現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【試乗】ホンダ・インサイトは「セダン回帰」を目指す人に最適なHVだ。

ここから本文です

【試乗】ホンダ・インサイトは「セダン回帰」を目指す人に最適なHVだ。

掲載 更新
【試乗】ホンダ・インサイトは「セダン回帰」を目指す人に最適なHVだ。

ホンダのハイブリッド専用車「インサイト」が3代目にフルモデルチェンジ。流麗なスタイリングながらボディ形状は4ドアセダンを採用。1.5L+2モーターのi-MMDを採用した、その走りっぷりは…?

ミニバンやSUVを卒業したら、セダンに戻ろう!
3代続けてハイブリッド専用車として作られているホンダ・インサイト。先代がフェードアウトしてから5年近くが過ぎ、北米では2018年夏から、日本でも2018年末に発売が開始された。

運転免許証の番号、12桁の意味。最後のひと桁でアレがわかっちゃう!【くるま問答】

初代は3ドアクーペ、2代目は5ドアハッチバック、そして今回の3代目もシルエットから察するにヨーロッパで人気の5ドアクーペか…と思いきや、独立したトランクを備える4ドアセダンだった。

これは、コンベンショナルなセダンを好む北米市場を意識してのことだった。ちなみに現時点では、インサイトはヨーロッパで販売される予定はない。

車格的には、シビックとアコードの間に位置する。サイズ的にも全長こそ5ナンバー枠の4.7mを切るが全幅は1.8mを超えるし、現行型のメルセデス・ベンツ Cクラスとほぼ同じ大きさ。Dセグメント・セダンと呼んで差し支えないだろう。

クロームバーの入ったフロントグリルや光りものの多いエクステリアは好みの分かれるところだが、兄貴分のクラリティを意識したクーペ風の端正なスタイリングは美しい。

低そうに見える車高も実際は1.4m以上あり、外観から想像されるより室内は広い。身長172cmの筆者が運転席でベストポジションを取り、その後ろに同身長の人が座ってもヘッド&フットスペースに不満はない。奥行き、深さとも十分で519Lの容量を誇るトランクも使い勝手が高そうだ。

カラーリリーという植物をイメージしてデザインされたインパネ形状は、ちょっとユニーク。2眼メーターは左がTFTのマルチインフォメーションディスプレイで、さまざまな情報を表示できる。

シフトセレクターは、レジェンドから始まってNSXやクラリティまで、ホンダ電動車に共通のスイッチ式。インパネまわりの操作系は最近のホンダ車に共通のレイアウトなので、他車から乗り換えても違和感はない。

スタートボタンを押してシステムを起動させる。そう、インサイトはハイブリッド車だから、バッテリー量が十分だったらエンジンはすぐにかからない。

ドライブモードは、クルマがEV/ハイブリッド/エンジンの3つを効果的に使い分ける。ドライバーがSPORT/ECON/NORMAL(これがデフォルト)/EVを切り替えられるスイッチもある。

発進時はほとんどモーターだけだが、それでも十分なトルクでス~ッと加速する。さらにアクセルを踏み込むとエンジンが発電を始め、高速クルージングではエンジンのみでも走行する。

その切り換えは極めてスムーズで、高速走行中も頻繁にエンジンはON/OFFされるが、インフォメーションディスプレイのパワーフローを見ていない限りわからない。

走りの印象は、総じて「爽快」。パワーユニットは静かでスムーズ。エンジンはアコードやステップワゴンの2Lに対し1.5Lにダウンサイズされたが、アルミ製ボンネットなどの採用で軽量化され、パワー的に不満はない。

また、減速度を3段階にコントロールできるセレクターも備わっているが、市街地走行では違いはわかりにくい。下り坂でエンジンブレーキを使いたいときなどには効果的だが、それ以外では使う機会は少なそうだ。

今回、約90kmの試乗で平均燃費は19.5km/L。大半が高速道路で、残りが郊外路と撮影のための移動。エアコンは入れっぱなしでドライブモードはNORMALのまま。

エコランは一切せず、流れよりは少し早めのペースで…なんて走り方で、この数値。ちょっと気を遣って走れば、WLTCモードの25.6km/Lに近い数値は誰でも出せるだろう。

安全運転支援システムのホンダセンシングは渋滞追従機能付きACC(アダプティブ・クルーズコントロール)くらいしか試していないが、もはや高速走行の必需品。過信は禁物だけれど、確実にレーンをキープして前車との車間も調整し、安心&快適なハイウエイクルージングを楽しむことができる。

ジャーマンスリーのD/Eセグメント・セダンとクラウン以外、ほとんどセダンが死滅してしまった日本のクルマ社会。そんな中で、セダンとしての本質を維持しながらスタイリッシュにまとめ、装備も充実したインサイトは「セダン回帰」したい人には最適の1台だ。

ライバルのプリウスより価格は少し高めだが、安全&快適装備は標準で充実している。しかも立ち位置は、少し変わった。その端正なスタイルと上質なインテリア、そしてi-MMDによる爽快な走りで、このクルマを選んで間違いないだろう。(文:篠原政明、写真:森 浩輔)

インサイト EX 主要諸元
●全長×全幅×全高:4675×1820×1410mm
●ホイールベース:2700mm
●重量:1390kg
●パワーユニット:直4DOHC+モーター
●排気量:1496cc
●最高出力:109ps・131ps
●最大トルク:134Nm・267Nm
●トランスミッション:電気式無段変速機
●駆動方式:横置きFF
●価格:349万9200円(税込み)

[ アルバム : ホンダ新型インサイト はオリジナルサイトでご覧ください ]

文:Webモーターマガジン しのP(Webモーターマガジン編集部)
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

三菱「デリカD:5」待ってましたの大幅改良! アウトドア派の気分高めるニューフェイス
三菱「デリカD:5」待ってましたの大幅改良! アウトドア派の気分高めるニューフェイス
グーネット
右肩上がりのデリカD:5が改良新型でさらに魅力アップ!
右肩上がりのデリカD:5が改良新型でさらに魅力アップ!
グーネット
日産「セレナ」オーテックモデルもマイチェン! 収納性特化モデルをラインナップ追加
日産「セレナ」オーテックモデルもマイチェン! 収納性特化モデルをラインナップ追加
グーネット
最高出力1360ps!? メルセデスベンツ コンセプトAMG GT XXがモンスターマシンすぎる件
最高出力1360ps!? メルセデスベンツ コンセプトAMG GT XXがモンスターマシンすぎる件
ベストカーWeb
日野、北海道・東北・関東の直営販社5社を台湾の和泰汽車に売却
日野、北海道・東北・関東の直営販社5社を台湾の和泰汽車に売却
日刊自動車新聞
スズキ新型「コンパクトSUV」まもなく発売に反響殺到! 「“87万円オトク”なら購入検討したい」「内装が想像以上に豪華」「四駆だし雪道で強そう」の声も! 装備充実の「eビターラ」最高級モデルに注目!
スズキ新型「コンパクトSUV」まもなく発売に反響殺到! 「“87万円オトク”なら購入検討したい」「内装が想像以上に豪華」「四駆だし雪道で強そう」の声も! 装備充実の「eビターラ」最高級モデルに注目!
くるまのニュース
スーパーフォーミュラ・ライツ鈴鹿合同テストでオーバーテイクを促進する“P2Pシステム”を将来に向けた検討としてテスト
スーパーフォーミュラ・ライツ鈴鹿合同テストでオーバーテイクを促進する“P2Pシステム”を将来に向けた検討としてテスト
AUTOSPORT web
シンプルでカッコよく 快適な乗り心地を実現! ヤマハが開発した“電動アシスト自転車”「パスクレイグアリー」ってどんなモデル?
シンプルでカッコよく 快適な乗り心地を実現! ヤマハが開発した“電動アシスト自転車”「パスクレイグアリー」ってどんなモデル?
VAGUE
ロロ・ピアーナのオーバーコート──クラシックな定番アイテムから『GQ』が選ぶベスト・オブ・ベスト
ロロ・ピアーナのオーバーコート──クラシックな定番アイテムから『GQ』が選ぶベスト・オブ・ベスト
GQ JAPAN
やっぱスーパーカー世代のヒーローは「ミウラ」だよね! 半世紀以上前に登場した「黄色いランボ」がオークション登場 どこから見ても美しい“後期型”の価値とは
やっぱスーパーカー世代のヒーローは「ミウラ」だよね! 半世紀以上前に登場した「黄色いランボ」がオークション登場 どこから見ても美しい“後期型”の価値とは
VAGUE
大幅刷新の三菱「新型デリカD:5」正式発表! 斬新「4枚刃」グリルを「卒業」!? 精悍「黒マスク」で超カッコいい! 唯一無二の「SUVミニバン」どう変わったのか
大幅刷新の三菱「新型デリカD:5」正式発表! 斬新「4枚刃」グリルを「卒業」!? 精悍「黒マスク」で超カッコいい! 唯一無二の「SUVミニバン」どう変わったのか
くるまのニュース
驚くほど広がる後方視界、ホンダ「Nシリーズ」専用「リアビューミラー&カバー」が発売
驚くほど広がる後方視界、ホンダ「Nシリーズ」専用「リアビューミラー&カバー」が発売
レスポンス
日産 パトロールはどれくらいランクルを意識しているのか!? 日本導入を前にズバリ聞いてみた!!
日産 パトロールはどれくらいランクルを意識しているのか!? 日本導入を前にズバリ聞いてみた!!
ベストカーWeb
ホンダ旧横型ミニ系「北米専用」モデル「SL70」フルレストア フレームをパウダーコーティングでオールペイント!!
ホンダ旧横型ミニ系「北米専用」モデル「SL70」フルレストア フレームをパウダーコーティングでオールペイント!!
バイクのニュース
トヨタの新スーパーカー「GR GT」はなぜ“カーボンモノコック”ではなく“アルミ骨格”を選んだのか? LFAの悔しさが生んだ“新生フラッグシップ”のねらいとは
トヨタの新スーパーカー「GR GT」はなぜ“カーボンモノコック”ではなく“アルミ骨格”を選んだのか? LFAの悔しさが生んだ“新生フラッグシップ”のねらいとは
VAGUE
NISMO渾身のコンセプトモデルにマイナーチェンジの「Z」や北米人気の「ROCK CREEK」のカスタマイズ車両など豪華絢爛! 日産の「東京オートサロン2026」の展示車両から目がはなせない
NISMO渾身のコンセプトモデルにマイナーチェンジの「Z」や北米人気の「ROCK CREEK」のカスタマイズ車両など豪華絢爛! 日産の「東京オートサロン2026」の展示車両から目がはなせない
WEB CARTOP
日産「セレナ」待望のマイナーチェンジ! 魅力アップの「ルキシオン」に注目
日産「セレナ」待望のマイナーチェンジ! 魅力アップの「ルキシオン」に注目
グーネット
日産『セレナ』改良新型、「LUXION」「ハイウェイスターV」が新グリルで表情一新…278万5200円から
日産『セレナ』改良新型、「LUXION」「ハイウェイスターV」が新グリルで表情一新…278万5200円から
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

335 . 5万円 372 . 9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

9 . 8万円 306 . 8万円

中古車を検索
ホンダ インサイトの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

335 . 5万円 372 . 9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

9 . 8万円 306 . 8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村