他人と違うと不安になり、他人と同じだと安心する“右へならえ”の意識が強い日本人。しかし、ここではそんなことを微塵も感じさせない高いオリジナリティとフロンティアスピリットによって大きな注目を集めた(集めている)、唯一無二さがキラリと光るクルマを厳選。国産車は没個性的……では決してないのだ。
文/FK、写真/スバル、ダイハツ、トヨタ、マツダ、FavCars.com
高齢者のペダル踏み間違いを防げ! 「トヨタ安心ドライブサポートクッション」登場
[gallink]
ファッション感覚で楽しめるコペンの"ドレスフォーメーション"
「ドレスフォーメーション」は、クルマは購入後のデザイン変更が難しいという固定概念を覆した画期的なシステム
樹脂外板を着せ替えることができる“ドレスフォーメーション”という驚きの内外装着脱構造を採用したのが、“感動の走行性能と自分らしさを表現できるクルマ”をコンセプトに登場した2代目コペン。
外板を13個の樹脂パーツの集合体ととらえ、クルマを購入した後にデザインが変えられる画期的なシステムがドレスフォーメーションであり、一部の部品だけでなくクルマ全体で着せ替えができる新しい楽しさを実現したものだ。
コペンにはRobe、XPLAY、Cero、GR SPORTという4つの異なるデザインが存在するが、ドレスフォーメーションではRobeとCeroのパーツセットをラインナップ。RobeからCeroへ、またはCeroからRobeへのスタイルチェンジが可能なだけでなく、フロントだけ、リアだけの着せ替えも可能で4つのスタイルバリエーションが楽しめるのだ。
服をコーディネイトする感覚でいつでも自由に外装の形や柄、空力特性が変えられるなんて魅力だと思わない?
MAZDA3とCX-30は国産乗用車唯一のスーパーチャージャー搭載車両
シャープなレスポンスやトルクフルで爽快な加速感と環境性能とを両立させた「SKYACTIV-X」。ロータリーエンジンを生み出したマツダの底力を見せつけた新世代ガソリンエンジンだ
クランクシャフトの回転を利用して機械的に空気を圧縮して送り込むスーパーチャージャー。過去には日本でも多くのスポーツカーに採用されていたが、現在、国産乗用車でスーパーチャージャーを採用するのはMAZDA3とCX-30だけ。
しかも、両車が搭載する次世代ガソリンエンジン“SKYACTIV-X”では高出力獲得のためにスーパーチャージャーを使用するのではなく、マツダ独自の燃焼方式である火花点火制御圧縮着火(SPCCI)の安定化を図るべく燃料を薄くするため、もっと端的に言えば燃費を良くすることが目的。
ひと口にスーパーチャージャーと言っても、目指すべき方向性が昔と今では異なるというわけだ。それゆえにSKYACTIV-Xではスーパーチャージャーという表現は行わず、高応答エアサプライと称されている。
SKYACTIV-Xはガソリンエンジンの伸びの良さにディーゼルエンジンの優れた燃費・トルク・レスポンスを融合した革新的なエンジンなだけに、一度は体感したい人も多いのでは?
オールドファン狂喜乱舞! 国産乗用車唯一の"直6DOHC"を搭載したスープラの復活劇
17年のブランクを経て2019年に発売となった5代目 DB型のスープラ。直列6気筒エンジン+後輪駆動というスタイルは、歴代モデルを踏襲
トヨタ初の量産DOHCエンジン=2.0リッター直列6気筒の3M型を搭載した2000GTが1967年に登場して以来、M型、G型、JZ型といった名機が多くのクルマ好きを虜にしてきたトヨタの直6。2019年5月に訪れたスープラ復活劇は、そんなクルマ好きたちにとってまさしく歓喜の瞬間だったに違いない。
80スープラの面影が色濃く残るボリューム感あふれるボディラインやロングノーズ&ショートキャビンシルエットといった外観上の特徴もさることながら、それ以上にファンを喜ばせたのは直6ターボエンジンの採用だ。
日本では淘汰されて久しかった直6だが、歴代モデルの伝統を継承して登場した5代目スープラでは最高出力387ps&最大トルク51.0kgmのハイパフォーマンスを実現した3.0リッター直6ツインスクロールターボエンジンのB58型を搭載。
世界的に直列6気筒エンジンが見直されはじめている昨今、今に受け継ぐ“トヨタの直6”はどのような未来を描いていくのだろうか?
リーン燃焼技術の確立で大きく進化した第4世代BOXERエンジンの"CB18型"
レガシィにかわりスバルの主力車種となったレヴォーグ。ステーションワゴンがSUVに押されるなか、奮闘中だ
スバルの最新技術を結集したパフォーマンスワゴンとして、2020年10月にデビューした2代目のレヴォーグ。
高精度マップを活用した先進運転支援システムのアイサイトXとともに大きな注目を集めたのが、ひとつひとつのスペックを追求するのではなくトータルバランスに優れたパワーユニットを目指してゼロから設計を見直した第4世代BOXERのCB18型エンジン(1.8リッターDOHC直噴ターボ)だ。
このエンジンのハイライトは、理論空燃比(ガソリンエンジンでは空気14.7:燃料1)の半分(λ(ラムダ)=2)の燃料での燃焼においても多くのエネルギーを生み出せるリーン(希薄)燃焼技術の確立にある。これによって実用領域における出力の改善をはじめ、従来のターボエンジンのイメージを覆す優れた環境性能と高い経済性を実現。
そんな新世代を担うパワーユニットは2021年8月に大幅改良が発表されたフォレスターや同年10月に発表された新型レガシィ アウトバックにも採用されている。
ハイラックスは今日本で買える唯一の国産ピックアップトラック
8代目となるハイラックスは2015年から販売されている。ダカール・ラリーでも活躍している
2017年9月、13年ぶりに日本市場に導入されたハイラックスは、国内正規販売店で新車購入できる国産唯一の小型ピックアップトラック。これだけでも十分に魅力的だが、1968年の発売以来、約180の国と地域で愛されているグローバルな1台なだけに世界中で鍛え抜いたタフさは天下一品!
高強度のフレームはもとより、振動減衰を高めるサスペンションの採用によって優れた走行安定性と乗り心地が確保されている。また、2.4リッター、ディーゼルエンジンの2GD-FTVは低回転域でも高トルクを発揮する動力性能を備えるとともに、高熱効率による優れた環境性能を実現して11.8km/Lという走行燃費も実現。
2021年10月には新グレードのZ“GR SPORT”も登場。全幅1900mmの迫力あるワイドボディを演出する専用オーバーフェンダーをはじめ、専用フロントバンパー&グリル、ブラック塗装と切削光輝を施した18インチアルミホイールを装備するなど、こちらも唯一無二の魅力を放っている。
[gallink]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
トヨタが売ってるってだけじゃん。
何を言っているんだか……
製造はBMW。
トヨタが作ってる量産スポーツカーって、ないんだよ。
(ヤリスみたいにベース車をスポーティーに仕立てたのはあるけど)
86はスバル製造だしね。