現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ガソリンはなぜ「レギュラー」と「ハイオク」があるのか? レギュラーだけじゃダメ!?

ここから本文です

ガソリンはなぜ「レギュラー」と「ハイオク」があるのか? レギュラーだけじゃダメ!?

掲載 更新 16
ガソリンはなぜ「レギュラー」と「ハイオク」があるのか? レギュラーだけじゃダメ!?

 リッターあたり10円以上の価格差のある「レギュラーガソリン」と「ハイオクガソリン」。

 ハイオクはスポーツカーや輸入車に、レギュラーはベーシックカーなどにおもに使われているが、そもそもガソリンはなぜレギュラーとハイオクの二種類があるのか? そして海外にも同じようにハイオクガソリンなどがあるのだろうか?

日本車トップ3独占! ヤリスは? フィットは?? コンパクトカーワールドランキング

 モータージャーナリストの諸星陽一氏が解説します。

文/諸星陽一
写真/Suguru@AdobeStock、HONDA、諸星陽一、ベストカー編集部

【画像ギャラリー】ガソリンの豆知識をまとめてチェック!

■主にパワーを稼ぎたいクルマにハイオクが使われる

 ガソリンスタンドに行くとスタッフから「ハイオクですか? レギュラーですか?」もしくは「プレミアムですか? レギュラーですか?」と聞かれます。「ハイオク」と「プレミアム」は同じ意味で、ハイオクタンガソリンのことです。

 ガソリンレシプロエンジンは、エンジンのシリンダー内にガソリンと空気の混合気を吸い込み(直噴エンジンの場合は空気を吸い込んで燃料を噴射してシリンダー内で混合気とする)、その後にピストンで圧縮し、点火プラグで着火させ燃焼、ピストンを押し下げるという動作でエネルギーを取り出しています。

レギュラーとハイオク。ハイオクガソリンはプレミアムガソリンとも言われる。日本では10円/L以上レギュラーガソリンより高額に設定されている

 エンジンは圧縮比を上げると高い出力を得ることができます。しかし、圧縮比を上げすぎると混合気が自己着火してしまうノッキングという異常燃焼を発生します。

 よくエンジンの中でガソリン(混合気)が爆発していると勘違いしている人がいるのですが、正常なエンジンの中で起きているのは“燃焼”で爆発ではありません。爆発というのは火炎伝播速度(炎が広がる速度)が音速(もしくはほぼ音速)に達した状態のことを指します。

 ノッキングは混合気がエンジン内で自己着火し爆発的燃焼(火炎伝播速度が音速には達しないが通常の燃焼と比べるとすごく速い)を起こすことで、エンジンから「カリカリカリ」といったような異音が発生する状態で、それを放っておくとエンジンが故障することもあります。

 それでもやはり高出力を得るためには圧縮比を上げることが求められます。そこで、使われるのがハイオクガソリンなのです。ハイオクというのはオクタン価が高いという意味です。オクタン価を上げると圧縮しても自己着火しにくい特性のガソリンとなるので、エンジンの高圧縮化による高出力化が可能になります。

 つまりハイオクガソリンはパワーを稼ぐために使われます。一方ハイオクガソリンでパワーを稼ぐほどではない場合は、レギュラーガソリン仕様とすることでランニングコストを低くすることができます。

ハイパワー化が追求されていた時代はハイオク仕様車が多かった。1.8L NAで200馬力を発揮したDC2インテグラタイプRもその1台だ

 かつて国産車ではさまざまなクラスのクルマでパワー競争が行われていたので、ハイオクガソリン指定のクルマが多かったのですが、現在はそうした競争も少ないためレギュラーガソリン仕様車が増えています。

■ハイオクとレギュラーの違い

 現在の日本の工業規格ではオクタン価89以上がレギュラーガソリン、96以上がハイオクガソリンとなっています。日本の自動車メーカーはこのオクタン価を目安にして国内仕様車用のエンジンを設計しています。

 ハイオクガソリン仕様のクルマはスポーツタイプが多く、例えば日産GT-Rやトヨタ ヤリスの1.6L車、スズキ スイフトスポーツなどがハイオク仕様です。また、レクサスLS500hなどはハイブリッドモデルながらハイオク仕様となっています。

 ハイオクとレギュラーの違いは添加物の違いです。添加物の入っていないホワイトガソリンのオクタン価が50~55と言われいています。クルマの燃料として使われるガソリンは、原料にさまざまな添加物を加えることでオクタン価が向上しています。

 前述のようにオクタン価89~95のものがレギュラー、オクタン価96以上がハイオクとなりますが、一般的に販売されているガソリンのオクタン価はレギュラーが90~91程度、ハイオクが98~100程度となっています。

1.4Lターボを搭載するスイフトスポーツもハイオクガソリン仕様だ。こちらは数値上の最高出力ではなく、低回転域でトルクを稼ぐためにハイオクガソリンを使用している

■ガソリンの種類を間違えるとどうなる?

 さて、ハイオクガソリン仕様のクルマにレギュラーガソリンを給油、またはその逆を行うと何が起きるのでしょう? まずハイオク仕様にレギュラーガソリンを入れた場合ですが、即座にノッキングを起こしてエンジンが壊れるわけではありません。

 現代のエンジンにはノックセンサーというセンサーが付いていて、ノッキングが発生すると点火タイミングを遅らせてノッキングを防止します。出力はダウンしますが、エンジンが壊れるまでに至ることはまずありません。

 30年くらい前は粗悪ガソリンといわれるものが存在しましたが、今はほとんど聞くことがなくなりました。一般的に名前が知られたガソリンスタンドで給油する限りは問題ないといえます。ただし、ハイオク仕様にいつもレギュラーガソリンを入れるのは避けたいものです。

 さて、ではレギュラー仕様車にハイオクガソリンを入れるとどうなるでしょうか? 出力が上がるような気がしますが、実は最近のクルマでは何も変わりません。レギュラーガソリンで最高の性能が発揮できるように設計されているため、恩恵を受けることはないのです。

レギュラー仕様車にハイオクを入れると、、、?

 例外的に、距離を走ってエンジンの燃焼室に煤が溜まっているような個体の場合、ハイオク燃料に含まれる洗浄成分によって燃焼室の煤が払われて性能が回復し、性能向上したように感じることもあります。

 多くの輸入車はハイオク仕様になっています。とくに欧州車はハイオク仕様のクルマが多いのですが、これには理由があります。

 例えばドイツはガソリンが3種類に分けられていて、オクタン価が一番低いものが91、中間が95、一番上が98や100となっています。もっとも低くても91なので日本でオクタン価89や90のレギュラーガソリンだと対応しない可能性があるのです。

ドイツではオクタン価が一番低いガソリンが91。そのままでは日本の89や90のレギュラーだと対応しない。なので、ファミリーカーでも日本だとハイオク仕様になっていることも

 そこで安全のため余裕を持ってハイオク仕様になっているというわけです。しかし、この設定はちょっと外国メーカーの怠慢があると私は思っています。

 日本の自動車メーカーは、輸出する仕向地に合わせて細かくセッティングを変えて商品性を高めています。輸入車もそうしたセッティング変更を行うべきだと思うのですが、してきません。

 これは日本のユーザーが「欧州車だからハイオクはしかたない」という姿勢でいることも輸入車がハイオク仕様のままで入ってくる原因のひとつでしょう。例えば日本のファミリーカーがハイオク指定で海外で売られたら、買ってくれるお客さんは確実に減るでしょう。

■ガソリンはエタノール混合率でさらに種類あり

 ちなみに、ガソリンの仕様はけっこう国によって異なります。たとえばタイだとガソリンは純ガソリンとエタノール混合ガソリンの2種があり、それぞれがさらに細分化されています。

タイの給油所の価格表示盤。下からレギュラー、E10ハイオク、E10レギュラー、E20、E85、プレミアムディーゼル、ディーゼルだ。バイオエタノールは製造コストが高いが、国の補助金で逆に安い

 E85はエタノール85%、E20はエタノール20%の混合。単純に91と表記されているのはオクタン価91のエタノール10%ガソリン、95はオクタン価95のエタノール10%ガソリンのことです。

 バイオエタノール混合なしの純粋なガソリン燃料は一番下の黄色帯のみ。そのほかにディーゼル燃料(軽油)や、天然ガスなども燃料として使われています。

これもタイの給油所で、左からE20、E10の91オクタン、ディーゼルのポンプ。E20指定車にE10の91オクタンの使用は可能だが、E20非対応のクルマにE20燃料を入れるのはやめておこう

【画像ギャラリー】ガソリンの豆知識をまとめてチェック!

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

全長3.4m切り! ダイハツ「斬新軽トラ」がスゴい! “カクカク”デザイン×「超画期的なユニット」搭載! ファンキーだけど「まじめな発想」で披露された「新時代モデル」とは
全長3.4m切り! ダイハツ「斬新軽トラ」がスゴい! “カクカク”デザイン×「超画期的なユニット」搭載! ファンキーだけど「まじめな発想」で披露された「新時代モデル」とは
くるまのニュース
態度を改めないと「免許返納です」傍若無人な“若者運転”が危険すぎる「5つの理由」って!? 事故を起こすのも当然! 未成熟な「ヤバすぎる運転」とは
態度を改めないと「免許返納です」傍若無人な“若者運転”が危険すぎる「5つの理由」って!? 事故を起こすのも当然! 未成熟な「ヤバすぎる運転」とは
くるまのニュース
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
ベストカーWeb
BMW「S 1000 XR」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
BMW「S 1000 XR」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
快適さと使いやすさの最適解! 日産NV200バネットがベースのキャンパー
快適さと使いやすさの最適解! 日産NV200バネットがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
[大型ミニバン]頂上対決!? レクサス[LM]vsトヨタ[ヴェルファイア]約800万円の価格差はどこ?
[大型ミニバン]頂上対決!? レクサス[LM]vsトヨタ[ヴェルファイア]約800万円の価格差はどこ?
ベストカーWeb
破格の約90万円!! ダイハツ・[コペン]は今こそ買い時でしょ!
破格の約90万円!! ダイハツ・[コペン]は今こそ買い時でしょ!
ベストカーWeb
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
ベストカーWeb
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
AUTOSPORT web
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
ベストカーWeb
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web

みんなのコメント

16件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村