スマホじゃ、画面が小さい
執筆/撮影:Hideaki Hamasaki(浜先秀彰)
【画像】ココデス・シリーズ 詳細写真【9インチも撮影】 全27枚
AV一体型ナビが全盛の時代ではあるが、ポータブル型ナビは扱いやすさ、取付けやすさ、スマホのアプリと違い専用機ならではのナビ性能の充実度から根強い人気を誇っている。
近ごろでは古い純正カーナビを取外せない輸入車オーナーが、追加で装着するケースも目立っているという。
今回レビューを行った「ココデス」はそんなニーズを狙ってケンウッドが開発したブランニューのポータブル型ナビ。じつは同社では、20年ほど前にCD-ROMをメディアに使用した「NAVIトモ」というモデルが存在しており今回は再参入となる。
ラインナップには9型画面&地デジチューナー搭載の「EZ-950」、7型画面&ワンセグチューナー搭載の「EZ-750」、5型画面&ワンセグチューナー搭載の「EZ-550」と3モデルが揃う。
今回持ち出したのは最上級に位置づけられる「EZ-950」で、実勢価格は6万6000円前後(税込み)。9月上旬発売予定だ。
ポータブル型ナビの多くは「7型画面」や「5型画面」なので、「9型画面」を目にするとその大きさに圧倒される。
取付けは、吸盤スタンドで
9型は一般的なカーナビに使われている7型の約1.8倍もの面積を持つため、運転中でも地図やルートガイドの情報が読み取りやすく、安全性の向上にも寄与する。
もちろんAVソースの再生でも迫力あふれる映像を楽しめるだろう。
だが一方で取付けスペースの心配も出てくるが、23mmという薄型の筐体や狭額縁のボディデザインによって、クーペや背の低い軽自動車などでなければ運転視界を妨げたり目障りになることは少ない(気になる場合はショップに相談してほしい)。
付属吸盤スタンドの可動範囲が広く、好みの場所に設置しやすいのもいい。
兄貴分に当たるAV一体型ナビ・彩速ナビの美点である「ハイレスポンス」、「高画質」がこのモデルにも生かされているのは嬉しいポイントだ。画面の切替えが早いためテンポの良い操作ができ、地図スクロールやスケール切替えなどもきわめてスムーズ。
タッチパネルはスマホ同様の静電容量式を採用しており、フリックやドラッグ、ピンチイン/アウトなどで直感的に扱える。LEDバックライトやグレア(光沢)処理パネルを備えた画面はクッキリしていて明るさは十分。不快な反射が発生しにくく昼夜とも快適な視認性が確保されている。
また、メニュー画面はひとつひとつの項目のサイズが大きいため誤操作が起きにくく、イラストによって内容を素早く認識できる。これならばナビを使い慣れていない初心者でも安心だろう。
「ここです案内」を体験
ナビ機能での注目は、ネーミングの由来ともなっている「ここです案内」で、これも彩速ナビで好評のもの。
次の案内ポイントまでの距離を大きな文字やカウントダウングラフィックで示し、進むべき方向を特大の矢印で伝える。同時に交差点名も確認ができる。
しかも案内ポイントまでの距離が100mまで近づくとカラーがブルーからオレンジへと変化。曲がるタイミングを感覚的に認識できる。土地勘がない場所を走行する際などには特に頼りになる。
地図表示はシンプルでわかりやすさを最優先させたデザインを採用。独特の淡い色合いは目が疲れにくく案内ルートや自車位置表示を認識しやすい。
主要な施設は3Dアイコンで示されており、見た目もユニークだ。高速道路のSA/PAで電源を入れた際にドライバーに注意喚起する「逆走注意告知」、ゾーン30の設定区域を地図上確認できる「ゾーン30エリア表示」など、安全・安心をサポートする機能が備わる点も見逃せない。
自車位置測位については3軸ジャイロと3軸加速度センサーを搭載した3Dセンサーに、GPS/みちびき/グロナスの衛星電波受信を組み合わせている。測位精度はかなり高く、車両コンピューターから情報を取得しているAV一体型ナビに迫るほど。ビル街や山岳路などでも正確な位置を示せる。
エンタメ機能について
そしてエンタメ機能も充実。地デジについては家庭用の12セグとモバイル用のワンセグ、両方の電波を受信することができ、受信状況に応じて自動で切り替えられる。
背面に内蔵された2本のロッドアンテナを伸ばして使用するが、郊外での利用が多いのならばオプションのフィルムアンテナを接続するといいだろう。
本体側面にはマイクロSDカード用スロットを備え、映像(MP4)、音楽(MP3)、写真(JPEG)の再生が可能。自宅のパソコンなどからお気に入りのファイルを手軽に持ち込める。
ナビ画面とAVソース画面の2画面表示も可能だ。
ココデス・シリーズ 市場推定価格
今回取材した「EZ-950」を含め、ケンウッドのココデス・シリーズはオープン価格。市場推定価格は下記のとおりとなっている。
地上デジタルTVチューナー/SD対応ポータブルナビ
EZ-950(9V型/9月上旬発売予定):6万6000円前後
ワンセグTVチューナー/SD対応ポータブルナビ
EZ-750(7V型):4万9000円前後
EZ-550(5V型):3万8000円前後
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運転免許をもつ[日本人の8.1%]が75歳以上の高齢ドライバーってマジ!? その世代に向けての警察庁の[策]も気になる!
なぜ免許証とマイナカード「24年度末」までに一体化? 紛失したら運転できない? 国民にメリットあるのか
えっ!「車検」通らなくなる!? “2026年夏”から始まる「ロービーム検査」って何? “延命処置中“に考えたい対策とは
ホンダ「“2列6人乗り”ミニバン」がスゴイ! 「前列に3人座れる」斬新シート&“全長4.3m”の小柄ボディ! めちゃ“クセ強”な「エディックス」とは?
“150万円台”から! マツダ「軽自動車」に大反響! “鼓動”感じる「ターボエンジン」&めちゃ広っ車内空間! 軽ハイトワゴン「フレアワゴン」に熱視線
みんなのコメント