現在位置: carview! > ニュース > カー用品 > ガラスに塗るだけで「走りが変わる」って本気か! トヨタが開発した「不思議な」コーティングを試した

ここから本文です

ガラスに塗るだけで「走りが変わる」って本気か! トヨタが開発した「不思議な」コーティングを試した

掲載 更新 250
ガラスに塗るだけで「走りが変わる」って本気か! トヨタが開発した「不思議な」コーティングを試した

 トヨタの空力エンジニアの疑問からスタート

 それはトヨタの空力エンジニアが開発中のテストカーのコンディションが日によって違うことに疑問を持った所から始まった。

ワークスに勝るカスタマイズなし! GRヤリスを完全体にするGRパーツの中身

「粘土で試作した空力パーツを樹脂で作り直すと、同じ形状にも関わらず同じ効果がでない……。さらにヘッドライトや電装品に手を入れた時に『ちょっとハンドル軽くなった!?』と感じることがありました。その原因を調べていくと『ボディの帯電』が悪さをしていたことがわかりました」。

 クルマは電装品の影響もあり「+」に帯電している。その状態で走行すると空気も「+」に帯電しているので反発力から空気の流れは乱れ、本来の空力性能が十二分に発揮できていなかったのである。

 その解決策は? クルマ側の「+」を放電させることだった。さまざまなアイテムで試した結果、アルミテープが簡単かつ効果的だとわかった。このアルミテープ、今では86(後期)を始めとするさまざまなトヨタ車に純正採用されている。

 その違いは筆者も体感済みだが、トヨタの空力エンジニアは「空気に触れるボディに直接帯電処理ができれば、より効果が出る?」と考えた。そこで生まれたのが、帯電防止効果を持つコート剤「GRエアロスタビライジングボディコート」だ。ただ、このコート剤はボディ用なのでより帯電しやすいガラスには塗ることができない。そこで新たに開発されたのが、「GRエアロスタビライジングガラスコート」である。

 今回、編集部の86に施工してその効果を試してみる事にした。作業方法は液剤をスポンジに付けガラス面に塗布→乾燥したら(5~10分後)乾いたクロスで拭き上げ……と、一般的なガラス撥水剤と何も変わらず。ちなみに説明書には「2回塗布することで帯電防止性能を発揮」とあるので、そのとおりに行った。

 ガラスコートを塗布して効果はすぐに感じられた

 その効果は? ボディコートよりは体感度は低いものの、明確な差が感じられた。施工前は車体のネジがどこか緩んでいるようなイメージで「さすがにボディがお疲れ?」という印象を受けたが、施工後は具体的に車体の上側……、ガラスエリアの部分がピタッと安定、イメージ的にはガラス面に外から適度なテンションが掛けられたように印象で、結果として車体全体がシャキッとしているのだ。その結果、より滑らかになった操舵フィールやコーナリング時のクルマの動きの連続性など、走りにもいい影響が出ていると感じた。

 ちなみに開発者によると「両方施工すると、より効果が出ますよ!!」ということなので、GRエアロスタビライジングボディコートも施工。こちらも作業は簡単で、洗車後にボディ表面の水分を拭き上げた後、ボディ表面にスプレー(ドア1枚あたり3~4プッシュ)し、水分を絞ったクロスで塗り伸ばすだけで。ちなみにボディコート剤本来の性能となるツヤや撥水性は平均的だ(笑)。

 その効果は? 単独で施工した時よりも変化度は高いと感じた。

 具体的にいうと、ステア系はセンター付近のシッカリ感や路面からの情報が解りやすくなっているし、サスペンションはしなやかさが増したことで路面追従性がアップ。前後のタイヤをより効果的に使えている印象で、結果としてフロントはノーズの入りの良さ、リヤは安心感の高さが印象的だった。

 なぜ、このような効果が生まるのか? 原理的にはアルミテープと同じだが、車体・ガラス共に帯電しにくい状態になったことで、86で活用されているエアロハンドリング……ダウンフォースのように空気で抑え込むのではなく、空気で車体を包み込むことで無駄な動きを抑えて安定感を生み出す考え方が、より効果的に働くようになったのだろう。

「空力は高速域でなければ体感できない」という人もいるが、空気の力でハンドリングをサポートする「空力操安」は今や自動車メーカーのトレンドで、定速域ではしなやか、高速域ではフラット……な乗り味を両立させる重要な技術の1つとなっているが、GRエアロスタビライジングボディコート&GRエアロスタビライジングガラスコートはそれをより引き立たせるサポートを行っているというわけだ。

 ちなみに空力とは関係ないブレーキ/シフトフィールも改善されていたが、クルマの帯電が取れたことで、本来の性能を取り戻したのだろう。

 普段乗り慣れたクルマであれば体感できるレベルだと思うが、仮に効果が感じられなくても、クルマは綺麗になっている(笑)。

 自動車メーカーが嫌う添加剤的アイテムをメーカーが開発

 そして、続いて試してみたのは「GRインジェクタークリーナー」だ。リリースを見ると「燃料タンクに注入することで、走行しながらインジェクタ、インテークバルブ、プラグ、燃料室などに付着したデポジットを除去して、新車時に近い加速性、始動性および燃費を取り戻します」とある。これだけ見る限りは他社の製品と変わらない。ただ、一般的には「余計な物は入れないで欲しい」と言ったスタンスの自動車メーカーが開発……ということは、効果に相当な自信があるのだろう。

 40~60Lに1本ということなので、満タン状態で注入。「燃料が空にならない程度まで消費することで、十分な洗浄効果が期待できます」と言うが、注入直後から変化があった。

 一番感じたのは、アクセルに対する応答性が俊敏になったことで、実用域のギクシャク感が少なくなっている。また、中速~高速の伸びも良くなっているなど、全域で眠いエンジンが目覚めた印象だ。正直、液体チューニングでここまで変化があるとは思っていなかったのでビックリだ。

 開発者に印象を伝えると「距離を重ねたクルマほど効果が体感できると思います。86の中古市場が活況を呈していますが、購入されたお客さんのちょっとした『リフレッシュプラン』として使っていただくといいと思います」と語ってくれた。

 そろそろ結論に行こう。一般的にケミカル系のアイテムは「気持ちの問題」、「プラシーボ効果」と馬鹿にする人が多いが、今回テストした商品は下手なハードの変更より効果が感じられた。あのトヨタが多くの人材、多くの施設、そして多くのテストを経て生んだ商品……本気度が違うのだ。そこには「気軽/手軽に乗り味の変化を楽しんでほしい」、そんなGRの想いが込められている。

関連タグ

こんな記事も読まれています

THE NORTH FACEを体現した一台! トリプルネームで開発されたトヨタ ランドクルーザープラドがベースのキャンパー
THE NORTH FACEを体現した一台! トリプルネームで開発されたトヨタ ランドクルーザープラドがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
走るファーストクラス【レクサス LM500h エグゼクティブ】
走るファーストクラス【レクサス LM500h エグゼクティブ】
グーネット
GAINER TANAX Zが岡山で待望のシェイクダウン。ドライバーふたりもポテンシャルに手ごたえ
GAINER TANAX Zが岡山で待望のシェイクダウン。ドライバーふたりもポテンシャルに手ごたえ
AUTOSPORT web
もう[ハリアー]超えやん!! 日本の[ヤリス]にも採用してよ!! 欧州仕様のエアコン機能が神すぎる
もう[ハリアー]超えやん!! 日本の[ヤリス]にも採用してよ!! 欧州仕様のエアコン機能が神すぎる
ベストカーWeb
中上貴晶が語るテストチームとのズレ。ホンダRC213Vの現状は「問題が多過ぎる。データ解析しても表れない」
中上貴晶が語るテストチームとのズレ。ホンダRC213Vの現状は「問題が多過ぎる。データ解析しても表れない」
AUTOSPORT web
いよいよランクル250の販売がスタート!どんなモデルがライバルになる?
いよいよランクル250の販売がスタート!どんなモデルがライバルになる?
グーネット
プリウスオーナーにおすすめ!鋭角のフロントガラスにフィットする内窓専用ワイパー カーメイト
プリウスオーナーにおすすめ!鋭角のフロントガラスにフィットする内窓専用ワイパー カーメイト
グーネット
ジープ 限定車「コマンダー オーバーランド」発売 ブラウン内装がプレミアムな室内空間を演出
ジープ 限定車「コマンダー オーバーランド」発売 ブラウン内装がプレミアムな室内空間を演出
グーネット
レンジローバーイヴォーク 2025年モデル受注開始!PHEV車を中心に価格を見直し
レンジローバーイヴォーク 2025年モデル受注開始!PHEV車を中心に価格を見直し
グーネット
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
ベストカーWeb
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
ベストカーWeb
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
ベストカーWeb
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
Auto Messe Web
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
motorsport.com 日本版
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
カー・アンド・ドライバー
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
グーネット
日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
グーネット
ホンダ 新EVシリーズ第2弾 新型「e:NP2」「e:NS2」発表 北京モーターショー
ホンダ 新EVシリーズ第2弾 新型「e:NP2」「e:NS2」発表 北京モーターショー
グーネット

みんなのコメント

250件
  • アルミテープもそうだけど、施工してるのかどうか分からないようにして運転してもらって比較してほしい。
  • 静電気一つで性能が向上するなら、昔の車みたいに後ろからアース線を垂らして走ってる方が効果ありそう。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

267.2358.6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

62.6847.9万円

中古車を検索
86の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

267.2358.6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

62.6847.9万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村