マフラー出口の種類は豊富になった
排気の流れをスムースにするチューニングパーツであり、リアビューを引き立てるドレスアップパーツでもあるマフラー。メインパイプの太さや曲がりの少なさが性能に直結するのは分かるが、テールエンドの本数やデザインによってパワーや特性は変わるのだろうか?
失敗しない用途別チューニング「三種の神器」とは? サーキット派とストリート派で違う最初のパーツをお教えします
また同じデュアルでも左右から1本ずつ出ているのか、右もしくは左の片側から2本なのかという違いもあり、マフラー交換を考えている人にとっては気になるところだ。
近年のモデルに複数出しはビジュアルアップの要素も強い
結論から言ってしまうと極端に細すぎない限り、本数や出口の位置でマフラー性能は変わらない。排気効率に関わるのはサイレンサーよりエンジン側のメインパイプで、それより極端に細くなければ抜けが悪くなることはないと考えていいはず。
大排気量なら排圧を逃すため本数を増やすことも有効だが、最近のスポーツカーや高級車にデュアル出しが多いのは、性能よりデザイン面における要求を満たすためだろう。
複数出しのシングル化は軽量化などメリット多し
ただし社外品のスポーツマフラーでは純正の左右デュアル出しを、いずれかの片側シングル出しに変更されるケースも少なくない。排気効率を優先した結果、シングル出しになった製品も当然あるはずだが、シングルのほうがデュアルより軽量であり製造コストが低いのも確かだ。
マフラーはいわゆる「バネ下」に分類されるパーツであり、バネ下1kgの軽量化はバネ上の15kgにも相当すると言われる。仮にマフラーがデュアルとシングルで3kgの違いがあるなら、その差をほかの軽量パーツで埋めることは相当に難しいはず。
純正バンパーがデュアル出し前提のデザインであればシングル化による見た目の違和感は多少なりともあるが、排気効率に加えバネ下の軽量化による数多くのメリットを享受できるのであれば、ある程度のルックスを犠牲にしてもシングル化するという選択肢は大いにアリだ。
* * *
なお最近ではホンダ「S660」やレクサス「LFA」がセンターからの3本出しを採用したり、環境性能に優れるハイブリッドカーがテール部分をリアバンパーの内側に隠すなど、クルマのキャラクターをアピールする手段としてもマフラーが利用されることが多い。いずれにせよテールの本数や形状は排気効率にはあまり関係がなく、それより手前に位置するメインパイプの径や取りまわしが重要。サーキット走行が中心で軽量化にこだわる人は別として、デザインの好き嫌いで選んで大過はないと言っていいだろう。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
??普通バネ下と言ったらサスペンションの下側、即ち、タイヤ/ブレーキのことを言うが、タイヤ周りにマフラー付いてる車なんて見た事ない。歴史的にも無い。