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先進装備が満載!70年の歴史を誇るトヨタ「ランドクルーザー」の新型モデルが登場

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先進装備が満載!70年の歴史を誇るトヨタ「ランドクルーザー」の新型モデルが登場

GR SPORT(ディーゼル車)(プレシャスホワイトパール)<オプション装着車>

トヨタは、新型ランドクルーザーを8月2日に発売した。

〝ニーゴースポーツ〟ブームに火をつけたホンダの人気スポーツモデル「CBR250RR」

ZX(ガソリン車)(ブラック)<オプション装着車>
ZX(ガソリン車)(ブラック)<オプション装着車>

ランドクルーザーは1951年8月、強力なエンジンを備えた4輪駆動車、TOYOTA BJ型として誕生し、以降70年にわたり、それぞれの時代で「オーナーをはじめ、このクルマに関わる様々な人々に安全と安心をお届けすること」を目指している。

ZX(ガソリン車)(プレシャスホワイトパール)<オプション装着車>

世界各地で人の命や暮らしを支える、また、より豊かな人生を支える存在として「どこへでも行き、生きて帰ってこられること」を使命としてきたランドクルーザーは、その本質である「信頼性・耐久性・悪路走破性」を世界中のお客様の使用実態に基づいて鍛え、進化させてきた。これまで累計約1,060万台、年間30万台以上*1のランドクルーザーを、世界170の国と地域のオーナーに愛用されている。

*1 2021年6月末時点。累計販売台数、年間販売台数ともLEXUS LX、GXを含む数値

「継承と進化」、「運転しやすく、疲れない」クルマを目指し刷新

ZX(ガソリン車)(プレシャスホワイトパール)<オプション装着車>

今回、2007年に導入した従来型(200シリーズ)をフルモデルチェンジするにあたり、以下の点を狙いに開発を進めてきたという。

・信頼性・耐久性・悪路走破性は進化させつつ継承
・世界中のどんな道でも運転しやすく、疲れにくい走りを実現

これらを踏まえ、フレーム構造は踏襲しながらもTNGAの考えに基づくGA-Fプラットフォームを新たに採用。長年にわたる技術の積み重ねと最新技術を融合し、素性を刷新した。

ZX(ガソリン車)(プレシャスホワイトパール)<オプション装着車>

「継承と進化」、「運転しやすく、疲れない」を隅々まで反映させた新型ランドクルーザーの概要は、以下の通り。

高次元な走りと、環境性能の向上を目指したGA-Fプラットフォームの採用

■ボディ、フレーム : 高い剛性を確保しながら、車両として約200kgの大幅な軽量化を実現

ラダーフレーム

伝統のラダーフレームを刷新。最新の溶接技術の活用等により、高剛性(従来型比+20%)かつ軽量なフレームとし、衝突安全性能、静粛性、並びに走りの質を向上させた。ボディについても、高張力鋼板の採用拡大やボンネット、ルーフ、全ドアパネルをアルミニウム化。また、パワートレーンの搭載位置を車両後方に70mm、下方に28mm移動した。

これらにより車両として約200kgの大幅な軽量化、低重心化、前後重量配分の改善を果たしている。ドライビングポジションの改善とも相まって、ドライバーの意思に沿う走りに貢献している。また軽量化は環境性能の向上にも寄与している。

■新開発サスペンション:オンロードの操縦安定性とオフロードの走破性を高次元で両立

サスペンション(フロント)
サスペンション(リヤ)

プラットフォームの刷新に伴い、ハイマウント・ダブルウィッシュボーン式(フロント)とトレーリングリンク車軸式(リヤ)のサスペンションを新開発。特にリヤサスペンションについては、ショックアブソーバーの配置を最適化し、乗り心地と操縦安定性を向上。

また、サスペンションアームの配置変更により、ブレーキング時にも安定した車両姿勢を維持する。なお、悪路走破性向上のため、ホイールアーティキュレーション(タイヤの浮きづらさ)も向上させている。

さらに、路面状況や運転操作に応じ、ショックアブソーバーの減衰力を4輪独立で制御するAVS(Adaptive Variable Suspension)には、新たにリニアソレノイドタイプを採用。操縦安定性と乗り心地の両立を図った。
[AVSはZX、GR SPORTに標準装備]

■ランドクルーザーならではの新機構:悪路での耐久性と時代のニーズに対応

コックピット(ZX(ガソリン車))

操舵アクチュエーター付パワーステアリング

過酷な環境下での使用に耐える油圧式パワーステアリングに、電動式の操舵アクチュエーターを組み合わせた。これにより、レーントレーシングアシストなどの操舵支援機能を追加することが可能になったほか、低速時の優れた取り回しや悪路走行時のショック(キックバック)を低減、よりすっきりしたステアリングフィールなども併せて実現した。
[ZX、GR SPORT、VXに標準装備]

電子制御ブレーキシステム

ブレーキペダルの操作量をセンサーで検出し、最適な制動力を油圧ブレーキで創出することでよりリニアな制動特性を得られる、電子制御ブレーキシステムを採用。[ZX、GR SPORT、VXに標準装備]

■その他の、操縦安定性・操作性向上を目指した装備

リヤ トルセンLSD

リヤタイヤのトラクション性能を確保するトルセンLSDを採用。旋回加速時には後左右輪の荷重に応じて駆動力を最適に配分し、高いコントロール性能を実現。直進では路面状況の変化にレスポンスよく反応し、安定性の確保に貢献する。
[ZXに標準装備]

オフロード走行のサポート機能

(1)マルチテレインセレクト

オフロード走行において、タイヤの空転によるスタックや、駆動力不足による失速が起こりやすい路面状況に応じた走行支援を、6つのモード(AUTO/DIRT/SAND/MUD/DEEP SNOW/ROCK)から選択できるシステム。選択したモードごとに駆動力、サスペンション、ブレーキ油圧を自動で統合制御し、走破性を確保する。

また、動作範囲をハイレンジ(H4)にも拡大し、より広い範囲のオフロード走行に使用できる機能とした。なお、各種センサーの情報から走行中の路面状況を推定し、駆動力を最適化するAUTOモードでは、ドライバー自らモード切替えをすることなく、走行シーンに応じた走破性能を引き出すことが可能。

(2)マルチテレインモニター

車両周囲の状況確認を4つのカメラでサポートするシステム。フロント・サイド左右・リヤに搭載したカメラでとらえた映像をカメラスイッチで切り替えることで、ドライバーの死角になりやすい車両周辺の路面状況を確認できる。

また、フロント画面表示中に車両を停止させ、画面内のスイッチを押すことで、アンダーフロアビューに切り替えることができる。手前で撮影された過去の映像を床下透過映像として提供。その映像に、現在の車両やタイヤ位置を示す線を合成することで車両下の状態や前輪の位置が確認できる。

さらに、車両を透過し、後輪周辺をクローズアップして大きく表示する新ビューを追加。タイヤ付近の状況や障害物との距離感を把握でき、スタックや行き止まりからの脱出に力を発揮する。
[GXを除く全車に、T-Connect SDナビゲーションシステムとセットでオプション]

(3)12.3インチディスプレイへのオフロード表示機能

ランドクルーザー専用表示として、オフロード情報表示画面を新設。傾斜計、デフロックのオン/オフ、アクセル・ブレーキワークなどを大画面に表示することで車両の状態を直感的に把握することが可能。

ランドクルーザーにふさわしいパワー・環境性能を兼ね備えた新パワートレーン

■3.5L V6ツインターボ ガソリンエンジン

3.5L V6ツインターボ ガソリンエンジン(V35A-FTS)

TNGAの思想に基づきランドクルーザー伝統の信頼性を継承した、最高出力305kW(415PS)、最大トルク650N・mの3.5L V型6気筒ツインターボガソリンエンジンを新開発。マルチホール直噴インジェクタ付D-4STの採用やロングストローク化、バルブ挟角の最適配置による高速燃焼と高効率ツインターボが力強い低速トルクと優れた過給レスポンスを生み出す。

■3.3L V6ツインターボ ディーゼルエンジン

3.3L V6ツインターボディーゼルエンジン(F33A-FTV)

ピストン燃焼室、吸気ポート、インジェクタといったエンジン各部の構造を最適化し、227kW(309PS)の最高出力、700N・mの最大トルクと、優れた燃費性能を両立した。

走りの面では、新採用の可変ノズル付2ウェイツインターボが、あらゆるシーンで爽快な加速感をもたらす過給性能を実現。低速域ではシングルターボの高レスポンスによる力強い加速に、高速域ではツインターボの大吸気量によるのびやかな加速に寄与。

■V6ツインターボエンジンの性能を引き出すDirect Shift-10AT

発進時を除くほぼ全域でロックアップを作動させ、ダイレクトなフィーリングを実現。また、10速化により、ギヤステップのクロス化、全体のギヤレシオのワイドレンジ化を実現し、リズミカルで心地の良い走りのリズムと、高速燃費の向上、発進加速・オフロード性能の向上を同時に果たしている。

さらに、ガソリン・ディーゼル、それぞれのエンジン向けに駆動力特性と変速タイミングを最適化。ガソリンエンジンでは高回転域までの伸びやかなトルク特性を引き出すような気持ちよい加速感を、ディーゼルエンジンでは低回転から盛り上がるトルク特性を生かし、ドライバーの意思に寄り添った力強い加速を実現している。

機動力・走破性を重視し、ランドクルーザーの伝統を継承したパッケージと、機能性を重視したエクステリア・インテリア

VX(ホワイトパールクリスタルシャイン)

■オフロードでの機動力、走破性を継承したパッケージ

車体外形は全長*・ホイールベースなどボディサイズ、ならびに対地障害角(アプローチアングル*、デパーチャーアングル、ランプブレークアングル)を従来型から変えず、オフロード走破性にもつながる扱いやすさを継承。

また室内については、フロント着座位置を後方に移動しつつ、セカンド・サードシート構造・配置を見直し、居住性・荷室容量の向上と衝突安全性能を両立させた。特に、サードシートはフロア格納式とすることで、荷物もより積みやすくなった。なお、格納・復帰は電動で行なえる。
[電動機構はZX(ガソリン車)、GR SPORT(ガソリン車)、VXに標準装備]

*一部グレードについては、バンパー形状等により変更あり

■本格オフローダーとしてのタフな強靭さと、洗練された大人の深みを融合させたエクステリア

VX(ホワイトパールクリスタルシャイン)
AX(ダークレッドマイカメタリック)
GX(グレーメタリック)

歴代ランドクルーザー(ステーションワゴン型)のヘリテージを追求し、キャビンを後ろ寄りに配置する、キャビンバックワードプロポーションとしている。

また、ラジエーターグリルをヘッドランプと共に高い位置に配置。前後バンパーの下部も障害物をいなすような造形とするなど、オフロード走行時の機能性を重視したデザインとしている。

さらに、エンジンフードには大きな凹みを設け、衝突安全性能と前方視界の両立を図った。なお、外板色としてプレシャスホワイトパールを新設定している。
[ZX、GR SPORTにオプション]

■使用性に配慮したインテリア

ZX(ガソリン車)(内装色 : ニュートラルベージュ)<オプション装着車>

オフロードなど過酷な環境においても、よりスムーズな運転操作、ドライバーが快適さを実感できる運転環境を創出している。具体的には、インストルメントパネル上部は水平基調で、過酷な路面変化の中でも車両姿勢を把握しやすい形状とした。また、過酷な路面状況下でも車両状況が把握しやすいよう、スピード・エンジン回転・燃料・水温・油圧・電圧が直感的に視認できる、6針式のメーターを採用している。

ZX(ガソリン車)(内装色 : ニュートラルベージュ)<オプション装着車>

ドライブモードセレクト、マルチテレインセレクト、ダウンヒルアシストコントロール、クロールコントロールのモードセレクトを一つのダイヤルに統合し、モニターを見ながら操作できる最適な位置に配置している。また、各種スイッチ類は、走行・駆動系、オーディオ系、空調系など機能ごとに集約して配置。悪路走行時でも直感的な操作ができるようにレイアウトしている。

最新世代のランドクルーザーにふさわしい、安心・安全装備

指紋認証スタートスイッチ

■セキュリティ:指紋認証スタートスイッチ(トヨタ初)を採用

スタートスイッチ中央に指紋センサーを採用。スマートキーを携帯し、ブレーキを踏みながらスタートスイッチ上の指紋センサーにタッチすると、車両に登録された指紋情報と照合、指紋情報が一致しなければエンジンが始動しない機構としている。[ZX、GR SPORT、VX、AXに標準装備、GXにオプション]

■安全装備

先進機能を付与した最新の予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense」を採用。歩行者(昼夜)や自転車運転者(昼)を検知し、衝突回避または被害軽減に寄与するプリクラッシュセーフティに、交差点での対向直進車や右左折時に前方から来る横断歩行者の検知機能、ドライバーによる回避操舵をきっかけに操舵と車線逸脱抑制をサポートする緊急時操舵支援機能を追加。

駐車時などの低速走行時における衝突被害軽減に寄与するパーキングサポートブレーキ(前後方静止物、後方接近車両、後方歩行者)を採用。また、障害物の有無にかかわらず、アクセルの踏みすぎや踏み間違いを検知するとクルマの加速を抑制するプラスサポートを設定。[全車にオプション]

リヤウォッシャースイッチと連動して、バックカメラに付着した汚れを落とす「カメラ洗浄機能」を設定。[寒冷地仕様とセットで全車にオプション]さらに、降車時の危険も知らせてくれるブラインドスポットモニター(停車時警報機能)を採用。

道路とクルマ、クルマ同士が通信し、死角のクルマや歩行者の存在、緊急車両の接近等のお知らせやよりスムーズなクルーズコントロールの追随走行を可能にするITS Connectを設定。[全車にオプション]

世界一過酷なダカールラリーで鍛え、創り上げられたGR SPORT

GR SPORT(ガソリン車)(プレシャスホワイトパール)<オプション装着車>
GR SPORT(ガソリン車)(プレシャスホワイトパール)<オプション装着車>

ランドクルーザーは、世界一過酷と称されるダカールラリーに1995年から25年以上にわたり市販車部門への参戦を続けている。今回のランドクルーザー、なかでもGR SPORTの開発にあたっては、「モータースポーツを起点にしたもっといいクルマづくり」を実践。このラリーに参戦するドライバーからのフィードバックを車両開発に生かし、過酷な運転環境でも安心して運転しやすく、疲れないクルマを目指し改善に結び付けている。

GR SPORT(ディーゼル車)(内装色 : GR専用ブラック&ダークレッド)<オプション装着車>
GR SPORT(ディーゼル車)(内装色 : GR専用ブラック&ダークレッド)<オプション装着車>

今後(2023年以降)、ダカールラリーにはTeam Land Cruiser TOYOTA AUTO BODY(トヨタ車体のチームランドクルーザー:TLC)がこのGR SPORTをベースにした車両で出場を予定。ラリー参戦を通じ、高度なポテンシャルをさらに進化熟成させていき、市販車へとつなげていく取り組みをこれからも続けていく。

【メーカー希望小売価格】

* 北海道、沖縄のみ価格が異なる。価格にはリサイクル料金は含まれない

関連情報:https://toyota.jp/landcruiser/

構成/土屋嘉久(ADVOX株式会社 代表)

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2件
  • 日本国内向けに初期受注した台数が全て生産が為されない限り、日本国内仕様がマイナーチェンジする事は無いので在る意味で、生産調整をし易いと言える。
  • どんなに素晴らしいモデルチェンジをしようとも、どんなに素晴らしい車に仕上がっていようとも、欲しい消費者が購入を決めてから、一年以上も納期が掛かる時点で総て台無し。買占め価格吊り上げ屋に販売する事で本当の消費者に車両が販売されない車。メーカーは買占め価格吊り上げ屋を排除する事が出来ず、日本国内のランクルと言うブランドを傷付けて行く事になるだけ。性能も大切だが、売り方はもっと大切です。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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