新型は歴代モデルのイメージを巧みに投影。全3グレード構成
フェアレディZは、1969年の1stモデル登場以来、50年以上の歴史を誇るスポーツレジェンド。日産の象徴であり、いまや貴重なハイパワーFRクーペだ。日本仕様は2022年1月の東京オートサロンで発表され、春からカタログモデルの受注がスタートする。
日本仕様Z-CAR登場! 歴代イメージを巧みに投影。パワーユニットは3リッターツインターボ、6MTも期待!
エクステリアは、日本刀をイメージした引き締まったプロポーション。歴代モデルのオマージュをバランスよく織り込み、ヘリテージと未来が上手にバランスされた。シルエットは、基本骨格を共用する関係で従来型の面影が残る。ボディサイズは全長×全幅×全高4380×1845×1315mm。世代交代で拡大されるモデルが多い中、従来とほぼ同等なのはうれしいポイントである。
インテリアは、2nd/3rdモデルを彷彿とさせる横基調インパネを採用。最新の12.3インチフルデジタルディスプレイを採用する一方、伝統の3連メーターはアナログのままと、ニクイ演出となっている。シートはGT-Rの開発で培ったノウハウが応用されており、ホールド性やフィット感が大きくアップした。
ラインアップは、標準/バージョンS/バージョンSTの3グレード構成。バージョンSTは限定240台の特別仕様車、プロトスペックのベース車。19インチアルミ、本革とスエード調ファブリックのコンビシート、ニッサンコネクトナビを標準装備する。
405ps+FRで走り追求。6速MTと9速ATをラインアップ
メカニズムは意欲的である。エンジンは405ps/475Nmを発揮する3リッター・V6ツインターボ。スカイライン400Rと共通スペックながら、「スポーツカーはレスポンスが大切」という開発責任者、田村宏志氏のこだわりから、リサーキュレーションバルブが追加され専用の制御系を採用した。トランスミッションは強化版の6速MTと新開発の9速AT(モード切替付き)。MT/ATともに将来的なチューンアップにも対応する大トルク対応型だ。リアデフには機械式LSDが組み込まれる。400psオーバーのFR車でMTをラインアップするのは世界的にも少数派である。
シャシーは、車体の剛性アップに加えて、サスペンションのジオメトリーを変更、ダンパーはモノチューブ式。電動パワーステアリングの採用と、フロントタイヤのワイド化が行われた。田村氏は「FRで405psなので、エンジンパワーが勝る部分があるのも事実です。そこをドライバーがシッカリとコントロールできる味付けになっています」と説明してくれた。
新型はデザインと速さ、そしてハンドリングを楽しむFRスポーツへと変身した。ステアリングを握るのが楽しみだ。
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みんなのコメント
人生最後のスポーツカーになると思う。
6MTだけど
3ペダル・マニュアルトランスミッション信仰者は買わない
言い訳だけ記録される