総勢12台の新型BEV(バッテリーEV)ツーリングカーが集結したヨーテボリ市街地特設トラックにて、新時代の幕開けを告げたSTCCスカンジナビアン・ツーリングカー選手権開幕戦は、オープニングのFPや予選こそフォルクスワーゲンID.3やテスラ・モデル3らが先行するなか、土砂降りの雨のなかで奮起した盟主ロバート・ダールグレン(PWR・クプラ・スウェーデン/クプラ・ボーン)が電動化時代最初の勝利を獲得。
しかし歴史的な初勝利はチーム側の車両組み立てミスにより再車検不合格からの剥奪という残酷な事態となり、栄誉はジミー・エリクソン(ブリンク・モータースポーツ/テスラ・モデル3)の手に渡ることに。そんな失意の展開にもめげず、明けた日曜も豪雨ディレイのなかリベンジのときを待ったダールグレンが、そのエリクソンを撃破しての初勝利を手にしている。
EV新時代の公式テストは初日0.001秒差、テスラが全体最速。16歳の新鋭がBMWで参戦へ/STCC
まったく新しい625mのオリンピック公園臨時トラックにて、有名なRoCレース・オブ・チャンピオンズ方式の“Head 2 Head”フォーマットを採用した電動ツーリングカー新時代の幕開けは、ヨコハマタイヤが供給する量産ロードカー用タイヤを装着した4車種各3台の後輪駆動BEVが、最初の公式セッションへと臨んだ。
その歴史的オープニングのフリープラクティス1(FP1)では、当初計画のBMW i4に加え新たにフォルクスワーゲンID.3の3台も引き受けてグリッドの半分、異車種6台体制へと拡大したエクシオン・レーシングが先手を取り、2022年KZカート世界チャンピオンの20歳、ヴィクトル・グスタフソン(フォルクスワーゲンID.3)が最速を計時。続くFP2ではオフテストで好調だったミカエル・カールソン(ブリンク・モータースポーツ/テスラ・モデル3)が激しい雨が降る直前のドライ路面でトップタイムをマークしていく。
迎えたデュエル形式の土曜QFでは、すでに相当の雨量が路面を濡らすコンディションのなか、TCR規定時代に4度のSTCC王座を経験したダールグレンや、鳴り物入りでSTCC挑戦を決めたラリークロスの欧州選手権2冠のEuroRX1王者アントン・マルクランド(PWR・クプラ・スウェーデン/クプラ・ボーン)らを抑え切り、現ポルシェ・カレラ・カップ・スカンジナビア王者のオラ・ニルソン(エクシオン・レーシング/フォルクスワーゲンID.3)が、EV時代初のポールポジションを奪ってみせた。
しかし、ここからふたつのヒートを含むファイナルまでの道筋を勝ち上がったのはジミー・エリクソン(ブリンク・モータースポーツ/テスラ・モデル3)とダールグレンのクプラで、シリーズ4冠のチャンピオンは4周合計で1.6秒近いマージンを構築する。
一方のエリクソンも後半戦で盛り返しギャップを詰めたものの、0.059秒届かず。これにより、ダールグレンがEV時代の歴史的な初勝利を収めた。
■チームのミスで優勝剥奪
だが、レース後の再車検にて、スチュワードはクプラ・ボーンのサポートアームブラケットが誤って取り付けられていることを発見し、ダールグレンに対し即座に準決勝、決勝での失格処分を言い渡した。
「僕が言えるのは、PWRの全員にとってこのような事態が起きたことは残念だということだけだ。残念ながら、ここでの主要因は人的要素だ。今は明日に集中したいだけさ」とダールグレン。
そのPWRレーシングのチームマネージャーを務めるマーカス・エクストロームも、この失格裁定を受け入れ「我々のミスだった」と説明した。
「後方のサポートアームを組み直す際、間違った位置に取り付けられた」と続けたエクストローム。
「サポートアームを取り付ける位置は3箇所あるが、中央にしか取り付けられないことが決定した。我々はこれを下側の位置に設定していたんだ。明らかに間違っていたし、我々はこれを受け入れる」
「これは我々の不注意によるものだ。ミスはいつだって起こりえるが、我々はチームとしてそれを行う。そして残念ながら、今回はロバートに当たってしまったということだ……」
明けた日曜は、そのダールグレンから勝利を譲られたエリクソンが、ニルソンのID.3をわずか0.028秒差で撃破し初ポールを獲得。しかし前日と同様に濡れたトラックは溜まった水量を排除するため決勝がディレイされると、こちらも土曜と同じ顔ぶれとなるダールグレンとエリクソンが決勝へと勝ち上がる。
ここでファイナル双方のヒートでそれぞれ1.4秒と0.131秒の差で勝利したダールグレンが、正真正銘リベンジを果たす電動STCC初優勝を飾ってみせた。
「今日はリベンジの日だと決めていたし、ヒートは2回ともうまく行ったね」と、喜びと同時に安堵の表情を浮かべたダールグレン。
「我々はつねに強くあるべく、ここまで積み上げていかなければならなかった。エンジニアが無線で静かにしているとき、ドライバーはそれが厳しい状況であることを知る。最後に回生ブレーキのバランスを調整をしたが、それが決め手になったようだ。この週末はジェットコースターのようだったね」
これで紆余曲折を経て無事に開幕戦を終えたSTCCは、従来のサーキットで開催される第2戦以降は通常のヒート制スプリントレースのフォーマットに戻り、次戦は6月28~29日にユンビヘッド・パークことユンビヘッド・モートルバナで開催される。
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