現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > WRC、2025年は王者のカーナンバー『1』が復活へ。初チャンピオンのヌービルが使用

ここから本文です

WRC、2025年は王者のカーナンバー『1』が復活へ。初チャンピオンのヌービルが使用

掲載
WRC、2025年は王者のカーナンバー『1』が復活へ。初チャンピオンのヌービルが使用

 WRCに参戦するヒョンデのティエリー・ヌービルは、2025年シーズンのカーナンバーに『1』を使用。WRCでは3年ぶりに王者のナンバーが復活することとなった。

 ヌービルは2024年シーズンにチームメイトのオット・タナクとの争いを制して、初のチャンピオンに輝いた。すでに2025年シーズンの開幕まで1ヵ月となっているが、そのヌービルは王者の証たる番号を、3年ぶりにシリーズで復活させることを選択した。

■2度のWRC王者カッレ・ロバンペラ、ドバイ24時間レース参戦へ。WRCフル参戦復帰前に景気付けの一発に?

 カーナンバー1と言えば王者の証だが、ここ2年間は使われてこなかった。カッレ・ロバンペラ(トヨタ)は、自らの個人ナンバー69番を使い続けていたからだ。



 最後に1番が使用されたのは、2022年のセバスチャン・オジェまで遡る。ヌービルはトレードマークとなっていた『11』から一桁減らし、3年ぶりにカーナンバー1を復活させることになる。

「クルマに”1番”がついていたのは秘密でもなんでもないけど、これからはその”1”が一桁だけになる。楽しみでしかたないね」

 ヌービルはカーナンバーについてmotorsport.comにそう語った。

 念願の初チャンピオンとなった今、ヌービルは母国での祝賀イベントも経験し、この成果を実感し始めているという。

「正直、良い気分だよ。言うまでもないけど(チャンピオンは)今シーズンだけじゃなくて、過去数年間のハードワークに対する最高の報酬だからね。素晴らしいと同時に挑戦的な旅だったのは確かだけど、誇りに思っている」

「ベルギーでは戻ってきたときに2000人以上の人が集まった素晴らしいお祝いの場もあったんだ。最高の瞬間だったし、決して忘れることはないだろう」

「たくさんの人が僕以上に喜んでくれているのを見て驚いたよ。シーズンを通じてたくさんの人が僕のことを応援してくれているのがよく分かったし、ついに(チャンピオンを)達成できたことにホッとした」

 WRCの2025年シーズンは1月23日に、伝統のモンテカルロでスタートする。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

レッドブルF1重鎮、昇格ローソンは絶対王者フェルスタッペン挑戦を諦めるべきと示唆「勝てない相手だと受け入れる必要がある」
レッドブルF1重鎮、昇格ローソンは絶対王者フェルスタッペン挑戦を諦めるべきと示唆「勝てない相手だと受け入れる必要がある」
motorsport.com 日本版
ピアストリ、2025年はF1タイトル挑戦の年になる? 「道具は揃っている。あとはそれを常に活用しなくちゃ」
ピアストリ、2025年はF1タイトル挑戦の年になる? 「道具は揃っている。あとはそれを常に活用しなくちゃ」
motorsport.com 日本版
ダカールラリーはステージ2終えトヨタのラテガンが総合首位。サインツSr.は車両ダメージにより“終戦”
ダカールラリーはステージ2終えトヨタのラテガンが総合首位。サインツSr.は車両ダメージにより“終戦”
motorsport.com 日本版
今年も開幕! トヨタのラテガンがプロローグ制す。新参戦フォード&ダチアを下す|ダカールラリー2025
今年も開幕! トヨタのラテガンがプロローグ制す。新参戦フォード&ダチアを下す|ダカールラリー2025
motorsport.com 日本版
ダカールラリー2025、19歳ヴァリアワが自身初&最年少ステージ優勝。トヨタ優勢変わらず……一方ベテラン勢の受難続く
ダカールラリー2025、19歳ヴァリアワが自身初&最年少ステージ優勝。トヨタ優勢変わらず……一方ベテラン勢の受難続く
motorsport.com 日本版
新星GTメーカー・ロッサ、ドバイ24時間レースでデビュー。ニューウェイ息子やロシア制裁解除マゼピンがステアリング握る
新星GTメーカー・ロッサ、ドバイ24時間レースでデビュー。ニューウェイ息子やロシア制裁解除マゼピンがステアリング握る
motorsport.com 日本版
マクラーレン・レーシング、インディカーチームを完全買収。前身シュミット/ピーターソンが離れる
マクラーレン・レーシング、インディカーチームを完全買収。前身シュミット/ピーターソンが離れる
motorsport.com 日本版
ハミルトン、4日間の旧車テストでフェラーリデビューか。2025年シーズンに向けチームに適応
ハミルトン、4日間の旧車テストでフェラーリデビューか。2025年シーズンに向けチームに適応
motorsport.com 日本版
ダカールラリー、48時間ステージ前半はオーバードライブのアル-ラジ首位。ローブとサインツにトラブル
ダカールラリー、48時間ステージ前半はオーバードライブのアル-ラジ首位。ローブとサインツにトラブル
motorsport.com 日本版
銀から赤に……フェラーリ移籍で環境ガラチェンのハミルトン、“所信表明”「みんな、変化を受け入れよう!」
銀から赤に……フェラーリ移籍で環境ガラチェンのハミルトン、“所信表明”「みんな、変化を受け入れよう!」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】バニャイヤ、2024年のパフォーマンスは「2019年のマルケスと同等だった」と自負見せる
【MotoGP】バニャイヤ、2024年のパフォーマンスは「2019年のマルケスと同等だった」と自負見せる
motorsport.com 日本版
横転でリタイア強いられたローブ、ダカールラリー復帰の可能性? チームがFIAに上訴
横転でリタイア強いられたローブ、ダカールラリー復帰の可能性? チームがFIAに上訴
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ロッシやストーナー、偉大な先輩ライダーの軌跡を再現できるか? アプリリア移籍マルティンの挑戦
【MotoGP】ロッシやストーナー、偉大な先輩ライダーの軌跡を再現できるか? アプリリア移籍マルティンの挑戦
motorsport.com 日本版
ダカール連覇目指すサインツ、初日は苦戦も「実にダカールらしいステージ1だった」
ダカール連覇目指すサインツ、初日は苦戦も「実にダカールらしいステージ1だった」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ホンダでは大苦戦のポル・エスパルガロ、KTM時代の”謎”思い出す「あの時ザルコが言ってた事が理解できた」
【MotoGP】ホンダでは大苦戦のポル・エスパルガロ、KTM時代の”謎”思い出す「あの時ザルコが言ってた事が理解できた」
motorsport.com 日本版
F1公式タイムキーパーがロレックスからタグ・ホイヤーに変更へ。LVMHグループが存在感高める
F1公式タイムキーパーがロレックスからタグ・ホイヤーに変更へ。LVMHグループが存在感高める
motorsport.com 日本版
ダカール連覇目指すサインツ「今年はより”戦術的”なダカールラリーになるかも」
ダカール連覇目指すサインツ「今年はより”戦術的”なダカールラリーになるかも」
motorsport.com 日本版
アストンマーティンF1、苦戦も不満漏らさず戦い抜いたアロンソ&ストロールに感激「チームによく寄り添ってくれた」
アストンマーティンF1、苦戦も不満漏らさず戦い抜いたアロンソ&ストロールに感激「チームによく寄り添ってくれた」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村