■ワイルドなのは見た目だけにあらず! 「デリカD:5」は中身もタフだった
いまやファミリーカーの代名詞となった「ミニバン」のなかでも、SUVテイスト全開の三菱「デリカD:5」は、都会よりも野山がよく似合う「キャンプ場映え」な1台として根強い人気を誇ります。
山岳の悪路も難なく走破する性能と「車中泊」もこなす実用性の高さを兼ね備えるミニバンはほかになく、アウトドア派のパパママからも憧れの存在に。そんなデリカD:5の実力を改めてチェックします。
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デリカD:5の登場は2007年1月。その後2019年2月に内外装のデザインを刷新したほか、ATの多段化やADAS(先進運転支援機能)を搭載するなどの大幅なリニューアルを実施し、現在に至っています。
デビューから15年以上が経過していますが、2022年度上半期(2022年4月から9月度)は前年比超えの販売台数を記録するなど、いまも根強い人気を誇ります。
ボディサイズは全長×全幅×全高で、室内空間も十分に確保されます。多人数乗車はもちろんのこと、シートを倒せば車中泊も余裕をもってこなせます。
しかし3列シートレイアウトのミニバンは、トヨタやホンダ、日産など各メーカーから販売されています。
こうしたライバルメーカーのモデルとデリカD:5が大きく異なる点は、単にワイルドな見た目が放つ個性だけではありません。
それは「どんな道でも走ることができる」というオールラウンドな走行性能にあります。
三菱は古くから、悪路走破性の高い四輪駆動(4WD)車を得意とするメーカーでしたが、そんな「三菱らしさ」をミニバンにも全面に投入したのがデリカD:5の成り立ちといえます。
現在販売されているデリカD:5は4WDのみの設定で、エンジンは低速から力強く長距離ドライブでの燃費も良好な2.2リッター ディーゼル直噴ターボ1機種のみに絞られています。
しかも4WDの駆動システムに、4輪の駆動力を自動配分するオートモードのほか、後輪の駆動力を高める4WDロックモードを備えているのは、本格的なSUVモデル以外では極めて珍しいこと。
これは悪路での接地性向上や、ぬかるみからの脱出に効果を発揮する機能です。
最低地上高も185mmと高く、前後バンパー下のクリアランスも余裕があるので、高い4WD性能と相まって凹凸も難なく乗り越えられます。
街中だけの利用なら無駄になってしまうかもしれませんが、いざキャンプ場の非舗装路や厳しい降雪・降雨時の登坂路などでそのタフな性能を一度でも体感すれば、その魅力にハマることでしょう。
三菱の開発者も「デリカD:5のユーザーは、ほかに代わるクルマがないために、また同じデリカD:5に乗り換えてくれることが多い」といい、長年に渡り支持され続ける理由のひとつとなっているようです。
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みんなのコメント
3年程前にek Xを試乗しに出かけた時ダイナミックシールド顔に変身したデリカD:5を見て全てが始まりました。
まるでキャデラックみたいな存在感。しかしエンジンルームは意外とコンパクト。角度45度の登板走行も楽々にはびっくり。
最初は嫌だったあの顔が何故か愛おしくなりek Xを購入してしまいました。
更にモーターカーの静かで滑らかな走りに魅了され今年は威風堂々なOUTLANDER PHEVにも乗り出し今や自称ビシラーです。
3列目のシートの跳ね上げ作業は、小柄な女性では、なかなかの重労働。
車中泊?!2列めから3列目のつなぎ目や、3列目の座面と背もたれにあんな段差が有ったら、寝れません。
スターワゴン、スペースギア、D5と乗り継いで来ているが、進化が見られない、3列目の取り扱い方とフルフラットにならないシート形状が残念でならない。
でも、またデリカを買う私…。