現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 北陸~加古川が最短距離に!?「第二の播但道」計画が進行中! どんどん信号ゼロになる「東播磨道」どこまで工事進んだ?

ここから本文です

北陸~加古川が最短距離に!?「第二の播但道」計画が進行中! どんどん信号ゼロになる「東播磨道」どこまで工事進んだ?

掲載 7
北陸~加古川が最短距離に!?「第二の播但道」計画が進行中! どんどん信号ゼロになる「東播磨道」どこまで工事進んだ?

■北陸から播磨臨海エリアへ最短距離

 太平洋側から日本海側まで、南北に広い県土を持つ兵庫県。互いに行き来しやすくするため、「播但道」と「舞鶴若狭道」という、2本の自動車専用道路が整備されています。
 
 これに加えて、あいだにもう1本、新たな南北軸となる高規格道路の構想があります。
   
 完成すればどう便利になるのでしょうか。また、計画はどこまで進展しているのでしょうか。

【画像】超便利!? これが「第二の播但道」ルートと工事状況です

 この高規格道路は、播磨エリアから西脇市を経て、氷上ICで北近畿豊岡道に至るルートです。

 現在は国道175号がそのネットワークを担っていますが、渋滞ポイントを複数抱えるほか、生活道路との混在により、長距離ネットワークの役割を果たせていません。

 北陸~兵庫臨海部のルートは、北陸道から舞鶴若狭道が最短距離で下りてきますが、そこから肝心の臨海部へのネットワークが貧弱になっています。阪神高速を乗り継いでクネクネと南下するか、播但道で姫路まで行くしかありません。

 そこへ、敦賀~舞鶴~中国道・山陽道~播磨臨海部の無駄のない高規格ルートを確保するのが、「東播丹波連絡道路」「東播磨内陸道路」「東播磨道」という一連の計画・構想です。

 気になる進捗ですが、南から徐々に計画が具体化し、開通に至っています。

■「信号ゼロ化」進行中! 工事はどこでどこまで進んだ?

【東播磨道】

 国道2号加古川バイパスの「加古川中央JCT」から川に沿って北東へ伸び、小野市の国道175号まで、信号ゼロでつなぎます。開通済みなのは「南工区」(加古川中央~八幡稲美)の5.2km。

 残る「北工区」も鋭意工事中で、2025年の全通目標となっています。現場では橋脚がニョキニョキと立ち、多くの箇所ですでに橋桁もかかっている状況。高架橋を歩くイベントも頻繁に開催されています。

 国道175号は明石市中心部へ行くため、播磨エリアにとっては不便で、周辺の狭い県道に交通集中して渋滞が激しくなっています。全通すれば加古川~国道175号がひとまず「信号ゼロ」になり、スムーズな移動が実現します。

【東播磨内陸道路】

 山陽道~中国道をつなぐ部分です。三木バイパス・小野バイパス・社バイパスが古くから完成していて、すでに4車線が確保されています。あとは高架による「信号ゼロ化」ですが、とりあえず広い道路にはなっているので、この先の計画具体化の機運は上がっていません。

【東播丹波連絡道路】

 中国道・滝野社ICから北側は、まだ昔ながらの2車線道路のままなので、徐々にバイパス整備が進められているところです。

 まずは西脇市街までが「西脇バイパス」として開通済み。いま工事中なのは、その先の「西脇北バイパス」(延長5.2km)です。

 こちらは今の高規格化の主流である「信号ゼロ」で整備されており、加古川の河岸のボトルネック渋滞を一気にスルーして、大伏ランプまで至ります。全線開通は「2026年春」となっています。

 すでに着工から30年経過している大事業ですが、いよいよ完成が見えてきました。盛土や橋脚、橋桁がどんどん姿を表しています。

 その先、北近畿豊岡道までの約17kmは、まだ概略ルートを決める「計画段階評価」すら始まっていない状況で、毎年のように地元では「早期実現促進大会」や国県あて要望が行われています。

 もっとも兵庫県内では、臨海部の大プロジェクト「播磨臨海地域道路」が事業化目前の状態。こちらが一段落すれば、東播丹波連絡道路もいよいよ具体化の順番が回ってくることになりそうです。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

夢の「四国の右下ぶち抜き高速」いまどうなってる? 全部できたら170km “途切れた区間”が開通間近!
夢の「四国の右下ぶち抜き高速」いまどうなってる? 全部できたら170km “途切れた区間”が開通間近!
乗りものニュース
世界最大級! ケタ違いの「巨大斜張橋」計画が進行中 阪神高速延伸の“ハイライト”どこまで進んだ?
世界最大級! ケタ違いの「巨大斜張橋」計画が進行中 阪神高速延伸の“ハイライト”どこまで進んだ?
乗りものニュース
“新車149万円”のトヨタ「格安ミニバン」なぜ売れず!? 全長4.1mの“極小ボディ”に「3列シート」搭載! 斬新すぎた「超コンパクト・ミニバン」に寄せられた評価とは
“新車149万円”のトヨタ「格安ミニバン」なぜ売れず!? 全長4.1mの“極小ボディ”に「3列シート」搭載! 斬新すぎた「超コンパクト・ミニバン」に寄せられた評価とは
くるまのニュース
首都高上野線の「壮大な延伸計画」に反響多数!?「繋がれば便利だなあ」「小菅が混むんだよね」東北道まで「最短ルート」が実現!? 一体どうなるのか
首都高上野線の「壮大な延伸計画」に反響多数!?「繋がれば便利だなあ」「小菅が混むんだよね」東北道まで「最短ルート」が実現!? 一体どうなるのか
くるまのニュース
厚木~調布が最短距離に!? 夢の信号ゼロ「相模野幹線」計画とは “地獄渋滞”相模原に悲願の「自動車専用道路」はどんなルートなのか
厚木~調布が最短距離に!? 夢の信号ゼロ「相模野幹線」計画とは “地獄渋滞”相模原に悲願の「自動車専用道路」はどんなルートなのか
くるまのニュース
高速道路「熱海ルート」いよいよ概略ルート選定へ!? 小田原~三島つなぐ「伊豆湘南道路」計画が“一歩手前”まで進行中 海沿いの「大渋滞区間」どう変わる
高速道路「熱海ルート」いよいよ概略ルート選定へ!? 小田原~三島つなぐ「伊豆湘南道路」計画が“一歩手前”まで進行中 海沿いの「大渋滞区間」どう変わる
くるまのニュース
東京の「新たな南北道路」に反響多数!? 「ありがたい」「助かる」 環八~伏見通りの「道路空白地帯」をつらぬく「外環の2」のすごさとは
東京の「新たな南北道路」に反響多数!? 「ありがたい」「助かる」 環八~伏見通りの「道路空白地帯」をつらぬく「外環の2」のすごさとは
くるまのニュース
圏央道「横浜湘南トンネル」ついに貫通! 5.6kmの「長大トンネル」上下線のうち1本まず完成 夢の「藤沢~湾岸線」全通へ難所ようやく「折り返し地点」
圏央道「横浜湘南トンネル」ついに貫通! 5.6kmの「長大トンネル」上下線のうち1本まず完成 夢の「藤沢~湾岸線」全通へ難所ようやく「折り返し地点」
くるまのニュース
所沢~府中の新たな大動脈「新府中街道」が計画進行中!? 4車線で東村山・小平を「貫通」夢の南北軸は実際どこまで完成したのか
所沢~府中の新たな大動脈「新府中街道」が計画進行中!? 4車線で東村山・小平を「貫通」夢の南北軸は実際どこまで完成したのか
くるまのニュース
逗子~葉山に新たな「山岳トンネル」誕生へ!? 夢のスーパー南北軸「三浦半島中央道路」全通へさらに前進! 事業本格化まで“秒読み段階”
逗子~葉山に新たな「山岳トンネル」誕生へ!? 夢のスーパー南北軸「三浦半島中央道路」全通へさらに前進! 事業本格化まで“秒読み段階”
くるまのニュース
中央道の下に「緑看板のスペック高そうな道路」あれは何…? 将来は「アウトレットとコストコ」を直結!?
中央道の下に「緑看板のスペック高そうな道路」あれは何…? 将来は「アウトレットとコストコ」を直結!?
乗りものニュース
「名神‐東海北陸道」が直結! 岐阜の東海環状道18.5kmが今年度開通へ 一宮JCTをバイパス
「名神‐東海北陸道」が直結! 岐阜の東海環状道18.5kmが今年度開通へ 一宮JCTをバイパス
乗りものニュース
「バイク“すり抜け”容認?」 二輪・四輪で異なる「停止線」何のため? 謎の「二段停止線」全国で減少なぜ?目的や廃止の理由を元警察官が解説
「バイク“すり抜け”容認?」 二輪・四輪で異なる「停止線」何のため? 謎の「二段停止線」全国で減少なぜ?目的や廃止の理由を元警察官が解説
くるまのニュース
「紀伊半島ぐるり高速」の南端でトンネル貫通! ただし他所で工事難航、全通時期は白紙に
「紀伊半島ぐるり高速」の南端でトンネル貫通! ただし他所で工事難航、全通時期は白紙に
乗りものニュース
高速出口「うっかり」通り過ぎたら「どうする」!? 「逆走」「急停車」ゼッタイにダメ! 意外と知らない「救済」措置とは
高速出口「うっかり」通り過ぎたら「どうする」!? 「逆走」「急停車」ゼッタイにダメ! 意外と知らない「救済」措置とは
くるまのニュース
「これ鉄道だ…」 高速道路に取り込まれた“廃線跡”今どうなってる? それは100年前の「埼玉高速鉄道」
「これ鉄道だ…」 高速道路に取り込まれた“廃線跡”今どうなってる? それは100年前の「埼玉高速鉄道」
乗りものニュース
山も無いのに!? 世田谷区の「中央道」になぜか「トンネル」があるワケ 全国的にも「超レア」!? 一体何をくぐっているのか
山も無いのに!? 世田谷区の「中央道」になぜか「トンネル」があるワケ 全国的にも「超レア」!? 一体何をくぐっているのか
くるまのニュース
誰かに話したくなる! 播磨道交法 岡山ルール 佐賀のよかろうもん運転……超危険な[ご当地走り]はなぜなくならない?【西日本篇】
誰かに話したくなる! 播磨道交法 岡山ルール 佐賀のよかろうもん運転……超危険な[ご当地走り]はなぜなくならない?【西日本篇】
ベストカーWeb

みんなのコメント

7件
  • ヤス
    > 開通済みなのは「南工区」(加古川中央~八幡稲美)の5.2km。

    八幡稲美じゃなくて八幡三木まで開通してもう一年以上経ってるんだけど、くるまのニュースはデタラメしか書けないメディアなのか?
  • はせぴょん
    播但道の福崎から朝来までが古い規格で建設されたのでとても走りにくい。東播磨道が整備されると非常に便利になりますので期待したい。ただJR加古川線は完全に終わってしまいますね。すでに終わったようなものですけど
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村