現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「KK線」廃止で「伝説の首都高」どうなるの!? 地図にも無い謎の「首都高8号線」に注目 新たな「地下ルート」開通後のゆくえは

ここから本文です

「KK線」廃止で「伝説の首都高」どうなるの!? 地図にも無い謎の「首都高8号線」に注目 新たな「地下ルート」開通後のゆくえは

掲載 1
「KK線」廃止で「伝説の首都高」どうなるの!? 地図にも無い謎の「首都高8号線」に注目 新たな「地下ルート」開通後のゆくえは

■地図に無い謎の首都高路線

 銀座エリアのビル群を抜けて京橋~新橋~汐留をつなぐ高架道路「東京高速道路(KK線)」が、2025年4月上旬をもって廃止されることになりました。
 
 ところで、KK線の消滅で、とある「不思議な首都高の路線」についても、その去就が話題になっています。
 
 それは「幻の路線」と言われる「首都高8号線」です。

【画像】えっ…ここ!? 謎の「首都高8号線」ルートと「大改造プロジェクト」を見る(地図)

 首都高8号線といっても、ピンとくる人はほとんどいないかもしれません。

「1号羽田線」「3号渋谷線」「4号新宿線」「6号向島線」などは、普段使い慣れている人なら番号と路線が一致していると思いますが、「8号線」という番号は、地図のどこを探しても書かれていないのです。

 しかし、実はちゃんと「首都高8号線」は存在します。

 それは、都心環状線の京橋JCTと「白魚橋料金所」をむすぶ、わずか100mほどの路線です。

「いや、それってただのKK線じゃないか」と思うかもしれません。確かに地図上ではKK線が都心環状線から分岐・合流するランプ部分のように扱われていますが、れっきとした首都高なのです。

 首都高とは別の会社「東京高速道路」がKK線を全線開通させたのは1966年。最初から都心環状線へ直通する計画でしたが、ランプ部分は都心環状線を大またぎする区間なので、首都高が責任をもって建設・運営管理することとなりました。

 そこで便宜上、いちおう「単独の路線」として、そのランプ部分が「首都高8号線」となっているわけです。

 首都高は有料道路、KK線は無料道路です。料金体系が違うので、そのつなぎ目に白魚橋料金所が設けられました。そこが8号線の終わりとなっているので、分かりやすいです。

 ちなみになぜ「8」という数字が割り当てられているかというと、KK線に相当する部分が、東京都が土地利用を規定する都市計画において「都市高速道路第8号線」とされているからです。

 ※ ※ ※

 ところで、KK線が無くなるということは、首都高8号線も無くなるのでしょうか。実は、案外そのまま残ることになりそうです。

 実は、白魚橋料金所のすぐ先に、本線から分岐して地上に下りる「東銀座出口」がありますが、これは新京橋連結路が開通しても、そのまま残り続ける計画です。

 つまり、都心環状線を大またぎして西側へ飛び出していくランプは、これからも生き残ります。

 これは「首都高8号線の存続」とみなしていいのでしょうか。首都高の担当者に確認したところ、「そのままになります」とのこと。

「元々この路線番号は、お客様へ案内する際に表に出しているものではないので、特に変更することも考えておりません」

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

見逃したら次は“10年後”!? 長期通行止めの「首都高八重洲線」にある「謎の激レア風景」がスゴい!「外へ出るのにお金取られる」不思議な出入口の秘密とは
見逃したら次は“10年後”!? 長期通行止めの「首都高八重洲線」にある「謎の激レア風景」がスゴい!「外へ出るのにお金取られる」不思議な出入口の秘密とは
くるまのニュース
銀座の「KK線」廃止発表に反響多数!? 「寂しい」「ついにこの時が…」 異色の「無料高速」なぜ廃止? 首都高とは全然違うワケ
銀座の「KK線」廃止発表に反響多数!? 「寂しい」「ついにこの時が…」 異色の「無料高速」なぜ廃止? 首都高とは全然違うワケ
くるまのニュース
名古屋~浜松が信号ゼロ!? 全通秒読み「名豊道路」に反響多数「とても助かる!」「やっと完成か」半世紀の大プロジェクトいよいよ大詰め
名古屋~浜松が信号ゼロ!? 全通秒読み「名豊道路」に反響多数「とても助かる!」「やっと完成か」半世紀の大プロジェクトいよいよ大詰め
くるまのニュース
東京~千葉の新たな高速「新湾岸道路」ついに本格化! 概略ルート決める「地域アンケート」いよいよ開始 まずは「3つのルート案」絞り込みへ
東京~千葉の新たな高速「新湾岸道路」ついに本格化! 概略ルート決める「地域アンケート」いよいよ開始 まずは「3つのルート案」絞り込みへ
くるまのニュース
銀座の高速出入口「ごっそり消滅」秒読みへ タクシー困る? KK線廃止&首都高八重洲線閉鎖で10年以上
銀座の高速出入口「ごっそり消滅」秒読みへ タクシー困る? KK線廃止&首都高八重洲線閉鎖で10年以上
乗りものニュース
八重洲線をなんと10年間閉鎖!! KK線よさらば! [都心環状線]の大規模リニュアルがついに本格化!
八重洲線をなんと10年間閉鎖!! KK線よさらば! [都心環状線]の大規模リニュアルがついに本格化!
ベストカーWeb
「札幌‐釧路」ついに高速道路で直結! 道東道17kmが12月開通 既存区間とつながり一本に
「札幌‐釧路」ついに高速道路で直結! 道東道17kmが12月開通 既存区間とつながり一本に
乗りものニュース
首都高「都心のバイパス」消滅→渋滞ヤバイ!?  KK線ルート廃止で混雑懸念の“意外なポイント”とは? 10年前に逆戻りか
首都高「都心のバイパス」消滅→渋滞ヤバイ!? KK線ルート廃止で混雑懸念の“意外なポイント”とは? 10年前に逆戻りか
乗りものニュース
首都高八重洲線「10年間通行止め」にネット上で阿鼻叫喚!?「江戸橋JCTの渋滞やばい」「抜け道無くなるのつらい」実際どうすればいいの!? 首都高の答えは
首都高八重洲線「10年間通行止め」にネット上で阿鼻叫喚!?「江戸橋JCTの渋滞やばい」「抜け道無くなるのつらい」実際どうすればいいの!? 首都高の答えは
くるまのニュース
首都高「八重洲線」異例の「10年間通行止め」へ!?  都心の高速が「大変貌」はじまる! いよいよ「首都高地下化&新トンネル建設」本格化
首都高「八重洲線」異例の「10年間通行止め」へ!? 都心の高速が「大変貌」はじまる! いよいよ「首都高地下化&新トンネル建設」本格化
くるまのニュース
都心の高速道路「KK線」ついに「2025年4月上旬」廃止へ! ビル街抜ける「無料高速」あと5か月で消滅へ 「60年間ありがとうございました」
都心の高速道路「KK線」ついに「2025年4月上旬」廃止へ! ビル街抜ける「無料高速」あと5か月で消滅へ 「60年間ありがとうございました」
くるまのニュース
【首都高情報】首都高速 八重洲線は2025年4月上旬から長期通行止め。東京高速道路(KK線)は廃止に!?
【首都高情報】首都高速 八重洲線は2025年4月上旬から長期通行止め。東京高速道路(KK線)は廃止に!?
Webモーターマガジン
さよなら「KK線」 都心の無料高速が来春廃止へ 2040年代まで続く大計画が本格始動 道路網と店は今後どうなる?
さよなら「KK線」 都心の無料高速が来春廃止へ 2040年代まで続く大計画が本格始動 道路網と店は今後どうなる?
乗りものニュース
首都高随一の“珍スポット”消滅してしまうのか!? 東京駅への「人専用出口」長期閉鎖へ そもそも使ってた人いる?
首都高随一の“珍スポット”消滅してしまうのか!? 東京駅への「人専用出口」長期閉鎖へ そもそも使ってた人いる?
乗りものニュース
銀座の高速「KK線」2025年春廃止 首都高八重洲線は10年間通行止めへ 都心環状線を大改造
銀座の高速「KK線」2025年春廃止 首都高八重洲線は10年間通行止めへ 都心環状線を大改造
乗りものニュース
え。高速道路が「24時間・365日」最大50%割引に! なぜ? 対象エリアは? 注目の「通勤パス割引」どれくらい安くなるの?
え。高速道路が「24時間・365日」最大50%割引に! なぜ? 対象エリアは? 注目の「通勤パス割引」どれくらい安くなるの?
くるまのニュース
“渋滞都市”京都が大変化!? 壮大な「堀川通バイパストンネル」計画が進行中 悲願の「信号ゼロ」実現までどこまで進んだのか
“渋滞都市”京都が大変化!? 壮大な「堀川通バイパストンネル」計画が進行中 悲願の「信号ゼロ」実現までどこまで進んだのか
くるまのニュース
赤羽~新宿直結!? 池袋駅西口の「謎のブツ切れ道路」実はすごかった!「劇場通り」の壮大な計画はどうなっているのか
赤羽~新宿直結!? 池袋駅西口の「謎のブツ切れ道路」実はすごかった!「劇場通り」の壮大な計画はどうなっているのか
くるまのニュース

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村