現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > これまで優先順位の低かった「リセールバリュー」が重要になる! 物価向上でサブスクが注目される今どきのクルマ選び

ここから本文です

これまで優先順位の低かった「リセールバリュー」が重要になる! 物価向上でサブスクが注目される今どきのクルマ選び

掲載 29
これまで優先順位の低かった「リセールバリュー」が重要になる! 物価向上でサブスクが注目される今どきのクルマ選び

 この記事をまとめると

■マイカーが夢の存在となりそうである現在、クルマのサブスクサービスが注目を集めている

高価なパーツ盛りだくさんなのにナゼ? チューニングカーの「買い取り価格」がノーマルより安いワケ

■サブスクサービスでは「残価」が月額利用料に大きく関係する

■これまでクルマ選びで重要視されていなかったリセールバリューの重要性が高まりそうだ

 新車価格の値上がりで注目を集める「クルマのサブスク」サービス

 半導体不足、新型コロナウイルス、ウクライナ危機、そして世界的なインフレトレンドなどにより、だんだんとマイカーが、本当に夢の存在となりつつあると感じている人は多いのではないだろうか。モデルチェンジや商品改良にあわせて価格は10%単位で上昇するし、なかには改良もしていないのに価格だけを上げるといった改定が実施されることもあるほどだ。

 そうした状況において、注目を集めている新しいクルマの乗り方が「サブスク」スタイルだろう。自動車メーカー系、石油元売り系、金融系などさまざまな事業者が、月額制でクルマを使え、乗り換えにも対応するサブスクビジネスに参入している。

 この手の「クルマのサブスク」サービスが、購入よりも安価な負担で利用できるのは残価を考慮した利用料金を設定しているからだ。

 中古車販売大手ガリバーを拠点として利用するクルマのサブスクサービス「ノレル」を運営するIDOM CaaS Technologyの代表山畑直樹さんによれば、「残価とは、正しくは『残存価値』といいます。一定の期間が終了した時点でのクルマの価格を指します」ということだ。

 たとえば300万円で購入した新車を3年後に買取査定したときに180万円となった、とすると180万円が3年後の残価といえる。サブスクサービスほかリースや残価設定ローンなどでは、差額の120万円を3年間で利用する車両の価値として定め、そこにサービスに含まれるメンテナンスや保険・税金などの費用を含めて月額利用料を算出する。

「残価」は高ければ高いほど、その分月額料金が安くなるというわけだ。

 そして、残価の計算は一律ではない。当然ながら残価はユーザーニーズの影響を受ける。人気車であれば残価が多く残りやすい。同じ300万円のクルマの3年後を見ても、人気モデルであれば残価180万円となることもあるが、不人気モデルでは140万円になってしまうこともある。

 つまり、残価の高い車種ほど、オトクに乗ることができる。サブスクを利用するにしても残価の高いモデルを選ぶのが、賢いユーザーといえるのだ。

 サブスクでクルマに乗るならこれまでと同じ選び方では損をする

 ところで残価については「リセールバリュー」という言葉がほぼ同義で使われているが、前述したIDOM CaaS Technologyのアンケート調査によると、クルマ選びの際にリセールバリューを気にしているユーザーは意外と少ないということだ。

 アンケート結果をみても、クルマ選びで重視していることのトップ3は「運転のしやすさ乗り心地(49.2%)」、「燃費(48.4%)」、「安全装備(40.8%)」と半数近いユーザーが注目しているが、手放す際に「高く売却できること」を気にしているのは10%に過ぎないのだ。※複数回答

 少しでもクルマを安く買いたい、トータルでのコストを抑えたいというのであれば、リセールバリューにもっと注目すべきだろうが、実際はそうはなっていない。

 その意味でも、残価が計算に組み込まれているサブスクサービスなどは月々に負担する金額が安くなるというメリットとして、リセールバリューが高いクルマが可視化される。そうしたわかりやすさもサブスクサービスが注目を集めている理由のひとつだろう。

 残価の高いクルマというのはユーザーニーズで決まるということだが、残価の設定というのは各社で共通というわけではない。同じように見えるクルマのサブスクサービスでも各社で残価の高い安いは出てくる。現時点でリセールバリューの高いクルマというのは買取価格などから事実として見分けることができるが、新車の残価設定というのは未来予測であり、各社の経験則などで変わってくるものだからだ。

 IDOM CaaS Technologyの運営するサブスクサービス「ノレル」は高い残価設定を売りにしているが、その背景には、ガリバーが中古車販売・買取で培ってきた350万台以上もの取引データなどを活用した独自のAIシステムを採用していることがあるという。

「ノレル」のサービスを支えるAIによると、2023年は非常に相場が読みにくい一年になる可能性があるという。国内需給バランスによる相場変動に加え、ドル円為替変動、新車納期遅れの回復、ウクライナ情勢によるロシア向け輸出の変動、EVに代表される電動化志向の強まり、植物検疫の影響による輸出船の停滞等などが2023年固有の事象として考慮しなければならないからだ。

 フルモデルチェンジなどの新車ラインアップの変化も相場の動きに影響が大きい。

 IDOM CaaS Technologyの予想によると、2023年の注目カテゴリーはミニバンだという。2023年内のフルモデルチェンジがウワサされているアルファードについては、旧型の中古車が多く流通することにより相場が安定方向に動くと予想される。同様に、ノア・ヴォクシー・セレナといったMクラスミニバンにおいても、新型車の納車が進むことで旧型の相場が安定してくるということだ。

 いずれにしても、サブスクサービスでクルマに乗るのであれば、高残価に設定されているモデルを選んだほうがオトクに利用することができるというわけで、これからのクルマ選びではリセールバリューの優先順位が上がっていくことだろう。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

日産のコンパクト「“スライドドア”ワゴン」がスゴイ! “めちゃ広”室内&「静音」モデルもある「タウンスター“エヴァリア”」! 欧州向けモデルが日本導入される可能性とは
日産のコンパクト「“スライドドア”ワゴン」がスゴイ! “めちゃ広”室内&「静音」モデルもある「タウンスター“エヴァリア”」! 欧州向けモデルが日本導入される可能性とは
くるまのニュース
「高速料金」負担は誰の責任? 各トラック協会も分裂する「新深夜割引」の裏事情、物流ジャーナリストが物申す
「高速料金」負担は誰の責任? 各トラック協会も分裂する「新深夜割引」の裏事情、物流ジャーナリストが物申す
Merkmal
ホンダ「CRF250ラリー」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
ホンダ「CRF250ラリー」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
人気のミニバンがもっと便利になった! 日産セレナがベースのキャンパー
人気のミニバンがもっと便利になった! 日産セレナがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
第6世代を発表! その距離1120万km!! 超絶進歩した[ウェイモ]の自動運転とは
第6世代を発表! その距離1120万km!! 超絶進歩した[ウェイモ]の自動運転とは
ベストカーWeb
めちゃスタイリッシュ! スウェーデン発の自転車用「見えないヘルメット」って一体なんだ!?[復刻・2013年の話題]
めちゃスタイリッシュ! スウェーデン発の自転車用「見えないヘルメット」って一体なんだ!?[復刻・2013年の話題]
ベストカーWeb
くるまりこちゃん OnLine 「デザインのイメージ」第121回
くるまりこちゃん OnLine 「デザインのイメージ」第121回
ベストカーWeb
予選Q3でクラッシュしたアルボン、決勝レースを欠場。マシン修復が間に合わず/F1第21戦
予選Q3でクラッシュしたアルボン、決勝レースを欠場。マシン修復が間に合わず/F1第21戦
AUTOSPORT web
排気量も馬力も同じでしょ!? 軽自動車のターボに[差]って存在するの?
排気量も馬力も同じでしょ!? 軽自動車のターボに[差]って存在するの?
ベストカーWeb
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
AUTOSPORT web
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
AUTOSPORT web
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
AUTOSPORT web
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
AUTOSPORT web
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
AUTOSPORT web
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
AUTOSPORT web
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

29件
  • 本末転倒のクルマ選び。
  • 好きなクルマを好きな様に乗る
    次のクルマに乗り換える時に
    高値が付くかどうかはたまたまだろ

    手放す時を考えるなら残クレアホファードにしろ
    いつもバカにしてるけどな ガハハ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

540.0872.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

19.82199.0万円

中古車を検索
アルファードの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

540.0872.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

19.82199.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村