現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 世にも珍しい軽ピックアップの「スズキのマー坊」! 自力で鍵付きの「トノカバー」を作ってみた

ここから本文です

世にも珍しい軽ピックアップの「スズキのマー坊」! 自力で鍵付きの「トノカバー」を作ってみた

掲載 更新 13
世にも珍しい軽ピックアップの「スズキのマー坊」! 自力で鍵付きの「トノカバー」を作ってみた

小さな荷台がついているスズキ・マイティボーイだが

 マー坊を買った当初は、薄いボードを簡単に加工しただけの「荷台の荷物が見えなければいいだろう」程度のトノカバーを取り付けていました。あるときルーフ側に開いて立て掛けていたボードが強風にあおられ、バタンと閉まった弾みでヒビが入り、修理しなくてはならなくなってしまいました。

「給油口」を室内からオープンしたい! スズキの「マー坊」にちょっぴり現代風の改造をしてみた

 愛着のある駄作でしたが、壊れてしまったら仕方がありません、ピックアップらしくカッコいい本格的なトノカバーの新作にチャレンジするチャンス到来です。

木型にFRPを重ねて作成することに

 FRPで作りたいけど、オス型→メス型→本製品という手間が面倒なので、木型にFRPを被せる手法で作ります。まず始めに荷台にピッタリの木枠を作り、ベニヤ板を接着します。乾燥したら、ボディの傾斜に合うようにジグソーのベースに角度を付けて周囲を切り取ります。

 カンナや木工ヤスリ、サンドペーパーを使ってコーナーやエッジを丸く加工します。裏側には補強の桟を入れ、FRPマットを貼り込みます。仕上がりの色を考えて、白いポリエステル樹脂を使っています。

 ボードの表面にはFRPクロスを貼り、ポリエステル樹脂を散布してからゴムスキージで均一に広げます。

 FRPが硬化したところで、ポリパテや厚付けパテでクロス目やエクボを埋めて平面や曲面に整えます。

 裏側の木の桟にもFRPを被せてリブ構造にしようか迷ったけど、それほど重量のあるものでもないので、木肌のままで白く塗装しています。一応トノカバーらしく仕上がりましたが、開閉する機構が未定のままです。先代のトノカバーで蝶番を使っているので同じ手は使いたくないし、さあどうしようかな。

どうやって開閉させるか? それが問題だ

 高級車のボンネットみたいにリンク式で開閉できれば、ヒンジを表に見せることなくスマートに処理できます。少々むずかしそうですが、この方法に決定しました!

 条件に合いそうな、ホンダビートのリヤトランクフードのヒンジが入手できたので、不要な部分を切り取ってスリム化します。ヒンジのベースにはスチールラックのLアングルを使いました。これには長穴加工が施されているのでセッティングがしやすくなります。

 荷台サイドのサービスホールを開けて、Fクランプでヒンジを仮留めしておき、アオリを降ろした空間から覗き込んで、ヒンジ受けプレートの微調整を繰り返します。非常に窮屈な体勢の作業なので、腰痛持ちには苦行ですが頑張りどころです。位置決めできたら、爪付きナットをヒンジ受けのプレートに圧入してからトノカバーにセットします。これでボルト4本でトノカバーとヒンジが合体できるようになりました。

一度仮組みして仕上がりをチェックしてみる

 ではテストしてみます。とても滑らかに動いて垂直位置まで開き、そのまま静止します。

 じっくり観察すると、トノカバーの前端がボディ側から離れながら開くので、ボディとの隙間をなくすことができます。そこで細長く加工したベニヤ板を追加接着して、裏側にアルミ角材の補強を入れたあとで、裏表ともFRP樹脂で補強しました。

 ヒンジを黒く塗装してから荷台のサイドにボルト留めします(最終的には白塗装に変更していますが)。雨対策としてトノカバー下に雨どいを設け、雨水がホイールハウスの穴に流れるようにホースで導きます。

トノカバーのキーはフューエルリッドのものを流用

 いよいよ最終段階です。いちばんの難題、トノカバーをロックする方法を考えます。ゴム製のフードキャッチもアリかなとも思いましたが、せっかくヒンジを目立たなくしておきながら、キャッチがゴツいというのもナニなので、キーロック式とします。ここで役立ったのが、フューエルリッドに使われていたキーシリンダーです。

 このキーシリンダーなら同じメインキーで開閉操作ができて便利です。仕掛けはイラストのとおりです。(フューエルリッドの改造の顛末は「給油口を室内からオープンしたい」でリポートしています)。

 キャッチの工作と同時進行でトノカバーの塗装を行いました。2液ウレタンスプレーの白で塗装したら、1輪車に載せて真冬の貴重な日光を受けられるように移動させます。低温だと2液ウレタン塗料の硬化が極端に遅くなるため、木の影を避けながら日光浴させるのですが、1輪車がとても役立ってくれました。

可愛らしい自作トノカバーがついに完成

 キャッチが完成しました。トノカバーの下に付くステーは、バイクのシートロックのパーツです。トノカバーが閉まった状態のときの、ステーとアオリとの位置関係を知るために「すきまパテ」をアオリに貼り付けます。トノカバーをそっと閉めるとパテにステーの押し印が残るので、簡単にストッパーフックの位置決めができます。

 フックの出るスリットをドリルの連打で開け、ヤスリで整えます。タッピングビス2本で装置を固定すれば、ストッパー側の加工は完成です。

 次にキーを90度回転させてワイヤーを引く仕組みを作ります。アオリのロックレバーのサービスホールのカバーを開け、キーシリンダーの位置決めをします。

 ここもドリルの連打で丸く穴を開けてから、回転ヤスリビットで正円に削り、キーシリンダーをセットします。

 裏側にワイヤーを引く装置を取り付け、ワイヤーの張りと長さを調節します。アオリのロックレバーとカバーを元に戻してキーロックのでき上がりです。

 キーを差し込み90度右に回すとロックが解除されて、トノカバーを上げることができます。キーはこの位置では抜けないので、90度戻したタテ位置でキーを抜きます。フックのツメが出たままの状態になりますが、トノカバーを閉めるとフックの首振りで自動ロックされます。

 トラックらしからぬ小さな荷台のマー坊にお似合いの、可愛らしいトノカバーの自作が楽しめました。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
乗りものニュース
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
レスポンス
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
AUTOSPORT web
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
motorsport.com 日本版
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
くるまのニュース

みんなのコメント

13件
  • 主様は今でも現役で乗ってらっしゃるのですね。当方55歳、18歳で免許を取って初めて買った車がマー坊でした。新車でも48万円。諸経費込みで60万もしなかったと思います。(もちろんエアコン・パワステなし・手動ウインドウ・・・)周りからはちょっと小ばかにされたけど、セルボ用のエアロ付けたりハンドル変えたりして楽しんだ車だったなーと懐かしく思いコメントしてしまいました。
  • 室内か狭いのでエアコンがよく効き快適でした
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

-万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

35.0123.0万円

中古車を検索
マイティボーイの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

-万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

35.0123.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村