現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 8月に翌年のレギュレーションが変更されるのは遅すぎる? アルピーヌ「上位チームにとっては素晴らしいことだろう」

ここから本文です

8月に翌年のレギュレーションが変更されるのは遅すぎる? アルピーヌ「上位チームにとっては素晴らしいことだろう」

掲載
8月に翌年のレギュレーションが変更されるのは遅すぎる? アルピーヌ「上位チームにとっては素晴らしいことだろう」

 FIAの世界モータースポーツ評議会(WMSC)は、2023年のF1シーズンに向け、ポーパシングに対処するためのフロアに関するレギュレーションを承認した。ただこのタイミングは、すでに来季マシンの開発がある程度進んでいる時期であるため、その作業に影響を及ぼすことは必至である。

 アルピーヌのチーフ・テクニカル・オフィサーであるパット・フライは、このタイミングでのレギュレーション変更が、ビッグチームに有利に働くだろうと語る。

■WMSC、F1ポーパシング対策のフロア規則変更を承認。ロールフープも変更し、安全性のさらなる向上へ

 今シーズンのF1は、フロア下でダウンフォースの大部分を発生する、いわゆるグラウンド・エフェクトカーとなったことに伴い、多くのマシンがポーパシングというマシンの上下動に悩まされた。

 このポーパシングは、ドライバーに身体的な悪影響が及ぶ可能性があるとして、メルセデスやマクラーレンがレギュレーションを変更することを訴えた。一方でレッドブルやフェラーリは、ポーパシングをうまく制御することができたため、レギュレーションを変更する必要はないと主張し続けた。

 この議論は長く続けられてきたが、最終的には8月16日に行なわれたWMSCの会合で、レギュレーション変更が承認されることになった。ただ、当初はフロアの端の高さは25mm引き上げられる予定だったが、反対意見を受け入れる形で最終的には15mm引き上げることで落ち着いた。またこれ以外にも、上下動を監視するためのセンサーを取り付けることも決まった。

 これらの変更は、「チームのメカニカル・コンポーネントのデザインへの影響を避ける」形で実施されるとされていた。しかし、2023年用マシンの開発はすでに進んでおり、影響が及ぶことは避けられない。

 フライは、この段階でレギュレーションが変更されることは、多くのリソースを割くことができる大規模なチームの”進歩”を助けるだけだと指摘した。

「我々にとってそれは、エンジニアリング面でのリソースの問題だ。我々の空力部門は、上位にいる3チームや、我々と争っている1チームよりも、はるかに小さい。彼らの組織は全て、我々よりも大きいんだ」

 そうフライは語った。

「彼らは予算制限を超える20人程度を、セーリングや自転車部門で働かせている可能性がある。そして必要な時には簡単にF1に呼び戻し、問題に対処させてから再び元に戻すこともできるんだ」

「そのレベルの余分なキャパシティがあれば、彼らは大きなアドバンテージを得ることができる。つまり彼らにとっては、レギュレーションの変更が遅れるのは、素晴らしいことだ。彼らは、小さなチームの全てが、今回のことに対処できないということを知っているんだからね」

 フライ曰く、アルピーヌは予算制限が導入される前から合理的な規模感であったため、他の大規模チームのように、スタッフの大多数を流出させる必要はなかったという。

 大きなチームは、予算制限が導入されるにあたって、スタッフの一部を他のプロジェクトに異動させる必要があった。しかしアルピーヌは、その必要はなかったというのだ。

「我々にとっては少し挑戦的なことだ」

 フライはレギュレーション変更が承認される前の段階でそう語っていた。

「変更については、早く知ることができればできるほど良い。レギュレーションが変わるとすれば、僕らが既にやろうとしていたことを台無しにしてしまう」

「いずれにしても、どのチームも来年のマシンのコンセプトのため、風洞実験を既に数週間にわたって行なっていると思う。我々は確かにそうだ」

「しかし我々が行なってきた作業は、レギュレーションが変わることによって、変更を余儀なくされることになる」

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

ルクレール予選2番手「マシンは良い状態で、大きな修正は必要なかった。明日は優勝を狙う」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール予選2番手「マシンは良い状態で、大きな修正は必要なかった。明日は優勝を狙う」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
GW明けだけど渋滞あり! 中央道の東京区間で交通規制 NEXCO中日本が迂回呼び掛け
GW明けだけど渋滞あり! 中央道の東京区間で交通規制 NEXCO中日本が迂回呼び掛け
乗りものニュース
「信号待ち」はフットブレーキを踏む? それともギアを「Pレンジ」に入れる? どっちがクルマに優しく安全なのか
「信号待ち」はフットブレーキを踏む? それともギアを「Pレンジ」に入れる? どっちがクルマに優しく安全なのか
くるまのニュース
プラモ作りにデコチャリからデコトラ運転手という王道コース! 一時落ち着くもSNSを通じてデコトラ熱が再燃したアラフィフの日常
プラモ作りにデコチャリからデコトラ運転手という王道コース! 一時落ち着くもSNSを通じてデコトラ熱が再燃したアラフィフの日常
WEB CARTOP
“63”だからこそ得られる快感──新型メルセデスAMG GLE63 S 4MATIC+クーペ試乗記
“63”だからこそ得られる快感──新型メルセデスAMG GLE63 S 4MATIC+クーペ試乗記
GQ JAPAN
MotoGPの新レギュレーションが発表。2027年からエンジンが850cc化、エアロダイナミクスも規制強化
MotoGPの新レギュレーションが発表。2027年からエンジンが850cc化、エアロダイナミクスも規制強化
motorsport.com 日本版
[VW ゴルフ 50周年]第6世代は安全性とハイテクが売りだった
[VW ゴルフ 50周年]第6世代は安全性とハイテクが売りだった
レスポンス
レッドブル&HRC密着:タイヤや路面に苦戦しつつもポール獲得記録を伸ばしたフェルスタッペン。スプリント後の変更も奏功
レッドブル&HRC密着:タイヤや路面に苦戦しつつもポール獲得記録を伸ばしたフェルスタッペン。スプリント後の変更も奏功
AUTOSPORT web
右折待ちで「お先にどうぞ」 大型が譲ってくれるワケ 単なる優しさだけにあらず
右折待ちで「お先にどうぞ」 大型が譲ってくれるワケ 単なる優しさだけにあらず
乗りものニュース
ドライブすると「ついケンカ」になる人は要注意! 無自覚なままドライバーを不快に!? 「イラっ!」とさせる「助手席の言動」とは
ドライブすると「ついケンカ」になる人は要注意! 無自覚なままドライバーを不快に!? 「イラっ!」とさせる「助手席の言動」とは
くるまのニュース
ノリスのF1初優勝、大先輩アロンソも賞賛「良い子だし才能がある。彼のことはよく知っているんだ」2018年デイトナでは共闘
ノリスのF1初優勝、大先輩アロンソも賞賛「良い子だし才能がある。彼のことはよく知っているんだ」2018年デイトナでは共闘
motorsport.com 日本版
7月にワールドプレミア!ランドローバーがハイパフォーマンス仕様「ディフェンダー・オクタ」のテスト動画を公開
7月にワールドプレミア!ランドローバーがハイパフォーマンス仕様「ディフェンダー・オクタ」のテスト動画を公開
@DIME
⽇本⾃動⾞⼤学校がスーパー耐久富士24時間の参戦体制を発表。6名のドライバーと新パーツで挑む
⽇本⾃動⾞⼤学校がスーパー耐久富士24時間の参戦体制を発表。6名のドライバーと新パーツで挑む
AUTOSPORT web
レッドブル幹部、フェルスタッペン獲得目指すメルセデス代表の動きに不快感「自分たちの挑戦に集中すべき」
レッドブル幹部、フェルスタッペン獲得目指すメルセデス代表の動きに不快感「自分たちの挑戦に集中すべき」
motorsport.com 日本版
7戦連続ポールのフェルスタッペン「マイアミでは毎年苦労。楽しいラップを走れたとは言えない」F1第6戦
7戦連続ポールのフェルスタッペン「マイアミでは毎年苦労。楽しいラップを走れたとは言えない」F1第6戦
AUTOSPORT web
[サウンド制御術・実践講座]クロスオーバー…「マルチウェイスピーカー」で「位相」が問題となるメカニズム!
[サウンド制御術・実践講座]クロスオーバー…「マルチウェイスピーカー」で「位相」が問題となるメカニズム!
レスポンス
アルピーヌ、オコン10位で待望の今季初ポイント「あまり喜びすぎないようにしないと……」
アルピーヌ、オコン10位で待望の今季初ポイント「あまり喜びすぎないようにしないと……」
motorsport.com 日本版
ホンダの「“SUV”軽商用バン」!? 豪華ウッド内装が超オシャレ! 待望のタフモデル「TRIP VAN」とは
ホンダの「“SUV”軽商用バン」!? 豪華ウッド内装が超オシャレ! 待望のタフモデル「TRIP VAN」とは
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村