現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > TV放送の情報表示だけじゃない! アマゾンの機械学習ツールは、F1の未来にどう貢献しているのか?

ここから本文です

TV放送の情報表示だけじゃない! アマゾンの機械学習ツールは、F1の未来にどう貢献しているのか?

掲載 更新
TV放送の情報表示だけじゃない! アマゾンの機械学習ツールは、F1の未来にどう貢献しているのか?

 F1は2018年にアマゾン・ウェブ・サービス(AWS)との連携を開始した。このパートナーシップの効果は、TVの放送を楽しむ視聴者に様々な情報を提供するグラフィックという形で、最も顕著に現れている。

 AWSは機械学習ツールを使用して、F1マシンが生成する膨大な量のデータを分析。パターンを解析することで、見ているレースをファンがよりよく理解できるようにするための取り組みを行なっている。

■F1オーストラリアGPの予選タイムが5秒速くなる? アルバートパークの改修工事が進行中

 例えばコーナーでのパフォーマンスなど、見ていて分かりにくい部分を数値化したり、テレメトリーデータを活用してファンの視聴体験を向上させようとしている。

 それだけでなく、F1がルール変更のため次世代マシンのCFD(コンピュータ流体解析)を行なう際、AWSによって利用可能になった機械学習ツールは役に立ったようだ。

 F1テクニカルコンサルタントのロブ・スメドレーは、motorsport.comに次のように語った。

「よりエキサイティングなスポーツを実現するためにF1とAWSのパートナーシップの中で模索しているのは、AWSが持つ機械学習、分析、ノウハウなどを他にどこで使うことができるかということだ」

「我々はすでに、(新レギュレーションが導入される)2022年マシンのCFDで、AWSを多用していた。その際、AWSは大きな役割を果たした。そして今、サーキットの設計にもかなり深く関わっている」

 可能な限り最高のレースを提供するため、F1はサウジアラビアのジェッダやマイアミなどの新しいサーキットレイアウトを検討する際や、現行サーキットに変更を加える際にも、AWSのツールを活用しているようだ。

 何をもって”良いレース”とするかは非常に主観的だが、元フェラーリのエンジニアであり、ウイリアムズのビークルパフォーマンス部門責任者でもあったスメドレーは、全てのサーキットから得られるデータが、その助けになると考えている。

「全てのトラックからデータを収集できるシナリオを想像してみてほしい」

「オーバーテイクの軌跡やスピードプロファイルなど、その他無数のパラメーターが必要だ。そうした重要な要素を調べ、実際にトラックをどうする必要があるのか、というモデルを試すことができる」

「オーバーテイクのしやすさが予測できれば、コースデザインがより簡単になる」

 しかしサーキットのレイアウト以外にも、グリップレベルや天候、路面温度、実際にマシンがバトルできるかなどの要素が加わると、シミュレーションはますます複雑になっていく。これらの要素を完全に考慮することができるツールがあれば、F1は究極のコースを設計することができるとスメドレーは話す。

「モデルやアルゴリズムが桁違いに複雑になった時はさらに難しくなる」

「1台のマシンが他のマシンに追従したり、レース中にグリップレベルが変化したりすることもある。また、風や雨などの外的要因がある場合も同様だ」

「もし、これらの要素をすべて盛り込んだ複雑なアルゴリズムやモデルを構築でき、それによってトラックを設計できるようになれば、それは絶対的、究極的はものになるだろう」

「議題はたくさんある。私がこのパートナーシップを気に入っているのは、様々なことができるということだ。我々は常に次のイノベーションを求めており、これにはそれを実現するための能力があるんだ」

 マシンやトラックの設計だけでなく、レース週末のフォーマット変更による影響も検討することができるはずだ。F1は以前、リバースグリッドのアイデアを検討し、シミュレーションによってレースにどのような効果があるかを予測した。

 リバースグリッドの導入は却下されたが、7月にシルバーストンで開催されるイギリスGPでは、スプリントレースを試験的に実施することになっている。このスプリントレースがどんな影響を与えるのかは興味深いが、スメドレーと彼のチームはすでにAWSと協力し、何が起きるかを理解し、どうすればファンに最高の体験をしてもらえるかを考えている。

「パット(シモンズ/F1最高技術責任者)のチームとは以前から協力してきた」と、スメドレーは語る。

「実際、20分前にもパットと電話をして、週末に起こりそうな結果やシナリオについて話し合っていた」

「言うまでもないが、もちろんゲームの先取りすることを目指している。考えてみれば、我々がチームと同じ立場に立つのは初めてだ。それはとても素晴らしいことだと思う」

「しかしスプリント予選は、ファンの皆さんに何が起きているのかを伝えることができなければ、成功したとは言えない。もしも、何が起こっているのかわからないような、ぼんやりとしたセッションになってしまったら、スプリント予選の利点が失われてしまうと思う」

「ロス(ブラウン/F1スポーティングディレクター)はこのチャンスを最大限に活かそうとしていることをはっきりと伝えてきた。だからAWSで何ができるのか、何が本当に必要なのかをもう一度検討している」

「スプリントレースで重要な部分はどこなのか? 予選で重要なのはどこなのか? 日曜日午後に行なわれる決勝レースにどう織り込んでいくか? そんなことだ」

 AWSの機械学習ツールは、その答えを予測する上で役立つが、最終的にはやってみなければその証明はできない。しかしひとつ答えが出れば更にデータが増え、また新たな疑問が生まれる。このような循環的なプロセスを、スメドレーは歓迎している。

「どんどん疑問が湧いてくる。25年前、私が最初にこの仕事を始めた時、得られるデータはほんの僅かだった。そのちょっとしたデータを手に入れれば全てを知ることができると思っていたが、それはさらに次のデータへとつながっていくだけで、決して終わりはないんだ」

「絶え間なく知識を掘り起こしていくことは、決して止められないことなんだ。なぜなら、一度”聖杯”にたどり着き、すべてを教えてくれる何かを作ることができれば、問題をすべて解決できると考えるからだ」

「しかし、知らないことの方が多いということに気づく。正直なところそれがエキサイティングなことなんだ」

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

うおおお魂動デザインのピックアップ! トライトンがありならマツダBT-50も入れてくれ!
うおおお魂動デザインのピックアップ! トライトンがありならマツダBT-50も入れてくれ!
ベストカーWeb
高星明誠「これで満足しない」。三宅淳詞「流れを崩さず準備していきたい」【第2戦GT500決勝会見】
高星明誠「これで満足しない」。三宅淳詞「流れを崩さず準備していきたい」【第2戦GT500決勝会見】
AUTOSPORT web
ベントレー・ベンテイガ 詳細データテスト 上質で広い 動力性能も操縦性もハイレベル 文句なく快適
ベントレー・ベンテイガ 詳細データテスト 上質で広い 動力性能も操縦性もハイレベル 文句なく快適
AUTOCAR JAPAN
初開催「RALLY三河湾2024」は大苦戦! それでも完走できたのは「OZホイール」のおかげでした【ゴスラリ参戦記】
初開催「RALLY三河湾2024」は大苦戦! それでも完走できたのは「OZホイール」のおかげでした【ゴスラリ参戦記】
Auto Messe Web
ニスモが1-2で富士を制圧。Niterra MOTUL Zの三宅淳詞がデビュー2戦目で初優勝【第2戦GT500決勝レポート】
ニスモが1-2で富士を制圧。Niterra MOTUL Zの三宅淳詞がデビュー2戦目で初優勝【第2戦GT500決勝レポート】
AUTOSPORT web
逆襲のヨコハマがワン・ツー。JLOCランボルギーニが独走ポール・トゥ・ウイン【第2戦GT300決勝レポート】
逆襲のヨコハマがワン・ツー。JLOCランボルギーニが独走ポール・トゥ・ウイン【第2戦GT300決勝レポート】
AUTOSPORT web
前年比10パーセント増。ゴールデンウイークの富士スピードウェイ、スーパーGT第2戦に8万8000人が来場
前年比10パーセント増。ゴールデンウイークの富士スピードウェイ、スーパーGT第2戦に8万8000人が来場
AUTOSPORT web
オススメできない理由がない! 新型フォルクスワーゲン・ティグアンへ試乗 アウディに見劣りしない車内
オススメできない理由がない! 新型フォルクスワーゲン・ティグアンへ試乗 アウディに見劣りしない車内
AUTOCAR JAPAN
「プロテクションフィルム」を貼ると査定は下がる!? プロショップに聞く最新フィルム事情とは
「プロテクションフィルム」を貼ると査定は下がる!? プロショップに聞く最新フィルム事情とは
Auto Messe Web
【正式結果】2024年スーパーGT第2戦富士 決勝3時間後
【正式結果】2024年スーパーGT第2戦富士 決勝3時間後
AUTOSPORT web
アルピーヌF1、予選Q2ダブル進出。ガスリーが進歩実感の一方でオコンにエンジントラブル発生「決勝は大丈夫なはず」
アルピーヌF1、予選Q2ダブル進出。ガスリーが進歩実感の一方でオコンにエンジントラブル発生「決勝は大丈夫なはず」
motorsport.com 日本版
メルセデス、2台がSQ2で敗退「実験のせいでなくこれが実力」「アップデートが機能していない」F1第6戦スプリント予選
メルセデス、2台がSQ2で敗退「実験のせいでなくこれが実力」「アップデートが機能していない」F1第6戦スプリント予選
AUTOSPORT web
【速報!マイアミGP予選 】F1第6戦、角田裕毅は10番グリッドから決勝にのぞむ、ポールポジションはフェルスタッペン
【速報!マイアミGP予選 】F1第6戦、角田裕毅は10番グリッドから決勝にのぞむ、ポールポジションはフェルスタッペン
Webモーターマガジン
FP1をスピンで失ったルクレールがスプリント予選2番手「シングルラップ改善の努力が報われた」フェラーリ/F1第6戦
FP1をスピンで失ったルクレールがスプリント予選2番手「シングルラップ改善の努力が報われた」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
「異端児」の有終の美 TVR T 400R トップギアの映像で内装を再現 ナンバー付きGT1ル・マン・マシン(2)
「異端児」の有終の美 TVR T 400R トップギアの映像で内装を再現 ナンバー付きGT1ル・マン・マシン(2)
AUTOCAR JAPAN
ちょっと「度を超えた」挑戦? TVR T 400R 346km/hのタスカン ナンバー付きGT1マシン(1)
ちょっと「度を超えた」挑戦? TVR T 400R 346km/hのタスカン ナンバー付きGT1マシン(1)
AUTOCAR JAPAN
空港と旧空港を直結!? さらに「西日本随一のフェリーターミナル」へ 北九州の海沿い快走路 5月部分開通
空港と旧空港を直結!? さらに「西日本随一のフェリーターミナル」へ 北九州の海沿い快走路 5月部分開通
乗りものニュース
レッドブル&HRC密着:戦略にも影響を与えたニューウェイ離脱の報せから2日。フェルスタッペンは望外の最速タイムに驚く
レッドブル&HRC密着:戦略にも影響を与えたニューウェイ離脱の報せから2日。フェルスタッペンは望外の最速タイムに驚く
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村