泣く子も黙る問答無用のスーパーカー、ランボルギーニ ウラカン。ランボルギーニは、このウラカンをベースとしたオフロードカーを作ってしまった! そのままズバリ「ステラート(未舗装路)」と名付けられたスーパーオフローダーでアルプスの山道を走る!!
※本稿は2023年11月のものです
文/木村好宏、写真/LAMBORGHINI、試乗/T.ガイガー(キムラ・オフィス)
初出:『ベストカー』2023年12月10日号
車高44mmアップにド迫力オーバーフェンダー!! オフロードもイケるウラカン「ステラート」はこれぞスーパーカーだ!
■陽気でアバウトなイタリアンも「なんてこった!」と叫ぶ
森林関係車両のみが通行可能という荒れた道に現れたランボルギーニ ウラカンステラート。イタリアの監視員が驚くのも無理はない
ランボルギーニがウラカンをベースに開発したステラート(未舗装路)は、ポルシェ911ダカールと同じコンセプト。すなわち純スポーツカーでありながら、オンロードだけでなくオフロードも走破することができる。
確かに44mm車高アップし、前後のトレッドも30mm/34mm広げ、アンダーフロアカバーやホイールアーチプロテクターなどで武装したウラカンは、以前開催されたカリフォルニア州パームスプリングでの試乗会では、砂漠の特設コースでそのパフォーマンスを垣間見ることができた。
しかし、リアルワールドでのオフロード走行はどうなのか? ランボルギーニは太っ腹にもこの疑問に答えてくれた。イタリアで標高2000mを超えるアルプスでの峠道ツアーをサポートしてくれたのである。
正確にはフランスとの国境へ続くルートで最も高い場所となる標高2042mのパッソ・デル・タナレッロ、そしてこの地方の最高峰である標高2201mのモンテ・サッカレッロを目指す。
この道は古代に地中海で取れた塩を内陸まで運ぶルートであった。頂上付近の山小屋までの一部道路は通常は森林関係車両のみが通行可能で、登山客は徒歩で登るのだが、我々は特別な許可を得てドライブする。
チェックポイントにいるイタリアの監視員はランボルギーニがやって来たのを見て「なんてこった!」と叫んだ。
彼が叫んだのは正しかった。それ以降の道は険しいなんてモノではない。何百mもの眼下に崖が落ち込み、尖った岩がゴロゴロしている狭い道路にはガードレールはない。しかも所々崩れているのだ。スポーツカーはもちろん、クロスオーバーSUVでも尻込みするほどの光景なのだ。
しかし、BS製のオフロードタイヤは確実に、そしてしっかりと路面をグリップ、マタギが苦労するような登山道を正確にトレースして行く。
ちなみにこのBSタイヤはランフラットで、もしパンクしても最高時速80kmでおよそ80kmを航続することができる。
オフロードカーで深い轍が出来上がってしまった道路を慎重に進むが、時折フロアアンダーに岩が当たる音が響いてくる。カーボン製のアンダーフロアプロテクターがなかったら、と思うとぞっとする。
■誰もが同感! 出迎えた監視員の「Bella macchina!」
青銅器時代に建設された当時貴重だった塩をアルプスを越えて内陸部まで運ぶための陸路を走る。専用ルーフラックには塩ならぬスペアタイヤを搭載する
さらにラリーのスペシャルステージのような場面で、ステラートはスロットルをちょっと踏み込めばコントロールの効いたテールスライドでコーナーをクリアする。もちろん、この時は車載のLDVI(電子制御ボディコントロール)がESPを適正に介入させ、常に正しい姿勢を保たせている。
また、下山してオンロードコースへ戻ると、ステラートは何事もなかったようにスーパースポーツカーへ戻った。そのポテンシャルは、最高速度は260km/hに抑えられているが、0-100km/hは3.4秒、200km/hまでは9.8秒でこなす。驚いたことにオンロードでの取り回しはSTOより尖っておらず、乗り心地も快適だ。
2日間にわたっておよそ200kmの登山路を走るツアーは無事に終わった。帰り道で納得したように「ベッラ・マッキナ!」(編註:ここでは「凄いクルマだ!」の意か)と叫んだ例の監視員の笑顔が印象的だった。
このウラカン ステラ―トはまさにオン・オフで楽しめる本当の意味での「スーパーカー」だった。ただし日本での価格は約3116万円。しかも、世界限定の1499台はすでに完売に近いらしい。
■ウラカンの後継車はある?
プラットフォームを共有するアウディR8の生産中止に伴ってウラカンの去就が危惧されたが、2024年には独自のカーボンボディを持った後継モデルが登場する。
搭載予定のパワープラントは基本的には先に発表されたレヴエルトと同じPHEVレイアウトだが、V8ビターボエンジンとモーターに8速ATを組み合わせたユニットである。
(木村好宏)
●ランボルギーニ ウラカン ステラート 主要諸元
・全長×全幅×全高:4525×1956×1248mm
・ホイールベース:2629mm
・車両重量:1476kg
・エンジン:V型10気筒
・総排気量:5204cc
・最高出力:610ps/8000rpm
・最大トルク:57.1kgm/6000rpm
・トランスミッション:7速ツインクラッチ
・タイヤサイズ:(F)235/40R19 (R)285/40R19
・駆動方式:4WD
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みんなのコメント
今の場合はミッドシップで更に四駆なんだけどね。