現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 整備士資格が不要ってマジか! あくまで自分のクルマならブレーキからエンジンまでチューニングしても問題なし

ここから本文です

整備士資格が不要ってマジか! あくまで自分のクルマならブレーキからエンジンまでチューニングしても問題なし

掲載 23
整備士資格が不要ってマジか! あくまで自分のクルマならブレーキからエンジンまでチューニングしても問題なし

 この記事をまとめると

■自分のクルマを整備するのに資格は必要なく整備の範囲も限られていない

まずはこの3つ! せっかく愛車を持ったら挑戦したいセルフメンテの第一歩!!

■仕事として重要保安部品の分解整備を行えるのは指定工場か認証工場に限られている

■自分のクルマを整備するのは法律上問題はないが技術的に大丈夫かどうかは別問題

 愛車を整備するのに特別な資格は必要ない

 インターネットは情報の宝庫で、料理ならお店の味を再現できるレシピも載っているし、クルマの点検整備もかなり詳しいことまで調べられる。動画で丁寧に手順を紹介しているものまであるので、手先が器用で、基礎知識があって場所と工具さえあれば、けっこうな重整備だってDIYで可能になってきた。

 しかし、整備士の資格をもっていない人が、どこまで自分のクルマをイジっていいのだろう? たしか、ブレーキの分解などは、認証工場でなければ許されていなかったような記憶が? と思う人もいるだろう。

 結論からいうと、ユーザーが自分の愛車を整備するのに資格は必要なく、整備の範囲も限られてはいない。

 道路運送車両法には「自動車の使用者は、自動車の点検をし、及び必要に応じ整備をすることにより、当該自動車を保安基準に適合するように維持しなければならない」(第47条 使用者の点検及び整備の義務)とあり、法律的にはむしろ点検と整備の義務は使用者=ユーザーにあると定めているからだ。

 では認証工場云々という話はどこから来たのか? それは仕事として依頼を受けて、他人のクルマを整備する際の条件だ。

 具体的には、原動機(エンジン)、動力伝達装置(トランスミッション)、走行装置、操縦装置、制動装置(ブレーキ)、連結装置など、重要保安部品の分解整備を行えるのは、各都道府県にある陸運局の指定工場か認証工場に限られていて、資格の無いショップがユーザーのクルマに対し、そのような作業を行うことは違法行為になる。

 というわけで、保安基準の範囲内であれば、ユーザー自身が自分のクルマを整備したり、チューニングしたり、カスタマイズするのは、法律上問題はない。

 とはいえ、技術的に大丈夫かどうかは別問題で、ブレーキなど重要な部分に関しては、やはりプロに頼むのが一番。

 機械いじり、クルマいじりは確かに楽しいが、ネット動画を見ただけで、いきなり重整備を試みるのはかなりリスキーだ。

 まずは日常的な整備から取り組み、工具の使い方や整備の手順などに慣れ、それなりのノウハウと経験を積んでから徐々に本格的な整備を手がけるようにしていこう。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ユーザー車検派だけどどうすればいい? 2024年10月1日からのOBD車検導入でどうなる車検!
ユーザー車検派だけどどうすればいい? 2024年10月1日からのOBD車検導入でどうなる車検!
WEB CARTOP
「ホンダのロゴステッカー」を販売!新旧のブランド&車名合わせて60種類が用意された!  
「ホンダのロゴステッカー」を販売!新旧のブランド&車名合わせて60種類が用意された!  
モーサイ
彼女のトヨタ「86」は100台限定のTRD「14R-60」でした! 80「スープラ」から乗り換え、次の目標はサーキット走行です
彼女のトヨタ「86」は100台限定のTRD「14R-60」でした! 80「スープラ」から乗り換え、次の目標はサーキット走行です
Auto Messe Web
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
くるまのニュース
[ドリキン]が楽しすぎて降りたくなくなった名車がもはや[クルマ]って呼べない問題
[ドリキン]が楽しすぎて降りたくなくなった名車がもはや[クルマ]って呼べない問題
ベストカーWeb
日常よく見かけるような運転を採点したら試験場の運転試験の合格点に到達するのか!?
日常よく見かけるような運転を採点したら試験場の運転試験の合格点に到達するのか!?
LE VOLANT CARSMEET WEB
トラックでは重罪の「過積載」! 捕まったって話も聞かないけど乗用車の場合荷物は積めるだけ積んでもいいのか?
トラックでは重罪の「過積載」! 捕まったって話も聞かないけど乗用車の場合荷物は積めるだけ積んでもいいのか?
WEB CARTOP
ホンダの斬新「“ハイルーフ”軽トラ」は趣味にピッタリ! めちゃ“快適な運転席”と「2段の荷台」が使い勝手バツグン! 個性的な“ギラギラ顔”採用した「軽商用車」ホビックとは
ホンダの斬新「“ハイルーフ”軽トラ」は趣味にピッタリ! めちゃ“快適な運転席”と「2段の荷台」が使い勝手バツグン! 個性的な“ギラギラ顔”採用した「軽商用車」ホビックとは
くるまのニュース
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
くるまのニュース
コンビニにすら入れない……は過去のもの! いま「シャコタン殺し」の歩道と車道との段差が緩和されていた
コンビニにすら入れない……は過去のもの! いま「シャコタン殺し」の歩道と車道との段差が緩和されていた
WEB CARTOP
【試乗】N-VAN e:の走りがスゴイ理由に納得! これは序章にすぎないホンダの「EVリ・スタート」だった!!
【試乗】N-VAN e:の走りがスゴイ理由に納得! これは序章にすぎないホンダの「EVリ・スタート」だった!!
WEB CARTOP
タイヤのトラブルは命取り! だったらタイヤの声を聞けば? ダンロップが取り組む画期的技術「センシングコア」の実用化が待ち遠しい!
タイヤのトラブルは命取り! だったらタイヤの声を聞けば? ダンロップが取り組む画期的技術「センシングコア」の実用化が待ち遠しい!
WEB CARTOP
そのまま拭いちゃダメ! ワイパーもNG! 忌まわしき「鳥フン」がクルマに付着したときの落とし方
そのまま拭いちゃダメ! ワイパーもNG! 忌まわしき「鳥フン」がクルマに付着したときの落とし方
WEB CARTOP
1度でいいから運転してみたい! 伝説の3座マクラーレン「F1ロードカー」から始まった「アルティメットシリーズ」を一挙紹介!!
1度でいいから運転してみたい! 伝説の3座マクラーレン「F1ロードカー」から始まった「アルティメットシリーズ」を一挙紹介!!
WEB CARTOP
全長25mの巨大なダブル連結トラックを免許さえあれば誰でもOKの太っ腹試乗! 物流問題の解決に期待しかない!!
全長25mの巨大なダブル連結トラックを免許さえあれば誰でもOKの太っ腹試乗! 物流問題の解決に期待しかない!!
WEB CARTOP
よく聞く「海外専売の日本車を国内導入して」の声! パッと見売れそうだけそうはいかない理由とは
よく聞く「海外専売の日本車を国内導入して」の声! パッと見売れそうだけそうはいかない理由とは
WEB CARTOP
なぜ「暖機運転」必要なくなった? 昔はあたりまえの“習慣”も今では「NG」に!? 最近では「暖機“走行”」必要との見方も
なぜ「暖機運転」必要なくなった? 昔はあたりまえの“習慣”も今では「NG」に!? 最近では「暖機“走行”」必要との見方も
くるまのニュース
高速道路を使わないユーザーには無駄? 「三角表示板」がなぜか標準装備にならないワケ
高速道路を使わないユーザーには無駄? 「三角表示板」がなぜか標準装備にならないワケ
Merkmal

みんなのコメント

23件
  • 冒険ちゃん
    別に驚く事でもないと思うけどね。
  • hon********
    締め付けトルク管理や、機械的に安全確保ができない素人は、重整備などしないほうが、世の為自分の為だと思います。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村