2021年9月13日、アルピナ社 日本総代理店 ニコル・オートモビルズは、BMWアルピナ XD4とXD3のマイナーチェンジモデルの予約受付を開始したと発表。両モデルともに、日本への導入時期は2022年春が予定されている。(タイトル写真はXD4)
さらに熟成度を増したアルピナ独自の味付け
BMW X4とX3のマイナーチェンジが2021年8月に行われたが、それを受け、BMWアルピナ XD4とXD3のアップデートも行われた。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
まずXD4から話を始めよう。搭載されるクアッドターボチャージングシステムを持つ3L 直6 DOHCディーゼルターボは、マッピングの最適化により、最高出力が6psアップの394ps、最大トルクが30Nmアップの800Nmとなった。改良されたローンチコントロールにより、最適なトラクションと出力制御が行われ、発進からわずか4.6秒で100km/h まで加速し、最高速は268km/hに達する。
組み合わされるトランスミッションは8速ATで、伝統のアルピナスウィッチトロニックシフトボタン、もしくはオプション装備となるアルミニウム削り出しのアルピナスウィッチトロニックシフトパドルを介して、マニュアル操作を行うことができる。
ステアリングのキャリブレーション(調整)の見直しも図られた。これにより、従来よりも繊細で正確なステアリングフィールを実現しているという。また、ブレーキシステムにも改良を施され、より高性能なブレーキパッドの採用が行われている。
4輪駆動制御は、BMW xDrive システムがベースとなるが、トルク配分に関してアルピナが手を加え、スポーティなハンドリングが実現できるよう、後輪重視の設定とされている。
同時に、リアに組み込まれていた電子制御式アクティブLSD(リミテッドスリップデフ)に加え、パフォーマンスコントロールの装備も行われた。このシステムは、個々のブレーキを個別に制御することで、アンダーステアの発生を未然に防ぐ働きをする。
エクステリアは、BMWが再設計したライトとキドニーグリル等をベースに、アルピナが追加したエアロコンポーネントが装備される。特に新たに追加されたリアエプロンは、XD4のマッチョ感を際立たせている。
インテリアは、ハイグロスフィニッシュとなるBMWが再設計したセンターコンソールで、直感的な操作が可能なスポーツディスプレイでは、パワーとトルクモニターだけでなく、ブースト圧や油温、Gフォースを表示することができる。
XD3も搭載エンジンのパワーアップが図られている。ビターボチャージングシステム採用の3L 直6 DOHCディーゼルターボの最高出力は22psアップの355ps、最大トルクは30Nmアップの730Nmとなる。
48Vスタータージェネレーターを備えたBMW製のマイルドハイブリッドテクノロジーの採用も行われ、ダイナミックレスポンスの向上と長距離走行時における効率化との両立化が目指されている。ちなみに、0-100km/h加速は4.9秒、最高速は254km/hというパフォーマンスの持ち主だ。
可変スポーツステアリングの改変も行われ、これまで以上にシャープさや応答性の高いハンドリングとなっているという。また、XD4同様にパフォーマンスコントロールも採用され、コーナリング性能の大幅な向上も期待できる。
エクステリアは、BMWによって新たに再設計されたライト周りのデザインを踏襲しつつ、フロントとリアにはアルピナ設計のエアロコンポーネントが奢られている。
BMWアルピナ XD4とXD3の予約受付は、2021年9月13日より開始され、両モデルの日本導入は2022年春の予定となっている。車両価格(税込)はXD4(左ハンドルのみ)1398万円、XD3(右ハンドルのみ)が1162万円となる。
BMWアルピナ XD4 アルラッド 主要諸元
●全長×全幅×全高:4751×1927×1615mm
●ホイールベース:2864mm
●車両重量:2145kg
●エンジン:直6 DOHCディーゼルターボ
●総排気量:2993cc
●最高出力:290kW(394ps)/4000-5000rpm
●最大トルク:800Nm/1750-3000rpm
●トランスミッション:8速AT
●駆動方式:4WD
●燃料・タンク容量:軽油・68L
●WLTCモード燃費:11.6km/L
●タイヤサイズ:前255/45ZR20、後285/40ZR20
●車両価格(税込):1398万円
BMWアルピナ XD3アルラッド主要諸元
●全長×全幅×全高:4715×1897×1665mm
●ホイールベース:2864mm
●車両重量:2155kg
●エンジン:直6 DOHCディーゼルターボ
●総排気量:2993cc
●最高出力:261kW(355ps)/4000-4200rpm
●最大トルク:730Nm/1750-2750rpm
●トランスミッション:8速AT
●駆動方式:4WD
●燃料・タンク容量:軽油・68L
●WLTCモード燃費:13.0km/L
●タイヤサイズ:前255/45ZR20、後285/40ZR20
●車両価格(税込):1162万円
[ アルバム : BMWアルピナ XD4とXD3がマイナーチェンジ はオリジナルサイトでご覧ください ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
なぜ「暖機運転」必要なくなった? 昔はあたりまえの“習慣”も今では「NG」に!? 最近では「暖機“走行”」必要との見方も
[朗報] 改良日程の前倒しで年内に[アルファード/ヴェルファイア]が手に入れられる!?
ついに[バブル]崩壊か!? 中古価格が暴落したら買いたい現行クロカン3選
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
なぜ「暖機運転」必要なくなった? 昔はあたりまえの“習慣”も今では「NG」に!? 最近では「暖機“走行”」必要との見方も
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
部品少なくスマートに行こうよ