フランコ・コラピントがシーズン半ばにウイリアムズからF1デビューしてから3ヵ月も経たず、21歳の若者の人生は一変した。
このアルゼンチン人ドライバーは400万人以上のインスタグラムのフォロワーを獲得し、南米のスポーツ界における正真正銘のセンセーションとなっている。それは通常、リオネル・メッシのようなレジェンド級スポーツ選手にのみ許されるような名声であり、コラピントはようやくそれに適応しつつある。
■コラピントの活躍に沸くアルゼンチン。F1開催復活に向けて動き出すも「多くのハードワークが必要になる」
ラスベガスGPでmotorsport.comのインタビューに応じた彼は、有名人の仲間入りをしたことについて、「まあ、とても奇妙なことだよ」と語った。
「ツイッターは削除したんだ。とても有害だと思う。何をするにしても、それはとても大きな影響を与えることになるんだ」
「彼ら(ファン)は些細なことからニュースを受け取るんだ。それを理解する必要があるけど、それも仕事の一部なんだ」
「僕の場合、(ソーシャルメディアに)気を取られないようにすることが助けになる。あまり有益ではないからね。人々がネットにアクセスし、あまり良くないことを簡単に拡散してしまうからね」
コラピントのコメントから数日後、ルイス・ハミルトンは若いドライバーたちに、ソーシャルメディアの危険性について警告を発した。
「ネガティブな意見に負けないで。今の人たちは否定的で、ノンストップであなたを批判するから」
来季はルーキーが多くF1に参戦する見込みとなっているが、そんなルーキーたちへのアドバイスを求められ、ハミルトンはそう語った。
「だから、ソーシャルメディアには手を出さず、家族や親しい友人を身近に置いておくことだ。なぜなら、困難な状況に陥ったとき、あなたのそばにいてくれるのは真の友人だけだからだ」
ハミルトンはまた、利用されることがないようにと若者たちに促した。
「みんながやれと言うことを絶対に全部やったりしないで、たくさん質問して、時間をかけてやることだ」
「僕は22歳のときに、ディープなところに放り込まれたことを覚えている……自分は良い人であろうとしているのに、人は君のことを利用しようとするんだ」
「もし僕に面倒を見ている若いドライバーがいるとしたら、その彼の周りに多くのサポートを置いて、人々が彼に近づけないようにする」
「彼らがミスをしたときに彼らを打ちのめさないようにすることだ。スポットライトを浴びている中でミスをするのは本当にタフなんだ。だから僕たちは、そんな彼らを引き上げて、サポートし続ける必要がある」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「経験と速さを考えればユウキ一択だ」——オランダからも、角田裕毅の2025年レッドブル昇格を推す声。元Fポン王者コロネルが語る
ペレスの挽回を評価も「マクラーレンからもっと点を奪いたかった」と代表。去就は最終戦後に決めるとマルコが改めて明言
4年分予算を全投入。新井大輝が“10年落ち”マシンでラリージャパン表彰台「ことごとく壊れたけど、やってきてよかった」
ライバルもフェルスタッペンの選手権4連覇を祝福「すべて彼の力によるものだ」「彼の時代が来たことを裏付けている」
WRCタイトルまであと1歩届かず。トヨタとの激闘に敗れたヒョンデ「もっと上手くやる必要がある」タナク戦線離脱が大きな影響
「車線減少の手前で抜かされそうになり、負けじと加速したら鳴らされました。私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!?「どっちもどっち」「いちいち喧嘩売るなよ」の声も…実際法律では誰が悪いのか
なぜ? 10歳児童に「過失100%」判決! 信号無視でクルマに衝突事故で。 「子どもだからといって無責任ではない」声も!? 何があったのか
高すぎる「クルマの税金」が大変化? 「二重課税」や「ガソリン税」解消なるか! もはや“旧すぎる”「複雑な自動車税制」現状の課題は? 電動化の今こそ「変わるチャンス」か
一部改良アルファード/ヴェルファイア11月23日から受注再開!? だいぶがっかり!? 注目の廉価版アルファードXはHEVのみで510万円から!
新型「4ドア“GT”クーペ」初公開! 丸目4灯×6速MTのみの「現代版“ケンメリ”」!? レトロ顔の和製スポーツマシン「エムダブルファイブ」100台“限定”で発売へ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?