山陽道の年末年始は午前中の移動が吉!
NEXCO西日本は2023年度の年末年始の渋滞予測情報を発表している。それによると、中国地方の山陽道では下り線(九州方面)は12月29日~1月4日までの期間内に5km以上の渋滞は6回、上り線(大阪方面)は1月2日~3日に5km以上の渋滞は13回の計19回発生する見込みとなっている。これは、2022年度の実績である6回と比べて3倍近い渋滞予測値となるため、山陽道では1月2~3日の上下線は早朝~午前11時頃の利用がおススメだ。
【年末年始 渋滞予測2023-2024】混雑を避けて移動したい! 道路別渋滞予測まとめ
山陽自動車道【下り】■12月29日(金)・11:00~15:00にかけて、12時ころをピークに志和IC~広島東IC区間(下り)の小河原橋付近で最大5kmの渋滞、所要時間は約15分(通常時4分)・17:00~20:00にかけて、18時ころをピークに西条IC~広島東IC区間(下り)の小河原橋付近で最大10kmの渋滞、所要時間は約30分(通常時8分)■12月30日(土)・11:00~15:00にかけて、12時ころをピークに西条IC~広島東IC区間(下り)の小河原橋付近で最大10kmの渋滞、所要時間は約30分(通常時8分)・12:00~16:00にかけて、13時ころをピークに加古川北IC~山陽姫路西IC 区間(下り)の増位山トンネル付近で最大5kmの渋滞、所要時間は約12分(通常時3分)・12:00~15:00にかけて、13時ころをピークに播磨JCT~赤穂IC区間 (下り)の尼子山トンネル付近で最大5kmの渋滞、所要時間は約12分(通常時3分)・17:00~20:00にかけて、18時ころをピークに志和IC~広島東IC区間(下り)の小河原橋付近で最大5kmの渋滞、所要時間は約15分(通常時4分)■1月2日(火)・17:00~20:00にかけて、18時ころをピークに西条IC~広島東IC区間(下り)の小河原橋付近で最大10kmの渋滞、所要時間は約30分(通常時8分)■1月3日(水)・17:00~20:00にかけて、18時ころをピークに西条IC~広島東IC区間(下り)の小河原橋付近で最大10kmの渋滞、所要時間は約30分(通常時8分) 山陽自動車道【上り】■1月2日(火)・11:00~13:00にかけて、12時ころをピークに広島東IC~志和IC区間(上り)の志和トンネル付近で最大5kmの渋滞、所要時間は約15分(通常時4分)・11:00~17:00にかけて、14時ころをピークに広島東IC~西条IC区間(上り)の八本松トンネル付近で最大10kmの渋滞、所要時間は約30分(通常時8分)・11:00~19:00にかけて、16時ころをピークに玉島IC~岡山JCT(上り)区間の二子トンネル付近で最大10kmの渋滞、所要時間は約30分(通常時6分)・14:00~20:00にかけて、15時ころをピークに三木JCT~神戸JCT区間(上り)の神戸北IC付近で最大10kmの渋滞、所要時間は約24分(通常時6分)・15:00~17:00にかけて、16時ころをピークに笠岡IC~玉島IC(上り)区間の阿坂トンネル付近で最大5kmの渋滞、所要時間は約15分(通常時3分)・16:00~19:00にかけて、17時ころをピークに玖珂IC~大竹IC区間(上り)の関戸トンネル付近で最大5kmの渋滞、所要時間は約15分(通常時4分)・16:00~20:00にかけて、18時ころをピークに福山西IC~笠岡IC区間(上り)の篠坂PA付近で最大10kmの渋滞、所要時間は約30分(通常時6分)・16:00~20:00にかけて、17時ころをピークに備前IC~播磨JCT(上り)区間の尼子山トンネル付近で最大10kmの渋滞、所要時間は約24分(通常時6分)■1月3日(水)・12:00~18:00にかけて、13時ころをピークに玉島IC~岡山JTC(上り)区間の二子トンネル付近で最大5kmの渋滞、所要時間は約15分(通常時3分)・12:00~18:00にかけて、13時ころをピークに笠岡IC~玉島IC(上り)区間の阿坂トンネル付近で最大5kmの渋滞、所要時間は約15分(通常時3分)・15:00~20:00にかけて、17時ころをピークに備前IC~播磨JTC(上り)区間の高山トンネル付近で最大10kmの渋滞、所要時間は約24分(通常時6分)・15:00~18:00にかけて、17時ころをピークに福山西IC~笠岡IC(上り)区間の篠坂PAトンネル付近で最大10kmの渋滞、所要時間は約30分(通常時6分)・15:00~19:00にかけて、16時ころをピークに三木JTC~神戸JTC(上り)区間の神戸北IC付近で最大5kmの渋滞、所要時間は約12分(通常時3分)・16:00~20:00にかけて、17時ころをピークに志和IC~西条IC(上り)区間の八本松トンネル付近で最大5kmの渋滞、所要時間は約15分(通常時4分)・16:00~20:00にかけて、17時ころをピークに玖珂IC~大竹IC(上り)区間の関戸トンネル付近で最大5kmの渋滞、所要時間は約15分(通常時4分)※一部重複している区間があるため、計23か所の渋滞を記載
第二神明道路では1月2日~3日の昼間が最も混雑!
第二神明道路では、1月2日~3日に上り線の伊川谷JCT付近と月見山IC付近において渋滞が発生し、最大10kmの渋滞長となる見込みだ。上下線ともにピークは10~12時ころに集中するため、この時間帯を避けた利用を推奨する。第二神明道路【上り】■1月2日(火)・9:00~14:00にかけて、10時ころをピークに明石西IC~伊川谷JTC(上り)区間の伊川谷JTC付近で最大10kmの渋滞、所要時間は約24分(通常時9分)・10:00~14:00にかけて、11時ころをピークに高丸IC~月見山IC(上り)区間の月見山IC付近で最大5kmの渋滞、所要時間は約12分(通常時4分)■1月3日(水)・9:00~13:00にかけて、10時ころをピークに明石西IC~伊川谷JTC(上り)区間の伊川谷JTC付近で最大10kmの渋滞、所要時間は約24分(通常時8分)・10:00~16:00にかけて、11時ころをピークに高丸IC~月見山IC(上り)区間の月見山IC付近で最大5kmの渋滞、所要時間は約12分(通常時5分) 第二神明道路【下り】■1月2日(火)・11:00~13:00にかけて、12時ころをピークに玉津IC~明石西IC(下り)区間の明石西トールバリア付近で最大5kmの渋滞、所要時間は約12分(通常時4分)NEXCO西日本のウェブサイトに年末年始期間中の「渋滞予測ガイド」「渋滞予測カレンダー」が掲載されているので、車で出かける予定がある場合は出発前に渋滞予測ガイドやアイハイウェイで交通情報を確認しておこう。また、できるだけ渋滞が予測される日時を避け、余裕を持った移動を心がけたい。NEXCO西日本(渋滞予測ガイド)https://search.w-nexco.co.jp/forecast/アイハイウェイ(道路交通情報)https://ihighway.jp/pcsite/
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
ウチの近くの下道が迂回してきた車輌で
大混雑する羽目になるので
頼むから事故らないでね