ポルシェ356ホリデイとは?
1976年8月にポルシェ 356を愛するオーナーにより設立されたのが、ポルシェ356クラブ・オブ・ジャパンだ。同クラブの積極的な活動はドイツのポルシェ本社とポルシェジャパンからも認められるところとなり、日本での公式なオーナーズクラブとなっている。
【画像】2024ポルシェ356ホリデイ 85台のポルシェ 356が神戸に 全27枚
ポルシェ356クラブ・オブ・ジャパンが開くクラブ・イベントの頂点に位置するのが、2年毎に開催される「ポルシェ356ホリデイ」である。1988年に始まり今回で19回目となる歴史あるイベントになる。
356ホリデイは、全国の各支部が持ち回りで企画・運営される。2024年は関西支部が担当となり、11月9-10日に神戸市内と六甲山、三田、丹波篠山、有馬エリアを舞台に開催された。
遠方からの参加者のために前泊も用意され、旧居留地にある第一楼で本番に先駆けて前夜祭となる宴の場が用意され、一足早く盛り上がった。
初日はメリケンパークからスタート
1日目最初の舞台となったのは神戸を代表するスポットであるメリケンパークに集合。関西支部が趣向を凝らした配置で美しく整列させ、ポートタワーとの共演を実現。参加したメンバーは、旧知の仲間との再会を喜び356談議で盛り上がっていた。
今回は過去最大となる85台の356と、4台のナロー911と912の合計89台が参加した。本来であれば356がもう1台エントリーしていたのだが、残念ながら欠席となってしまった。
356は初期のプリAからABCの各タイプのクーペ、カブリオレ、ロードスター、そしてスピードスターの各タイプが年式違いで揃った。今回のハイライトはエントリーリストには無かった550RSが参加したことだろう。初期のレンシュポルトモデルだけに、参加者の注目を集めていた。
メリケンパークでは、展示のほかコンクール・デレガンスの審査が行われた。ポルシェ 356のすべてを知るクラブの重鎮による審査は厳しく、オリジナル度とエンジンの始動性やアイドリングなどのコンディションなどがシビアにチェックされた。
会場は神戸で著名な観光スポットだけに、居合わせた市民に加え海外からの旅行者は多数のポルシェ356 が並ぶ姿に歓声を上げ、スマホで撮影していたのが印象的だった。
ランチを終えたメンバーたちは六甲山へのツーリングに出発した。神戸市内を抜け六甲サイレンスリゾートでコーヒーブレイク。そののち六甲山を周遊して神戸の中心部を貫くドアロードを駆け抜けホテルオークラ神戸に戻るバラエティに富んだルートが組まれた。
ガラパーティで各賞を発表
ドライビングを楽しんだ後は、メンバーたちはドレスアップしてホテルオークラ神戸でのガラパーティを楽しんだ。会長の開会挨拶に続き、ポルシェジャパン在籍時からポルシェ356クラブ・オブ・ジャパンを支援してきたポルシェAGのマティアス・メナー氏のビデオレターが紹介された。
続いてホリデイのために駆け付けた、ポルシェジャパンのフィリップ・フォン・ヴィッツェンドルフ社長とマーケティング部の清水氏から、メンバーに謝意が述べられた。また第1回目のホリデイから参加しているアメリカの356レジストリーのケン・イトウ氏も登壇した。
ホテルオークラ神戸自慢の料理を楽しんだところで、各賞の発表が行われた。注目のコンクール・デレガンスの大賞は、関東支部のメンバーが所有する1963年ポルシェ 356B スーパー90が選ばれた。
このほか参加したメンバーが投票する人気投票の356Aクラスには今回参加した356の中で最古となる1953年ポルシェ 356プリAが受賞。356Bクラスは1960年ポルシェ 356B T-5、356Cクラスは1964年ポルシェ 356SCがそれぞれ1位を獲得した。
続いて協賛をいただいたポルシェAGを始め、ポルシェジャパン、ミシュランからのプライズと商品が授与されたほか、様々な特別賞や神戸ホリデイ特別功労賞が運営スタッフに贈られた。
2日目はツーリングと美食を堪能
356ホリデイの2日目は、神戸から丹波篠山市を経て加東市から有馬温泉に至る101kmのツーリングが用意された。阪神高速と中国道、舞鶴若狭道を利用し、郊外はオープンロードで356のドライブを堪能した。
この日の最終目的地は、神戸の奥座敷として親しまれている有馬温泉とされた。有馬温泉の中で老舗となる元湯 古泉閣でランチを楽しんだ。
今回は関東や中部エリアなど遠方からの参加者が多いことから、帰路の渋滞を考慮して13時過ぎに解散となった。メンバーは次回のホリデイでの再会を約束し、楽しかった2日間の思い出を胸に帰途に着いた。
次回の356ホリデイは2年後の2026年に関東支部の担当で開かれる。2026年はクラブ設立50周年を迎え、356ホリデイも20回目となりクラブとして記念すべき年となる。詳細は未定だが、ポルシェ・エクスペリエンスセンター東京が利用されることが予告された。また50周年イベントとなることから、100台以上の参加を目指しているという。
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