現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 拡大を続ける車幅! 日本でクルマ選びに最適な車幅は?

ここから本文です

拡大を続ける車幅! 日本でクルマ選びに最適な車幅は?

掲載 31
拡大を続ける車幅! 日本でクルマ選びに最適な車幅は?

 本誌『ベストカー』の自動車国沢光宏氏による連載『クルマの達人になる』。毎回鋭い視点でクルマ界を斬る本連載から、車幅にまつわる考察をプレイバック。(本稿は「ベストカー」2013年7月10日号に掲載した記事の再録版となります)

文:国沢光宏/写真:マツダ、トヨタ、ホンダ、ほか

拡大を続ける車幅! 日本でクルマ選びに最適な車幅は?

■世界的な車幅拡大の流れの中で

マツダ CX-5

 今や世界の流れはワイドボディ化である。

 今や大半のモデルが国際戦略車種となるマツダの場合、ライト級SUVであるCX-5の全幅を見ると1840mmと、同じカテゴリーに属するX-トレイルよりふた回りくらいワイド。

 新型アコードも1850mmで、ミドルクラスセダンのイメージなし。新型ゴルフなどCセグメントなのに1800mmあります。私が新型ゴルフを高く評価すると「そんな大きいクルマはゴルフといえるのか! 輸入車に甘い」。

 はたして車幅をどう考えたらいいか?

 “幅広嫌いだ君”の意見をツラツラ並べると筆頭は「対向車で来た時に迷惑」とか「駐車スペースが狭くなる」というもの。

 つまり「ワイドボディは人に迷惑を掛ける」という。至極正しいと思う。

 日本の駐車スペースってアメリカなどと比べれば狭い。私も大きいクルマの隣の駐車スペースを避ける傾向。軽自動車の隣なんか喜んで止めちゃいます。狭い道の向こうからハマーH2とかがやってきたら、やっぱしイヤだ。

 どのくらいの幅なら迷惑じゃないのか? こういった観点に立つなら「すべて軽自動車にしなさい」ということになる。

 今や軽自動車だって4人ぶんの居住スペースは充分。高速道路だって100km/h出せる。

 白ナンバーの車幅の車種はすべて贅沢品ということであります。

 5ナンバー派だって軽自動車ユーザーからすれば迷惑。しかも5ナンバーなら本当に迷惑をかけないで済むのか? ちなみにナンバープレートは車体の幅であり、ミラーの幅と違う。

 細い道を走る時でも、普通の人ならドアミラー展開状態のままだと思う。ということはドアミラー展開時の車幅でスレ違いの容易度が決まってくるワケ。

 どれどれ、とばかり5ナンバーのヴォクシーのドアミラー幅を調べてみたら2050mmだった。

 しかし、であります。

 車幅1750mmのプレマシーのドアミラー幅はヴォクシーより62mmも狭い1988mmしかないのだった。対向車として走ってきたなら、ヴォクシーのほうがジャマだ。

■日本で不便を感じない車幅はどれくらい?

トヨタ プリウスは車幅1745mm

ホンダ アコードは車幅1850mm

 こんな場合「適当な車幅を考え、コンセンサスとする」というのが文化のある国の正しい姿だと思う。

 興味深いことに1980年代末、トヨタは「日本で不便を感じない車幅はどのくらいか?」という大きい規模の調査を行なった。結果は「1750mmまでなら困らない」。この目安、案外当たっているかもしれない。

 その後、3ナンバー車の増加などにより少しずつ駐車スペースは広がってきた。トヨタも新型クラウンで1800mmとしている。

 BMW3シリーズも日本仕様だけ1800mmというスペック。日本のタワーパーキングって(マンションなどの立体式を含む)1800mmまでに制限しているケースが多いのだった。

 現在の日本だと使い勝手のよさを重視したクルマ選びをするなら、1800mm以下をひとつの目安とすべきなのかもしれません。

 ということで、車幅で1800mm、ドアミラー幅は2100mmくらいを上限にクルマ選びをしたらいいと思う。これ以上幅の広いクルマを買うなら、大柄な人が飛行機の普通席に座る時と同じく、周囲への配慮が必要。

全福とドアミラー幅の関係。なおここではプリウスは3代目を、ゴルフは7代目を、アコードは9代目を、アテンザは3代目を、CX-5は初代を指す

(内容はすべてベストカー本誌掲載時のものです)

【画像ギャラリー】「車幅」が1800mmでも安心は禁物!? プリウスほかの「ドアミラー幅」を見る(5枚)

投稿 拡大を続ける車幅! 日本でクルマ選びに最適な車幅は? は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
くるまのニュース
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
VAGUE
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
WEB CARTOP
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
AUTOSPORT web
F1ラスベガスGPで追い上げ2位のハミルトン「予選がしっかりできれいれば、楽勝だったろうに」
F1ラスベガスGPで追い上げ2位のハミルトン「予選がしっかりできれいれば、楽勝だったろうに」
motorsport.com 日本版
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
乗りものニュース
ペレス、チームメイトのフェルスタッペンとは対照的に10位が精一杯「レッドブルは最高のチーム。来年は良いマシンが作れるはず」|ラスベガスGP
ペレス、チームメイトのフェルスタッペンとは対照的に10位が精一杯「レッドブルは最高のチーム。来年は良いマシンが作れるはず」|ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
乗りものニュース
日本専用の新型「“MR”スポーツカー」初公開! 旧車デザイン×「ネットゥーノ」エンジン採用! 600馬力超えの「チェロSE」登場
日本専用の新型「“MR”スポーツカー」初公開! 旧車デザイン×「ネットゥーノ」エンジン採用! 600馬力超えの「チェロSE」登場
くるまのニュース
ピエール・ガスリー、予選3番手から無念マシントラブル脱落に「顔面平手打ちされたみたい」残り2戦にポテンシャルは確信|F1ラスベガスGP
ピエール・ガスリー、予選3番手から無念マシントラブル脱落に「顔面平手打ちされたみたい」残り2戦にポテンシャルは確信|F1ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年11月17日~11月23日)
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年11月17日~11月23日)
Webモーターマガジン
F1マシンを脇に歌舞伎……来春鈴鹿のグリッドでも! 日本GPアンバサダーに就任した市川團十郎「息子と歌舞伎の扮装で踊る計画を」
F1マシンを脇に歌舞伎……来春鈴鹿のグリッドでも! 日本GPアンバサダーに就任した市川團十郎「息子と歌舞伎の扮装で踊る計画を」
motorsport.com 日本版
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
くるまのニュース
遂に“冷却機能”も装備! ハイグレード・ワイヤレス充電スマホホルダーの注目作が登場【特選カーアクセサリー名鑑】
遂に“冷却機能”も装備! ハイグレード・ワイヤレス充電スマホホルダーの注目作が登場【特選カーアクセサリー名鑑】
レスポンス
“やっちまった”タナク、僚友ヌービルにWRCタイトル明け渡す痛恨クラッシュは「マジで大惨事」
“やっちまった”タナク、僚友ヌービルにWRCタイトル明け渡す痛恨クラッシュは「マジで大惨事」
motorsport.com 日本版
スバル新型「すごいフォレスター」登場に反響あり! 水平対向エンジン×本格ハイブリッド搭載に「楽しみ!」の声も! 日本発売は一体いつ?
スバル新型「すごいフォレスター」登場に反響あり! 水平対向エンジン×本格ハイブリッド搭載に「楽しみ!」の声も! 日本発売は一体いつ?
くるまのニュース
「えっ、4つのリングのマークじゃない!?」 アウディが新ブランドを立ち上げ なぜ“4リングス”を使わない? 世界最大市場での戦略とは
「えっ、4つのリングのマークじゃない!?」 アウディが新ブランドを立ち上げ なぜ“4リングス”を使わない? 世界最大市場での戦略とは
VAGUE
「山賊もやし炒め定食」はパンチの効いた味濃いめ! 東関道「湾岸幕張PA」
「山賊もやし炒め定食」はパンチの効いた味濃いめ! 東関道「湾岸幕張PA」
バイクのニュース

みんなのコメント

31件
  • twi********
    クルマが大きくなっても、道路と駐車場の幅は同じです。


    日本市場が縮小して、軽自動車を除くと300万台。

    北米市場が1500万台。
    中国市場が3000万台。
    世界市場全体で8000万台。

    このうち北米と中国はバカでかいクルマが売れる。
    日本のカーメーカーが日本を見捨てただけの話。
  • ******
    軽自動車は幅は押しなべて1475㎜だけど、現実的な幅のミラー間は結構違っていて、流行りのN-BOXは1835㎜もあるのに、アルトは1745㎜。
    でかいのはジムニーで1885㎜、逆に狭いのが狭いのがコペンで1645㎜
    オレのボロ軽は計ったら1610㎜

    幅寄せしない右折待機車の脇をすり抜けられる。
    バックミラー越しにすり抜けられない後続車を見ると思わず笑みが。。。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

544.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

22.0560.0万円

中古車を検索
アコードの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

544.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

22.0560.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村