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新型フォルクスワーゲン・ID.Buzz登場! ワーゲンバスを振り返る!

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新型フォルクスワーゲン・ID.Buzz登場! ワーゲンバスを振り返る!

懐かしくもあり、新しくもある「ID.Buzz」がカッコいい! せっかくの機会、ワーゲンバスを振り返ってみた!

次はバギータイプか!?

新型フォルクスワーゲン・ID.Buzz登場!

いまも日本でも熱心なファンが幅広い年齢層にいるフォルクスワーゲン・バス。2022年3月9日に、ピュアEVの「ID. Buzz」として生まれ変わった。これがじつに魅力的なスタイル。座席をいっぱいする大家族がいなくても”欲しい”と思わず声が出てしまう。

オリジナルは、1950年に登場。「ビートル」のシャシーを使って開発された。2.4mのホイールベースをもった、リアエンジンの後輪駆動。ボディタイプはじつに豊富で、マイクロバスから、大きなオープンの荷台をもった2人乗りまで作られた。

フォルクスワーゲンはこのオリジナルを「Bulli」と呼んだりする。BusとDelivery vanの頭のほうの文字をくっつけた造語のようで、正式にはビートルが「タイプ1」であるのに対して「タイプ2」、あるいは「T1」などとも。ボディパネルが変更されて「T2」や「T3」と変わっていくなか、T3までをタイプ2とくくる場合もある。

サマーオブラブの1960年代、北米ではヒッピーたちにも愛されたブリ。日本にいるひとやドイツにいるひとのみならず、北米に暮らしてきたひとも、このクルマへ強い郷愁を感じるようだ。たんに利便性の高いモノボリュウム(ワンボックス)のクルマにとどまっていない。

フォルクスワーゲンが2017年にデトロイトで開催された北米国際自動車ショーに今回のID.Buzzのプロトタイプを展示したところ、北米はもちろん、世界各国から“ぜひ発売してほしい”と強い要望が寄せられたようだ。

フォルクスワーゲンは、ピュアEVのID.シリーズを次々に発表しており、これまでにID.3(2020年)、ID.4(2021年)、ID.5(20221年)などバリエーションを増やしてきた。ID.Buzzはそこに連なるモデル。このあとやはりカリフォルニアなどで人気が高かったバギータイプのボディを持つID.も登場するかもしれない。

文・小川フミオ

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みんなのコメント

5件
  • ちょっと個性は強いけど、日本でもハスラーなんかのジャンルが人気あるし、新しいこのクラスのミニバンのスタイルの先駆けとして発展してくれればいいんだけどな。個人的にはちょっと新型のステップワゴン寄りで結構好き(牙をむくデザインにウンザリ)正し、電気しかないのが非常に残念過ぎる。これでガソリンやディーゼルあれば面白いのにね
  • この記事の解説は正に書き散らかしただけ。しかも唐突に終わってる。
    小川フミオ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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