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ジェネシス、欧州でG70とGV80販売終了 不振が影響 ハイブリッドに軸足移す

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ジェネシス、欧州でG70とGV80販売終了 不振が影響 ハイブリッドに軸足移す

ジェネシス、EVは比較的好調

高級車ブランドのジェネシスは、セダンの「G70」とSUVの「GV80」を欧州市場から撤退させた。販売に苦戦したが、ハイブリッド・パワートレインを搭載して再導入される可能性もある。

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右ハンドルの英国仕様も含め、現在ではディーラー在庫しか購入できない。アジアと米国ではまだ販売が続けられている。

特に英国では、両車とも販売不振に見舞われた。2021年の発売以来、英国でそれぞれ約200台しか販売できなかったが、GV80のライバルであるBMW X5は同期間に約2万5000台、G70のライバルの3シリーズは6万7000台販売された。

G70はもともと欧州市場を視野に入れて設計され、ステーションワゴンタイプのG70シューティングブレークも現地のニーズを見て投入されたものだ。

両車が復活する可能性は残されている。ヒョンデ傘下のジェネシスは最近、2025年からEVのみを販売するという従来の計画を撤回し、ハイブリッド・パワートレインの開発継続を約束した。

ジェネシスの広報担当者は、「ジェネシスは今後も計画を追求し、電動化時代のリーダーとなることを約束しますが、市場の状況や消費者の需要に応じて柔軟に対応していきます」と述べている。

「完全な電動化に向けた取り組みを続けながら、ハイブリッドモデルをリリースしていく予定です。ジェネシスの今後のハイブリッド・パワートレインに関する詳細は、後日発表いたします」

ジェネシスは2021年に英国に上陸したが、顧客の獲得に苦戦している。英国自動車製造販売者協会(SMMT)の報告によると、今年1月から7月までの販売台数はわずか649台で、2023年の同時期と比べて23.7%減少した。これは市場シェアが0.08%から0.06%に縮小したことを意味する。

同じようなコンセプトを持つステランティス傘下のDSも英国では同じような状況にある。今年に入ってからの販売台数は704台で、2023年の同時期の1672台に比べて57.9%減少している。

しかし、ジェネシスのEVモデルは一定程度の成果を上げている。昨年の約1400台の販売台数のうち80%近くがEVだった。およそ半数はコンパクトSUVのGV60で、同社初のEV専用車である。

ジェネシスの英国事業は昨年、「事業の最適化」のために親会社であるヒョンデUKに統合された。これにより、ヒョンデの大規模なディーラー網を活用できるようになり、旗艦店である「スタジオ」3店舗(ロンドンに2店舗、エディンバラに1店舗)から国内14店舗に拡大している。

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みんなのコメント

18件
  • iwa********
    販売不振で販売終了となったのは「韓国」の「現代(ヒョンデ)自動車」製のジェネシスですね。日本には、現代(ヒョンデ)自動車よりも信頼性の高い自動車メーカー(トヨタ自動車、ホンダ、日産自動車など)がありますので、現代(ヒョンデ)自動車には全く興味がありません。
  • wsq********
    中韓の車なんか世界から淘汰され、いずれ会社も倒産するだろう。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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