今や超貴重な5ナンバーセダンの代表格でもあったトヨタ ビスタ。1998年にデビューした最終型の内装が超絶よかったのだ。しかも、これが今の高級セダンの基本となるデザインを100万円台スタートの大衆車でやってのけたのだからスゴいのよ!!
文・写真:ベストカーWeb編集部
ええ、今の高級セダンのキホンやん!! 不人気だったけど……最後のビスタの内装って気合い入りすぎよ!! しかも170万円以下だったってマジかよ
■最初で最後のビスタワゴンも!! 全車コラムシフトという割り切りもスゴかった
こちらがワゴンモデルのアルデオだ
今と同じでセダンの売上が徐々にミニバンなどに流れていた1998年にシリーズ初のワゴンモデル「アルデオ」とともに投入されたビスタ。結果としてこの代が最終モデルとなったが、今思えばこのクルマかなり気合が入っていたのだ。とくに内装がスゴかった。
国産セダンとしては珍しい全車コラムシフトを採用し、アルデオに至ってはフロント3人掛けシートの6人乗りまでラインアップするなど、とにかくこれまでのビスタとはかなり違った方向にシフトしていたのだ。
[articlelink]
■ええ、メーターの中にナビも!? これを98年に出したのは感涙モノすぎ!!!!
この時代からあったなんて……
当時流行っていたセンターメーターを採用。ここまでは当時のクルマらしいのだが、スゴいのがメーターの中にナビを内蔵。グレードによっては今でいうディスプレイオーディオ的なモノとなっていたが、クルマの情報などを一挙にメーター内に集約していたのだ。
この未来的なデザインを世紀末の1998年に、しかも169万8000円という大衆車に落とし込んでいたのだから、さすが!!
このデザイン、というか最終型のビスタシリーズは賛否両論あったのも事実。でも、この発想はセンターメーターを除いて今の高級セダンにも通じるデザインであったのは紛れもない事実!! こんなぶっ飛びデザインをシレっとやってのけたんだから、恐るべしトヨタ!!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
苦手な「前向き駐車」なぜコンビニで推奨されるのか? 「もちろんやってる」「出る時が怖い…」賛否あり!? バック駐車じゃない理由への反響は?
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント