2023年6月3日、フォーミュラE第10戦がインドネシア・ジャカルタで行われ、パスカル・ウェーレイン(ポルシェ)が優勝。2位はジェイク・デニス(アンドレッティ)、3位にはマキシミリアン・ギュンター(マセラティ)が入っている。(文:河村大志)
マセラティのM.ギュンターが初のポールポジション獲得
決勝と同日に行われた予選で、ギュンターはフリー走行での好調さをそのままにグループBのトップでクオーターファイナルに進出。チームメイトのエドアルド・モルタラ(マセラティ)とのデュエルを制したギュンターはセミファイナルでウェーレインも倒しファイナルに進出した。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
その速さはデニスとの対決となった予選ファイナルでも健在で、コンマ3秒の差をつけポールポジションを獲得した。今季から参戦を開始したマセラティにとってフォーミュラEでの初のポールポジションとなった。
ポルシェ復活!P.ウェーレインが今季3勝目
36周で行われた決勝レースはポールポジションのギュンターがホールショットを奪うも、スタートで2位に上がったウェーレインがギュンターをロックオン。4周目のターン1でウェーレインがギュンターを交わし首位に浮上した。
早くも各車1回目のアタックモードを起動。ウェーレインは早々に2回のアタックモードに入り、2回のアタックモードの義務を消化。アタックモードを使用してもオーバーテイクが難しいと判断したウェーレインは、ロスを最小限にすべく早々にアタックモードを消化したのだろう。
後方では、デニスがペースを上げ猛プッシュ。アタックモードも駆使し、2位までポジションを上げてきた。ポイントリーダーのニック・キャシディ(エンビジョン)は、順位を上げていくも、ジャン-エリック・ベルニュ(DSペンスキー)と接触。さらに2度目のアタックモードに入った際にモルタラに交わされ、なおかつアタックモードで追い抜きを試みるもポジションを奪い返すことができない。
上記の状況を予測してか、レース序盤にアタックモード義務を消化したウェーレインはトップを走行するも、2位に上がったデニス、3位のギュンターも食らいつき3台によるトップ争いをしながら周回を重ねていく。
34周目にジャガーの2台が同志討ちするアクシデントがあったものの、SCは入ることはなくアディショナルラップは追加されず、36周で勝敗がつくことになった。ファイナルラップではウェーレインに接近したデニスが1%バッテリー残量が多い状態で迫るも、ブレーキの回生をうまく使いウェーレインがトップの座を死守。見事なバッテリーマネジメントで今季3勝目を挙げた。
2位にデニス、3位にギュンターが入り、ポルシェユーザーの1-2フィニッシュ。キャシディにランキング首位の座を奪われたウェーレインだが、キャシディが7位でゴールしたため両者のポイント差はわずか2ポイントと急接近。ダブルヘッダーとなるジャカルタ、日曜日に行われる第11戦でランキングに変動があるのだろうか。
2023 フォーミュラE 第10戦 ジャカルタE-Prix 決勝結果
1位 94 パスカル・ウェーレイン(ポルシェ)36周
2位 27 ジェイク・デニス(アンドレッティ)+0.477
3位 7 マキシミリアン・ギュンター(マセラティ)+1.413
4位 1 ストフェル・バンドーン(DS)+3.871
5位 25 ジャン-エリック・ベルニュ(DS)+4.986
6位 48 エドアルド・モルタラ(マセラティ)+5.587
7位 37 ニック・キャシディ(エンビジョン・レーシング)+5.982
8位 13 アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ(ポルシェ)+20.136
9位 4 ロビン・フラインス(アプト)+21.687
10位 5 ジェイク・ヒューズ(マクラーレン)+23.256
2023年ドライバーズランキング(第10戦終了時点)
1位 37 ニック・キャシディ(エンビジョン・レーシング)128
2位 94 パスカル・ウェーレイン(ポルシェ)126
3位 27 ジェイク・デニス(アンドレッティ)114
4位 25 ジャン-エリック・ベルニュ(DS)97
5位 9 ミッチ・エバンス(ジャガー)94
6位 13 アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ(ポルシェ)72
7位 10 サム・バード(ジャガー)62
8位 16 セバスチャン・ブエミ(エンビジョン・レーシング)61
9位 5 ジェイク・ヒューズ(マクラーレン)45
10位 7 マキシミリアン・ギュンター(マセラティ)42
2023年 チームランキング(第10戦終了時点)
1位:ポルシェ 198
2位:エンビジョン・レーシング 189
3位:ジャガーTCSレーシング 156
4位:アンドレッティ 137
5位:DS 137
6位:Nマクラーレン 86
7位:マセラティ 55
8位:日産 30
9位:NIO 28
10位:マヒンドラ・レーシング 27
11位:アプト 7
[ アルバム : フォーミュラE 第10戦 はオリジナルサイトでご覧ください ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
走行中、後ろから緊急自動車が! 譲らないと「違反」に!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?