Audi RS Q8
アウディ RS Q8
アウディ Q8に600psを誇るRSモデル登場! 量産SUVのニュル最速記録を更新
量産SUVとしてニュルを最速ラップ
アウディは、フラッグシップSUVクーペ「Q8」にハイパフォーマンスモデル「RS」を追加すると発表。2019年11月20日に米ロサンゼルス・モーターショーで初公開した。
アウディが伝統的に最高峰のハイパフォーマンスモデルのみに与える「RS」のバッジがフルサイズSUVに装着される日がついに来た。最高出力600ps、最大トルク800Nmを叩き出す4リッターV8ツインターボを積んだ全長5mの巨艦は、0-60mph加速はピュアスポーツ並みの3.8秒。ニュルブルクリンク 北コースで量産SUV最速となる7分42秒2を記録している。
RS Q8の心臓、4リッターV型8気筒ツインターボ TFSIユニットは、48Vのマイルドハイブリッドシステムを採用。クランクシャフトに連結したベルト駆動のオルタネーター/スターターを用いて、減速時には最大12kWのエネルギーを回生し、小型のリチウムイオンバッテリーに充電する。
V8ツインターボ+マイルドハイブリッド
約55~160km/hで走行時、ドライバーがスロットルをオフにすると、車両は状況に応じて、最大40秒間の回生、もしくはコースティングを行う。スタート&ストップ機能は最高約20km/hまで稼働。マイルドハイブリッドはカメラシステムとも連動しており、例えば先行車の発進を検知すると、ドライバーがブレーキペダルから足を離さなくてもエンジンが始動する。
マイルドハイブリッドの採用により、100kmあたりおよそ0.8リッター程度の燃料消費を抑えることが可能になったという。省燃費対策として、気筒休止システムももちろん活用。低負荷時は2、3、5、8番目のシリンダーを停止して4気筒として運用する。
強大なパワーは、8速ティプトロニック トランスミッションと、機械式センターデフを備える四輪駆動システム“クワトロ”を介して、路面へ伝達される。40:60の前後トルク配分を基本に、路面状況などに応じて70:30から15:85の間で随時可変する仕組みを取る。
電制操舵システムをフル装備
さらに、リヤには「クワトロ スポーツ ディファレンシャル」と呼ぶトルクベクタリング機構を標準装備し、コーナリング時のスタビリティやトラクションを最大限に高める。
サスペンションはRS専用の「アダプティブ エアサスペンション スポーツ」が標準となり、レーストラックからオフロードまで幅広い道路環境をカバーする。車高は最大90mmまで(上昇=90mm、下降=40mm)調整できる。48Vシステムの採用により、高速コーナリング時にボディの姿勢変化が最小限に抑えられる電子制御式アクティブロールスタビライザーも搭載可能となった。
後輪操舵システムも標準搭載。低速時には最大5度まで逆位相に、高速域では最大1.5度まで同位相に後輪を操舵する。
タイヤ&ホイールは295/40R22インチが標準。オプションで23インチまでをラインナップする。ブレーキは、フロントに420mm径、リヤに370mm径のディスクを装着している。
受注開始は2020年第1四半期から
RSモデルの特徴として、ハイグロスブラックのシングルフレームグリルに、グロスブラックのハニカム構造を組み入れたフロントマスクを採用。「クワトロブリスター」と呼ぶRS専用のワイドフェンダーにより、ボディ幅がノーマル比でフロントが10mm、リヤが5mm拡大している。RS独特のグラフィックを用いたマトリクスLEDヘッドランプも備えた。
アウディ・スポーツGmbHのマネージング・ディレクター、オリバー・ホフマンは説明する。
「25年わたるRSモデル史において、我々は初めて大型SUVクーペを投入しました。V8ツインターボガソリンエンジンを搭載したRS Q8は、RSファミリー全体を突き動かす原動力になるでしょう」
RS Q8の受注開始は、欧州および北米で2020年第1四半期を予定している。日本への導入時期および価格は未定。
【SPECIFICATIONS】
アウディ RS Q8
ボディサイズ:全長5012 全幅1998 全高1694mm
ホイールベース:2998mm
トレッド:前1692 後1696mm
エンジン:V型8気筒DOHCツインターボ
総排気量: 3996cc
最高出力:441kW(600ps)/ 6000rpm
最大トルク:800Nm/2200–4500rpm
トランスミッション:8速AT
駆動方式:AWD
サスペンション形式:前後5リンク
ブレーキ:前後ベンチレーテッドディスク
タイヤサイズ:前後295/40R22
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
6年ぶりに復活した日産S14「シルビア」…きっかけは「チャージスピード」のフルエアロ! ただいま「痛車にしようか思案中」
「冬の方が夏に比べて“燃費が悪くなる”と聞きましたがなぜですか?」 納得の理由に「雪降るエリアだと仕方ない」「冬に燃費稼ぐのは諦めます」の声! すぐできる“燃費を良くする方法”とは?
【いよいよ明日から!】ガソリン補助金が減額。値上げ状況・暫定税率廃止など知っておくべき点をまとめた
1000万円でフェラーリ泥沼生活!「365GT4 2+2」は覚悟がなければ手を出すべからず…とはいえV12跳ね馬オーナーへ最安値で実現できるクルマです
「ミニバンなんて一生乗るかよ」なライターが一瞬で虜に! 15年落ち16万kmのヴォクシーを買ったらあまりの快適さに感動不可避だった!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?