現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > LMDhでは「BoPが議論されることは少ない」とポルシェ。WECとIMSAでは“基準”にわずかな違いも

ここから本文です

LMDhでは「BoPが議論されることは少ない」とポルシェ。WECとIMSAでは“基準”にわずかな違いも

掲載
LMDhでは「BoPが議論されることは少ない」とポルシェ。WECとIMSAでは“基準”にわずかな違いも

 ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツでマネージング・ディレクターを務めるジョナサン・ディウグイドは、LMDhでは技術規則がより締め付けられ、すべてのマシンがより小さなオペレーティング・ウインドウに収まったことから、BoP(性能調整)は「議論の一部ではなくなっている」と考えている。

 1月のIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権第1戦デイトナ24時間レースでGTPクラスにデビューした2023年の新たなプラットフォームは、4メーカーすべての車両が同じ最低重量、出力、エネルギー使用量に設定され、レースが行われた。

IMSA公認セブリングテストに26台が参加へ。GT3の新型3車種はBoP変更でパワー獲得

 アキュラARX-06が最速ラップを記録し、ライバル勢よりも明らかに優位に立ったものの、4メーカーの最速レースラップタイムはコンマ4秒未満の差しかなかった。

「正直なところ、LMDhとGTPの規格は総合的に見て、人々にとって比較的“小さな箱”を作るという面で、かなり良い仕事をしていると思う」と、ディウグイドは24時間レースを前に記者団に語った。

「他のマニュファクチャラーからは、BoPを気にする人が少なくなってきているとの情報も入ってきている。それは真実であり、本当のことだと思う」

「パワーも重量も似ているし、空力的なレギュレーションもかなりタイトだ」

「チームからのコミュニケーションでも、BoPが話題に上ることは少なくなってきており、我々は皆、レースに向けて前向きになってきているよ」

 ル・マン・ハイパーカー(LMH)の性能レベルを織り込んでいるにもかかわらず、ウェザーテック選手権とWEC世界耐久選手権では、BoPテーブルが異なることを予期しているとディウグイドは語っている。

 IMSAのテクニカルディレクターであるマット・クルドックは、昨年のDPiのようにトラック単位で調整を行う可能性があると語っている。一方、WECでは引き続きローリング・レース・アベレージを使用する予定であるという。

「IMSAとACO/FIAという2グループの間では、オープンなコミュニケーションが行われている」とディウグイド。

「このふたつのグループでは、異なるスケジュールが組まれることになると思う。基本的に、両者はレースカレンダーも異なっているしね」

「IMSAのアプローチは、彼らが過去に行ってきたこととほぼ同じになるだろうし、WECのアプローチは少し異なるだろう。少なくとも最初の段階では、LMHマシンとLMDhマシンのバランスをとるのに、少し異なる課題があるはずだからだ」

 LMDhマシンの技術仕様も、空力検証テストの違いから、ふたつのシリーズ間で若干の違いがあるという。

 IMSAはノースカロライナ州コンコードにあるウインドシア社の風洞をGTPクラスのマシンに使用する一方、スイスのザウバーの風洞がWECハイパーカークラスのマシンには使用され、それぞれのシリーズでBoPなどを定める際の基礎データを得ている。

 ディウグイドは、ポルシェ963がすでにWECによる風洞セッションを終え、FIAとACOにホモロゲーションを提出し、最終的な承認を得ていることを認めた。

 LMDhプラットフォームの初年度に両選手権に参戦するもうひとつの車両、キャデラックV-LMDhが、現時点でWECのホモロゲーションを取得しているかどうかは不明である。

「これらふたつの風洞は微妙に違うが、それは彼らが全マニュファクチャラー測定するために使用している尺度だ」と、ディウグイドは説明する。

「風洞を基準にすると、空力的に若干の違いが出てくるんだ」

 何が違うのか、という質問にディウグイドは「クロージングパネルと、肉眼で確認できるいくつかのもの」と答えた。

「今現在は、小さな断片的な違いがある。劇的に違うとは言わないが、わずかな違いがあるんだ」

 ポルシェは、WECの最終仕様でサーキットでのテストを行っていない状態で、開幕戦セブリング1000マイルレースへと臨む。来週、セブリングではIMSA公認テストが行われるが、そこではシリーズの規定に従いウェザーテック選手権仕様の車両で参加することになっている。

こんな記事も読まれています

20年前の個体なのに走行距離301キロ!? 555台の限定車 BMWアルピナ「ロードスターV8」がオークションに登場 極上車の気になる予想価格とは
20年前の個体なのに走行距離301キロ!? 555台の限定車 BMWアルピナ「ロードスターV8」がオークションに登場 極上車の気になる予想価格とは
VAGUE
完璧なシーズンでも届かない、王者の背中。ノリス「たとえミスがなかったとしてもタイトルを手にできたかどうか……」
完璧なシーズンでも届かない、王者の背中。ノリス「たとえミスがなかったとしてもタイトルを手にできたかどうか……」
motorsport.com 日本版
苦手な「前向き駐車」なぜコンビニで推奨されるのか? 「もちろんやってる」「出る時が怖い…」賛否あり!? バック駐車じゃない理由への反響は?
苦手な「前向き駐車」なぜコンビニで推奨されるのか? 「もちろんやってる」「出る時が怖い…」賛否あり!? バック駐車じゃない理由への反響は?
くるまのニュース
今でも現役! いろんなバイクに採用されています。「SOHC」とは?【バイク用語辞典】
今でも現役! いろんなバイクに採用されています。「SOHC」とは?【バイク用語辞典】
バイクのニュース
ダイハツ『タフト』安全性能向上で仕様変更、138万6000円から
ダイハツ『タフト』安全性能向上で仕様変更、138万6000円から
レスポンス
BMW 2シリーズクーペ【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
BMW 2シリーズクーペ【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
レクサスの末っ子LBXに、次世代モダンインテリア空間を表現したElegantが新登場
レクサスの末っ子LBXに、次世代モダンインテリア空間を表現したElegantが新登場
カー・アンド・ドライバー
荷台が“伸びる”ダイハツ「斬新軽トラ」登場! “画期的”発想の「超ロングボディ仕様」がスゴい! まさかの「実車化」果たした衝撃のモデルでWRCをサポート
荷台が“伸びる”ダイハツ「斬新軽トラ」登場! “画期的”発想の「超ロングボディ仕様」がスゴい! まさかの「実車化」果たした衝撃のモデルでWRCをサポート
くるまのニュース
新車で買える!? トヨタ「シエンタ“SUV”」がスゴイ! 5人乗り仕様もある「小型SUVミニバン」が台湾で人気すぎるワケとは
新車で買える!? トヨタ「シエンタ“SUV”」がスゴイ! 5人乗り仕様もある「小型SUVミニバン」が台湾で人気すぎるワケとは
くるまのニュース
「トイレに行きたいのですが…駐めちゃダメ?」 高速にある「謎のバス停」 SNSでは「一般車が進入していた」の声も どんなルールなの?
「トイレに行きたいのですが…駐めちゃダメ?」 高速にある「謎のバス停」 SNSでは「一般車が進入していた」の声も どんなルールなの?
くるまのニュース
運賃交渉すれば“村八分”にされる? 荷主を過剰に気遣う中小運送の社長たち、本当に守るべきは誰なのか?
運賃交渉すれば“村八分”にされる? 荷主を過剰に気遣う中小運送の社長たち、本当に守るべきは誰なのか?
Merkmal
ホンダ「ADV160」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
ホンダ「ADV160」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
いやこれは凄いわ……[EV]の歴史に残る一台が韓国から出ている件
いやこれは凄いわ……[EV]の歴史に残る一台が韓国から出ている件
ベストカーWeb
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
AUTOSPORT web
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
AUTOSPORT web
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
ベストカーWeb
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村