いすゞ自動車は9日、電気自動車(EV)の路線バス「エルガEV」が大阪・関西万博会場のシャトルバスに採用されたと発表した。バス運行事業者3社に計29台のEVバスを納入し、13日から10月13日までの会期中に運行する。
大阪・関西万博では、いすゞやEVモーターズ・ジャパン(佐藤裕之社長、北九州市若松区)がEVバスを納入するほか、日野自動車などが合成燃料を使用したシャトルバスを走らせる。
連載「きたで万博」(1)脱炭素・合成燃料 シャトルバスに使用 水素とCO2のみで営業車への利用は全国初
エルガEVは、2024年11月に量産を開始した。駆動用電池をルーフと車両後端に、駆動用モーターをリアアクスルの左右に搭載することで、一般的な路面バスにある床面の段差をなくしたのが特徴だ。ディーゼル車から乗り換えても違和感がないよう設計されているという。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
中国空母が沖縄の「絶海の孤島」を1周! 海自艦艇と睨み合い 約260回も艦載機が発着
離陸直前のロシア軍機が「撃破される瞬間」を捉えた映像が公開 地上のレーダーシステムにも被害か
「ヘッドライトが“まぶしすぎるクルマ”」最近なぜ増えている? 信号待ちで「ライトを消さない人」が多数派に!? 夜間のヘッドライトにまつわる“新たな常識”とは!
「凄い迫力」中部空港に“ギネス持ち巨大な珍客”」飛来にSNS騒然 さらにまさかの並びに「とんでもない事になってる」
車検や車庫証明不要、100kmを150円で走行可能な「新型3輪トラック」登場!! キュートな外観で200kgまで積載可能!! 「ビベル」シリーズの新たな仲間「ビベルトラック」とは?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
車幅3.4Mで
全長25M