現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 5分でわかる新型アコード概要  

ここから本文です

5分でわかる新型アコード概要  

掲載 更新 5
5分でわかる新型アコード概要  

十代目となる新型アコードが国内デビューを果たした。アコードといえば、シビックに続いてホンダ草創期の基盤をつくったホンダのビッグネーム! 新型ははたしてどのような仕上がりを見せるのか。PHOTO:宮門秀行/平野 陽/中野幸次 REPORT:ニューモデル速報編集部

 アコードは、1976年の初代発売以来、グローバルで累計2000万台を超える販売実績を誇るホンダの屋台骨といえる一台だ。とくに北米市場ではカムリとともに長年覇を競ってきた。一方、北米人気の高いアコードは、徐々にそのサイズを拡大。先代は全長4945mm、全幅1850mmと、クラウンをゆうに超える全長5mに迫るサイズもあって、乗る人を選ぶ一台になっていたのも事実だろう。

トヨタ・グランエースvsメルセデスVクラスvsアルファード エグゼクティブの快適な移動を約束するマルチシート・フルサイズワゴンの実力

 昨今のセダン離れもあって、新型アコードの月販目標台数は300台と決して多くはない。それでもアコードがしっかりと日本市場でも継続販売されるのは、ホンダにとってアコードがいかに大切な存在であるかを示してもいるし、日本でアコードを求めるのが、ホンダ党かつ、目の肥えたユーザー層が多いことにも起因しているはずだ。

 そんな新型アコード、ズバリ肝となるのは、デザインと走りである、と開発責任者もデザイナーも公言して憚らない。そのデザインは、まず、新プラットフォームの先行試作車を、北海道のテストコースで各デザイナーが試乗。これ自体、めったにないことで、宮原LPL(開発責任者)からの指示は、「この、圧倒的な走りを表現した、とにかく格好いいクルマにしてほしい」だったのである。

 新型アコードはリヤまわりのクーペフォルムが特徴的だが、それに限らず、低全高、ワイドスタンスの、走りを意識させる躍動的なスタイリングに仕上がった。低慣性のためのショートオーバーハング化を含め、全長は−45mm、全高−15mm、ヒップポイント−25mmなど、先代との数値比較でも、その違いは現れている。

 走りについては、宮原LPLが、LPL就任前に、新型セダンプラットフォームの開発責任者を務めていたことも大きいだろう。先代アコードは、評価の高い2モーターHVシステム、i-MMDを初めて搭載した車種として知られるが、i-MMD2巡目となる新型アコードでは、はじめからハイブリッドの搭載を大前提としてプラットフォーム開発が行われている。

 その効果として、ますパッケージングに大きく影響している。先代では、バッテリーユニット(IPU)が後席シート背後に搭載され、ラゲッジ容量にも制約があったが、新型はこれを後席座面下に搭載。大幅な低重心化に加え、広大な荷室空間、トランクスルーの実現など、走り以外にも大きな効能を生み出したのだ。

 低重心、低慣性化に加え、全長を45mm短縮しつつ、ホイールベースを55mm伸ばすなど、新型プラットフォーム化で、基本骨格が大きく見直された。ボディフレームやフロア構造、構造用接着剤の大量導入なども大きな変更点だ。また、宮原LPLのたっての希望により、日本仕様には、3種類の減衰力特性をシーンに応じて選べるアダプティブダンパーが採用されているのだ。

 フルモデルチェンジといっても、ボディ/シャシーのすべてをまったくゼロから設計できる機会はそうそうない。先代をベースに、「今回はフロントサスペンションを大幅に改良して」というようなことが通例だ。そう考えると、新型アコードの「新型感」が絶大であることにも大いに納得できる。

こんな記事も読まれています

タイヤブランドGTラジアルよりオールシーズンタイヤ「4シーズンズ」発売
タイヤブランドGTラジアルよりオールシーズンタイヤ「4シーズンズ」発売
レスポンス
これぞ徹底的に遊べる軽!──新型ホンダN-VAN FUN STYLE+ NATURE試乗記
これぞ徹底的に遊べる軽!──新型ホンダN-VAN FUN STYLE+ NATURE試乗記
GQ JAPAN
グランツーリスモ7に新規車種3台を追加するアップデート配信。シュコダがシリーズ初登場
グランツーリスモ7に新規車種3台を追加するアップデート配信。シュコダがシリーズ初登場
AUTOSPORT web
顔が…いや全身変わった!? ホンダの売れ筋コンパクトSUV「ヴェゼル」改良 ハイブリッドはEVに近づく?
顔が…いや全身変わった!? ホンダの売れ筋コンパクトSUV「ヴェゼル」改良 ハイブリッドはEVに近づく?
乗りものニュース
ワイパー「高速運転」はゴム寿命縮める? 面倒な交換ケチって「ゆっくりモード」本当にコスパは良いのか
ワイパー「高速運転」はゴム寿命縮める? 面倒な交換ケチって「ゆっくりモード」本当にコスパは良いのか
くるまのニュース
スバルとスカイラインにフィーチャー…第4回アリオ上尾 昭和平成オールドカー展示会
スバルとスカイラインにフィーチャー…第4回アリオ上尾 昭和平成オールドカー展示会
レスポンス
MS&AD新社長の舩曵真一郎氏が会見 代理店への「週末イベントの手伝いはやめる」
MS&AD新社長の舩曵真一郎氏が会見 代理店への「週末イベントの手伝いはやめる」
日刊自動車新聞
【MotoGP】最高峰クラスデビュー以来好調のアコスタ、浮足立たずにいるための鍵は『普通の生活を見ること』
【MotoGP】最高峰クラスデビュー以来好調のアコスタ、浮足立たずにいるための鍵は『普通の生活を見ること』
motorsport.com 日本版
レクサスLBXが生まれる工場【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】
レクサスLBXが生まれる工場【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】
グーネット
日産、欧州向け「キャシュカイ」に新たな「ニッサンコネクト」を採用
日産、欧州向け「キャシュカイ」に新たな「ニッサンコネクト」を採用
日刊自動車新聞
渥美心がボルドールから遂げたル・マンでの成長、新クルーチーフの存在に「速く走らせる方法が理解できてきた」/EWC
渥美心がボルドールから遂げたル・マンでの成長、新クルーチーフの存在に「速く走らせる方法が理解できてきた」/EWC
AUTOSPORT web
ハジャーが総合最速。マルティ2番手でカンポス1-2。宮田莉朋は2日目午後にトップタイム|FIA F2バルセロナテスト
ハジャーが総合最速。マルティ2番手でカンポス1-2。宮田莉朋は2日目午後にトップタイム|FIA F2バルセロナテスト
motorsport.com 日本版
【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】全国の道路別・渋滞予測まとめ!
【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】全国の道路別・渋滞予測まとめ!
くるくら
<新連載>[低予算サウンドアップ術]“超基本機能”を駆使して「低音増強」を図る!
<新連載>[低予算サウンドアップ術]“超基本機能”を駆使して「低音増強」を図る!
レスポンス
GW期間中に多いクルマのトラブルは何? JAFが2023年に救援した出動理由TOP10を紹介!
GW期間中に多いクルマのトラブルは何? JAFが2023年に救援した出動理由TOP10を紹介!
くるくら
レッドブル離脱のニューウェイはどこへ行く……アロンソとホンダが待つアストンマーティン? それともハミルトン加入のフェラーリ?
レッドブル離脱のニューウェイはどこへ行く……アロンソとホンダが待つアストンマーティン? それともハミルトン加入のフェラーリ?
motorsport.com 日本版
「背の低いマツダ」ついに出た! 新「マツダ6」じゃないよ「EZ-6」中国で発表 “電動専用車”に
「背の低いマツダ」ついに出た! 新「マツダ6」じゃないよ「EZ-6」中国で発表 “電動専用車”に
乗りものニュース
マツダが新型「ロータリースポーツ」登場へ!? 美しすぎる「和製スポーツカー」のスペックは?価格は? 期待高まる「アイコニックSP」どうなるのか
マツダが新型「ロータリースポーツ」登場へ!? 美しすぎる「和製スポーツカー」のスペックは?価格は? 期待高まる「アイコニックSP」どうなるのか
くるまのニュース

みんなのコメント

5件
  • 性能に関しては旧型だって全く文句は無い。
    あとはどうやって興味を持ってもらうか
    ただそれだけが実はとても難しいけど、
    90年代前半はどうやって大型セダンを売っていたのか
    それがヒントになるんじゃない?
    あの頃はトヨタにも日産にも無い個性が
    ホンダにはあったんだから。
  • 写真で見るより実物はカッコいい。
    実際に乗るとすごくいい車。
    高いってよく言われるけど周りをよく見るとノアやセレナでも
    イロイロ付けると400超えてくる。こんなモンでしょ?
    ブランドではクラウンに負けるけど性能ではそんなことない。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

465.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

56.6354.0万円

中古車を検索
アコードハイブリッドの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

465.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

56.6354.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村