■いよいよ概略ルート決定へ
国土交通省 常陸河川国道事務所は2024年6月24日、第3回「(仮称)鹿行南部道路検討委員会」を開催しました。
ここで、東関東道から分岐する新たな高規格道路「鹿行南部道路」の整備の基本方針が策定されました。
【画像】超便利!? これが整備決定した「東関東道の支線」のルートです
鹿行南部道路は、東関東道の潮来ICから太平洋側へ分岐し南下。鹿島港や鹿島臨海工業地帯のある波崎・神栖方面へ直結します。
このエリアは、原材料を船から積み下ろし、周辺で製造。そのまま首都圏へ輸送するという役割を担っています。基本方針では「日本有数の鉄鋼業や化学工業が集積」する当地域を重要地としています。
あわせて「とうもろこし輸入量全国1位」「畜産物算出額が多い」という特徴もあり、各産業から高規格の輸送ルートが求められている状況といいます。
しかし現状では「朝・夕の通勤交通や港湾の物流関係車両の交通集中」が課題となっています。また信号が連続し、生活交通との混在も課題になっています。そこに信号ゼロの高規格道路で、交通分離を図るとともにスムーズな都心アクセスを図ります。
今後、計画段階評価によって、概略ルートが選定されます。その後、都市計画決定と環境アセスメントの手続きがおこなわれ、それが完了すれば事業化を待つ段階となります。
基本方針では 今後は国、県、沿線自治体が連携し、(仮称)鹿行南部道路の必要性等について地域住民の理解を得られるよう積極的に取り組むとともに、地域とのコミュニケーションを行いながら概略計画の検討を進める」としています。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
[朗報] 改良日程の前倒しで年内に[アルファード/ヴェルファイア]が手に入れられる!?
ついに[バブル]崩壊か!? 中古価格が暴落したら買いたい現行クロカン3選
なぜ「暖機運転」必要なくなった? 昔はあたりまえの“習慣”も今では「NG」に!? 最近では「暖機“走行”」必要との見方も
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
なぜ「暖機運転」必要なくなった? 昔はあたりまえの“習慣”も今では「NG」に!? 最近では「暖機“走行”」必要との見方も
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
何年先になるのか…。
高速道路も遠い、新幹線はない、千葉県(西部以外)茨城南部は壊滅的に道路事情が悪い。