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これまで優先順位の低かった「リセールバリュー」が重要になる! 物価向上でサブスクが注目される今どきのクルマ選び

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これまで優先順位の低かった「リセールバリュー」が重要になる! 物価向上でサブスクが注目される今どきのクルマ選び

 この記事をまとめると

■マイカーが夢の存在となりそうである現在、クルマのサブスクサービスが注目を集めている

高価なパーツ盛りだくさんなのにナゼ? チューニングカーの「買い取り価格」がノーマルより安いワケ

■サブスクサービスでは「残価」が月額利用料に大きく関係する

■これまでクルマ選びで重要視されていなかったリセールバリューの重要性が高まりそうだ

 新車価格の値上がりで注目を集める「クルマのサブスク」サービス

 半導体不足、新型コロナウイルス、ウクライナ危機、そして世界的なインフレトレンドなどにより、だんだんとマイカーが、本当に夢の存在となりつつあると感じている人は多いのではないだろうか。モデルチェンジや商品改良にあわせて価格は10%単位で上昇するし、なかには改良もしていないのに価格だけを上げるといった改定が実施されることもあるほどだ。

 そうした状況において、注目を集めている新しいクルマの乗り方が「サブスク」スタイルだろう。自動車メーカー系、石油元売り系、金融系などさまざまな事業者が、月額制でクルマを使え、乗り換えにも対応するサブスクビジネスに参入している。

 この手の「クルマのサブスク」サービスが、購入よりも安価な負担で利用できるのは残価を考慮した利用料金を設定しているからだ。

 中古車販売大手ガリバーを拠点として利用するクルマのサブスクサービス「ノレル」を運営するIDOM CaaS Technologyの代表山畑直樹さんによれば、「残価とは、正しくは『残存価値』といいます。一定の期間が終了した時点でのクルマの価格を指します」ということだ。

 たとえば300万円で購入した新車を3年後に買取査定したときに180万円となった、とすると180万円が3年後の残価といえる。サブスクサービスほかリースや残価設定ローンなどでは、差額の120万円を3年間で利用する車両の価値として定め、そこにサービスに含まれるメンテナンスや保険・税金などの費用を含めて月額利用料を算出する。

「残価」は高ければ高いほど、その分月額料金が安くなるというわけだ。

 そして、残価の計算は一律ではない。当然ながら残価はユーザーニーズの影響を受ける。人気車であれば残価が多く残りやすい。同じ300万円のクルマの3年後を見ても、人気モデルであれば残価180万円となることもあるが、不人気モデルでは140万円になってしまうこともある。

 つまり、残価の高い車種ほど、オトクに乗ることができる。サブスクを利用するにしても残価の高いモデルを選ぶのが、賢いユーザーといえるのだ。

 サブスクでクルマに乗るならこれまでと同じ選び方では損をする

 ところで残価については「リセールバリュー」という言葉がほぼ同義で使われているが、前述したIDOM CaaS Technologyのアンケート調査によると、クルマ選びの際にリセールバリューを気にしているユーザーは意外と少ないということだ。

 アンケート結果をみても、クルマ選びで重視していることのトップ3は「運転のしやすさ乗り心地(49.2%)」、「燃費(48.4%)」、「安全装備(40.8%)」と半数近いユーザーが注目しているが、手放す際に「高く売却できること」を気にしているのは10%に過ぎないのだ。※複数回答

 少しでもクルマを安く買いたい、トータルでのコストを抑えたいというのであれば、リセールバリューにもっと注目すべきだろうが、実際はそうはなっていない。

 その意味でも、残価が計算に組み込まれているサブスクサービスなどは月々に負担する金額が安くなるというメリットとして、リセールバリューが高いクルマが可視化される。そうしたわかりやすさもサブスクサービスが注目を集めている理由のひとつだろう。

 残価の高いクルマというのはユーザーニーズで決まるということだが、残価の設定というのは各社で共通というわけではない。同じように見えるクルマのサブスクサービスでも各社で残価の高い安いは出てくる。現時点でリセールバリューの高いクルマというのは買取価格などから事実として見分けることができるが、新車の残価設定というのは未来予測であり、各社の経験則などで変わってくるものだからだ。

 IDOM CaaS Technologyの運営するサブスクサービス「ノレル」は高い残価設定を売りにしているが、その背景には、ガリバーが中古車販売・買取で培ってきた350万台以上もの取引データなどを活用した独自のAIシステムを採用していることがあるという。

「ノレル」のサービスを支えるAIによると、2023年は非常に相場が読みにくい一年になる可能性があるという。国内需給バランスによる相場変動に加え、ドル円為替変動、新車納期遅れの回復、ウクライナ情勢によるロシア向け輸出の変動、EVに代表される電動化志向の強まり、植物検疫の影響による輸出船の停滞等などが2023年固有の事象として考慮しなければならないからだ。

 フルモデルチェンジなどの新車ラインアップの変化も相場の動きに影響が大きい。

 IDOM CaaS Technologyの予想によると、2023年の注目カテゴリーはミニバンだという。2023年内のフルモデルチェンジがウワサされているアルファードについては、旧型の中古車が多く流通することにより相場が安定方向に動くと予想される。同様に、ノア・ヴォクシー・セレナといったMクラスミニバンにおいても、新型車の納車が進むことで旧型の相場が安定してくるということだ。

 いずれにしても、サブスクサービスでクルマに乗るのであれば、高残価に設定されているモデルを選んだほうがオトクに利用することができるというわけで、これからのクルマ選びではリセールバリューの優先順位が上がっていくことだろう。

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みんなのコメント

29件
  • 本末転倒のクルマ選び。
  • 好きなクルマを好きな様に乗る
    次のクルマに乗り換える時に
    高値が付くかどうかはたまたまだろ

    手放す時を考えるなら残クレアホファードにしろ
    いつもバカにしてるけどな ガハハ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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