田章男オーナーから英語の勉強を求められた坪井翔の胸中「今のいちばんの夢はF1のFP1を走ること。英語を勉強したい」
トヨタGR豊田章男オーナーから英語の勉強を求められた坪井翔の胸中「今のいちばんの夢はF1のFP1を走ること。英語を勉強したい」
AUTOSPORT web
バルテリ・ボッタスがメルセデスに復帰。2025年はリザーブドライバーを務めると発表
バルテリ・ボッタスがメルセデスに復帰。2025年はリザーブドライバーを務めると発表
AUTOSPORT web
レッドブルへの昇格が決まったローソン「マックスと仕事をし、世界王者から学べることを楽しみにしている」
レッドブルへの昇格が決まったローソン「マックスと仕事をし、世界王者から学べることを楽しみにしている」
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村