現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 2024年F1第11戦オーストリアGP決勝トップ10ドライバーコメント(1)

ここから本文です

2024年F1第11戦オーストリアGP決勝トップ10ドライバーコメント(1)

掲載
2024年F1第11戦オーストリアGP決勝トップ10ドライバーコメント(1)

 2024年F1第11戦オーストリアGPの決勝レースで6位~10位に入賞したドライバーたちが日曜日を振り返った。6位~10位のドライバーはニコ・ヒュルケンベルグ(ハース)、セルジオ・ペレス(レッドブル)、ケビン・マグヌッセン(ハース)、ダニエル・リカルド(RB)、ピエール・ガスリー(アルピーヌ)だ。

■ピエール・ガスリー(BWTアルピーヌF1チーム)
決勝=10位(71周/71周)
13番グリッド/タイヤ:ミディアム→ハード→ミディアム

2024年F1第11戦オーストリアGP決勝トップ10ドライバーコメント(2)

 これで4戦連続のポイントフィニッシュになり、僕のF1キャリア通算400点目を獲得した。その意味では満足のいく一日だったけど、今日のレースに関してはいくつかの部分で改善が必要なのは確かで、そのために詳細なレビューをするつもりだ。

 僕はずっとポイント圏内で争っていた。スタートは完璧ではなく、その後はリカバリーに全力を傾けた。2台のハースは僕らよりわずかに速かったと思うし、終盤にはダニエル(・リカルド)と接戦になったものの、DRSトレインの中にいたので抜くまでには至らなかった。今日のところは1ポイントでよしとするよ。それでも、4戦続けてポイントを獲れたことは、性格の異なるサーキットでも一貫した成績を得ていることの証拠だ。

 実際、僕らはこのパッケージに関する自信を深めつつあり、それはこうしてプッシュし続け、クルマのパフォーマンスを高め続けるためのモチベーションにもつながる。これからもひとつひとつのレースで全力を尽くし、自分たちのできることに集中していくつもりでいるし、いま僕らが乗っている軌道に大いに満足している。さて、次はシルバーストンだ!

■ダニエル・リカルド(ビザ・キャッシュアップRB F1チーム)
決勝=9位(71周/71周)
11番グリッド/タイヤ:ミディアム→ハード→ハード

 タフなレースだった。とくに僕たちはディフェンスに徹していたから、集中力と努力が必要だった。

 アウトサイドからスタートを切って、調子も良かったのだけど、その後スペースがなくなってワイドにならざるを得なくなり、そこでいくつかポジションを落としてしまったんだ。レースが落ち着いてからはうまくできたと思うよ。

 チームはアルピーヌ勢の前に出る有効な戦略をとり、実際に良い仕事をしてくれた。僕としては最後のスティントでフェルナンド(・アロンソ/アストンマーティン)やピエール(・ガスリー)に対して良いディフェンスができたと思う。

 今週は(15位に終わった前戦)バルセロナからステップを踏み出す良い週末になった。いつかのポイントを持ち帰ることができて嬉しいよ。

 僕たちはすでに次のシルバーストンに向けてまた一歩前進しようとしている。ポイントを獲得する戦いに加わるためにね。

■ケビン・マグヌッセン(マネーグラム・ハースF1チーム)
決勝=8位(71周/71周)
12番グリッド/タイヤ:ソフト→ハード→ハード

 スムーズな週末だった。2回の予選セッションで一度もトラフィックに引っかからなかったし、レース中の2度のピットストップ、そしてレース戦略も完璧で、あらゆる点で文句なしだった。

 シルバーストンは僕らにとっては難しいコースだから、これと同様の成績は期待できないと思う。でも、これでコンストラクターズ選手権では7位に浮上したわけだから、チームの一員として本当にうれしいよ。

■セルジオ・ペレス(オラクル・レッドブル・レーシング)
決勝=7位(71周/71周)
8番グリッド/タイヤ:ミディアム→ハード→ミディアム

 今日、この順位にいることが本当に残念だ。レースはとても良いスタートを切ることができたからね。

 1周目にダメージを受けてしまい、マシンがスライドするようになってドライビングが苦しくなった。ダメージのせいでバランスが崩れてしまったんだ。また、ピットレーンに入る際にミスをしてしまい5秒ペナルティを受け取ってしまった。これがレース終盤に向けて僕を妨げるものになった。

 このレースを振り返ると、すべてを慎重に分析する必要があることがいくつもある。レースペースについては昨日の反省を生かし、かなり良い改善ができたと思う。だからこそ今日のレースペースには疑問符がつくんだ。全体的にパフォーマンスが足りなかったせいで、とても難しく苦労するレースになった。

 次の週末は、しっかりとしたクリーンなレースを見せられることを願っている。(シーズンは)まだ多くのレースが残っているので、今週末の問題をすべて解決して前に進めるようにしたい。シルバーストンへ向かうよ。

■ニコ・ヒュルケンベルグ(マネーグラム・ハースF1チーム)
決勝=6位(71周/71周)
9番グリッド/タイヤ:ミディアム→ハード→ハード

 すごいレースだった。特に最終盤の緊迫した争いはね。最後の2周は本当にやっとのことで(セルジオ・)ペレスを抑えきった。実際、一度は真横に並ばれながら、ターン3への進入でわずかに彼を先行させ、そこでDRSを得たのが功を奏して、また彼の前に出ることができたんだ。とてもハッピーだよ。

 このチームとしてのダブルポイントには、ものすごく大きな意味がある。僕自身、これほどのチームパフォーマンスは予想していなかった。この成績によって、僕らがどんな種類のサーキットでも、中団グループでは競争力があって戦えることが証明されたと思う。これほどうれしいことはないね。

こんな記事も読まれています

20年前の個体なのに走行距離301キロ!? 555台の限定車 BMWアルピナ「ロードスターV8」がオークションに登場 極上車の気になる予想価格とは
20年前の個体なのに走行距離301キロ!? 555台の限定車 BMWアルピナ「ロードスターV8」がオークションに登場 極上車の気になる予想価格とは
VAGUE
完璧なシーズンでも届かない、王者の背中。ノリス「たとえミスがなかったとしてもタイトルを手にできたかどうか……」
完璧なシーズンでも届かない、王者の背中。ノリス「たとえミスがなかったとしてもタイトルを手にできたかどうか……」
motorsport.com 日本版
苦手な「前向き駐車」なぜコンビニで推奨されるのか? 「もちろんやってる」「出る時が怖い…」賛否あり!? バック駐車じゃない理由への反響は?
苦手な「前向き駐車」なぜコンビニで推奨されるのか? 「もちろんやってる」「出る時が怖い…」賛否あり!? バック駐車じゃない理由への反響は?
くるまのニュース
今でも現役! いろんなバイクに採用されています。「SOHC」とは?【バイク用語辞典】
今でも現役! いろんなバイクに採用されています。「SOHC」とは?【バイク用語辞典】
バイクのニュース
ダイハツ『タフト』安全性能向上で仕様変更、138万6000円から
ダイハツ『タフト』安全性能向上で仕様変更、138万6000円から
レスポンス
BMW 2シリーズクーペ【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
BMW 2シリーズクーペ【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
レクサスの末っ子LBXに、次世代モダンインテリア空間を表現したElegantが新登場
レクサスの末っ子LBXに、次世代モダンインテリア空間を表現したElegantが新登場
カー・アンド・ドライバー
荷台が“伸びる”ダイハツ「斬新軽トラ」登場! “画期的”発想の「超ロングボディ仕様」がスゴい! まさかの「実車化」果たした衝撃のモデルでWRCをサポート
荷台が“伸びる”ダイハツ「斬新軽トラ」登場! “画期的”発想の「超ロングボディ仕様」がスゴい! まさかの「実車化」果たした衝撃のモデルでWRCをサポート
くるまのニュース
新車で買える!? トヨタ「シエンタ“SUV”」がスゴイ! 5人乗り仕様もある「小型SUVミニバン」が台湾で人気すぎるワケとは
新車で買える!? トヨタ「シエンタ“SUV”」がスゴイ! 5人乗り仕様もある「小型SUVミニバン」が台湾で人気すぎるワケとは
くるまのニュース
「トイレに行きたいのですが…駐めちゃダメ?」 高速にある「謎のバス停」 SNSでは「一般車が進入していた」の声も どんなルールなの?
「トイレに行きたいのですが…駐めちゃダメ?」 高速にある「謎のバス停」 SNSでは「一般車が進入していた」の声も どんなルールなの?
くるまのニュース
運賃交渉すれば“村八分”にされる? 荷主を過剰に気遣う中小運送の社長たち、本当に守るべきは誰なのか?
運賃交渉すれば“村八分”にされる? 荷主を過剰に気遣う中小運送の社長たち、本当に守るべきは誰なのか?
Merkmal
ホンダ「ADV160」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
ホンダ「ADV160」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
いやこれは凄いわ……[EV]の歴史に残る一台が韓国から出ている件
いやこれは凄いわ……[EV]の歴史に残る一台が韓国から出ている件
ベストカーWeb
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
AUTOSPORT web
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
AUTOSPORT web
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
ベストカーWeb
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村