ポルシェ911 GTSフェイスリフト:911 GTSにハイブリッドが搭載されたにもかかわらず、その方向性に変化はない。水冷システム、ターボエンジン・・・。そして今、ポルシェは911 GTSにパフォーマンスハイブリッドを搭載している。我々はそれに乗り、そして安心した。
「911」ファンの人々は、水冷とターボエンジンに慣れて久しい。「ポルシェ911 GTS」の電動アシストによって、この技術の長所が短所をはるかに凌駕することに誰もが気づくのも、そう先のことではないだろう。その電動アシストは、時速130kmで静かに鳴り響く省燃費駆動システムではない。
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ポルシェにとってハイブリッドはパフォーマンスがすべて「911カレラGTS」の場合、ツッフェンハウゼンに本拠を置くポルシェは単純にパフォーマンスにこだわった。そして、最も重要な目標のひとつは、サーキット走行の終わりにストップウォッチを見るとき以外には、電動モーターが自分たちに手を差し伸べてくれたことに気づかないことを理想とすることだった。
ファーストカー、ファーストトップ: コンバーチブルのルーフは、わずか12秒で開く。その前に、美しいコンバーチブルが待っている:インディアンレッドにポリッシュ仕上げのホイール。最高出力は以前より9馬力高い394馬力。3リッターツインターボボクサーエンジンの最大トルクは450Nmで変わらない。そのため、ベーシックな「カレラ」が走行性能の点で、まったく引けを取らないのは驚くにはあたらない。0から100km/hまでの加速タイムは10分の1秒速くなり、最高時速は1km/h増加して294km/h(クーペ)に達した。8速デュアルクラッチも、ギヤの接続やシフトタイムという点ではおなじみである。
アナログ式レブカウンターは廃止革新は何よりもインテリアに見られ、ポルシェは顧客のテクノロジーへの信頼を再び揺るがした。フルデジタルのコックピットは、長年愛されてきたアナログのレブカウンターを廃止し、ステアリングコラムの左側にあったイグニッションノブは、魂のこもらないスタートボタンに取って代わられた。その理由は誰も驚かないだろう。
アナログのレブカウンターや、左にある魂のこもらないスタートボタンはなくなった。その代わり、12.6インチのディスプレイを備えた最新世代のインフォテインメントが搭載され、5つの丸い計器が並ぶクラシックな配置は、少なくともデジタルで選択できるようになっている。ステアリングホイールにはドライビングモードダイヤルが標準装備された。インテリアでは、2シーターが基本だが、追加料金なしでリアシートシステムを予約することができる。横方向のサポートが強化されたスポーツシートプラスは別料金だが、「GTS」では標準装備されている。本当にスポーティなタイプには、カーボンファイバー製バケットシートが5,355ユーロ(約92万円)で用意されている。
そして「GTS」に乗り換えよう。性能面では、システムの組み合わせで541馬力を発揮し、先代(480馬力)のターボなし「S」とのほぼ中間に位置する。T-ハイブリッド用に開発された新しい3.6リッターエンジンは、ボアとストロークの比率を除けば、従来のエンジンとの共通点はない。
中央に2本のテールパイプトリムを持つスポーツエグゾーストシステムはGTSに標準装備されている。2基のターボチャージャーの代わりに、電動モーターが小型のツインターボチャージャーの特性、つまり自発的な応答挙動を引き継ぐのだ。1基はスーパーチャージャーに直接設置され、排気ガスの流れから最大15馬力を発生する。もう1基の電動モーターは8速デュアルクラッチに組み込まれ、150Nmと54馬力を発生する。
GTSのみフロントにアクティブエアロダイナミクスを採用:両サイドの5つのフラップが必要に応じて開閉する。1.9kWhの小型高電圧バッテリーがエネルギーストレージとして機能し、従来の車両用バッテリーとまったく同じ位置にあるフロントサスペンションストラットの間に配置されている。このコンパクトなパッケージにより、ポルシェは車重を1.6トン以下の1,595kgに抑えている。
ポルシェはシャシーに全力を注ぐリヤアクスルにヘルパースプリングを装備し、10mmローダウンしたPASMスポーツサスペンション、リヤアクスルステアリング、電子制御式リヤアクスルディファレンシャルロックを備えたトルクベクタリングプラス、「GTS」専用に設計されたスポーツエグゾーストシステム。さらに、ドライビングモードにスポーツプラスモードを追加したスポーツクロノパッケージも装備されている。
標準装備のパフォーマンス: リヤアクスルステアリング、10mm低くなったスポーツサスペンション、スポーツクロノ、電子制御リヤアクスルディファレンシャルロック。理論はもう十分だ:「GTS」は予想外の激しさでプッシュする。トラクションはあるが、カーブを曲がるときにリヤアクスルがすぐに限界に達する。スポーツプラスでは、手綱を完全に放すことなく、パワーオーバーステアを楽しむことができる。しかし、それ以上に印象的なのは、フロントアクスルのグリップと、誘発されたスロットル負荷の変化により、リヤエンドをコントロールされた方法でいつでもスライドさせることができるという事実だ。またしても、彼らはこの「GTS」を絶妙にバランスさせたのだ。
価格は高くなったが、その見返りとして多くの技術と装備を手に入れることができる価格でも何かが起こった:ベーシックな「カレラ」は128,700ユーロ(約2,190万円)からで、GTSは170,600ユーロ(約2,910万円)である。その見返りとして、顧客はかなり多くの装備、新鮮なインフォテインメントシステム、そして「GTS」の場合、我々が本当に楽しめる未来のテクノロジーを手に入れることができる。
結論:ポルシェは、性能面だけでなく価格面でも再びレベルアップした。特に「GTS」は技術的に最高傑作であり、完全に新開発された3.6リッターエンジンは内燃機関に未来を与えた。
Text: Alexander BerntPhoto: Porsche AG
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