新色マットブルーに銀の差し色
スズキは、軽二輪クラスのネイキッドスポーツ「ジクサー250」に、ニューカラーのマットステラブルーメタリックを新設定。独自の油冷エンジンは新たに令和2年排出ガス規制に適合した。車体色マットブラックメタリックは存続する。
39万円以下で高速道路も走れる! スズキ「ジクサー」 が新排ガス規制に適合&ニューカラー採用
250ccフルスケールで断トツの安さ! 低燃費やスズキ独自の油冷単気筒も魅力
スズキは、新開発の油冷単気筒エンジンを搭載した軽二輪ネイキッドスポーツ「ジクサー250」にニューカラーを設定し、兄弟車のフルカウルスポーツ「ジクサーSF250」とともに2023年モデルとして2月23日に発売。
新色はマットステラブルーメタリックで、従来のマットブラックメタリックNo.2は継続。エンジンは新たに令和2年排出ガス規制に適合した。
ジクサー250は、薄型LEDヘッドライトやボリューム感のある燃料タンクに、前後二分割シートやスイングアームマウントリヤフェンダーを組み合わせた、力強いスタイリングが特徴のネイキッドモデル。ワンプッシュでエンジン始動が可能なスズキイージースタートシステムやABSを標準装備しながら、48万1800円という250ccフルスケールでは断トツの低価格を実現している。
ライバルと想定されるのはホンダCB250R(56万4300円)やレブル250(61万500円~)、ヤマハは2気筒のMT-25(63万2500円)、そしてカワサキのZ250(63万800円)あたりだろうか。これらよりも8万円以上安いことになり、廉価なアジア系の外車を含めても価格で優位性を保っているほどだ。兄弟車ジクサー150の38万5000円はさらに強力だが……。
また、従来型はメーカーが好評しているWMTCモード燃費を大きく超える実燃費が多数報告されていたが、新型もWMTCモード燃費34.5km/Lを軽々と超えるレポートに期待したい。
SUZUKI GIXXER 250[2023 model]
―― SUZUKI GIXXER 250[2023 model]マットステラブルーメタリック(YUA)
―― SUZUKI GIXXER 250[2023 model]マットブラックメタリックNo.2(YKV)
―― SUZUKI GIXXER 250[2023 model]マットブラックメタリックNo.2(YKV)
―― SUZUKI GIXXER 250[2023 model]
―― 車名ジクサー250型式8BK-ED22Y全長×全幅×全高2010×805×1035mm軸距1345mm最低地上高165mmシート高800mmキャスター/トレール24°20/96mm装備重量154kgエンジン型式油冷4ストローク単気筒SOHC4バルブ総排気量249cc内径×行程76.0×54.9mm圧縮比10.7:1最高出力26ps/9300rpm最大トルク2.2kg-m/7300rpm変速機常時噛合式6段リターン始動方式セルフ式燃料タンク容量12LWMTCモード燃費34.5km/L(クラス3、サブクラス3-1、1名乗車時)タイヤサイズ前110/70R17タイヤサイズ後150/60R17ブレーキ前油圧式ダブルディスクブレーキ後油圧式ディスク乗車定員2名価格48万1800円発売日2023年2月23日
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