ル・マン24時間レースを主催するACOフランス西部自動車クラブのピエール・フィヨン会長は、無観客でのレース開催が「大きなチャレンジ」だったことを認めつつも、コロナ禍にあってもレースをキャンセルするという考えはなかったと明かした。
新型コロナウイルスの感染拡大により、6月から9月に延期され、無観客で開催された2020年のル・マン24時間レース。88回の歴史のなかで、9月にレースが開催されたのは2回目のことである。
ル・マン24時間:豊田社長「まだまだドライバーの気持ちに応えるクルマづくりが出来ていない」
「これは挑戦だった」とフィヨン。
「3月の初めには、レースを延期する必要が生じることなど、想像もできなかった」
「だが、その後我々は9月への延期を決定した」
当初は限られた数の観客の入場を許して、サーキットを複数の“ビレッジ(=村)”に区切り、それぞれの最大収容人数を5000人とするという試みが発表されたが、夏の間にヨーロッパで感染が拡大したことにより、無観客での開催を決定した。
「フランスでは、5000人を超えるイベントは開催できないという制約がある」とフィヨン。
「残念ながら8月15日以降も新型コロナウイルスは依然蔓延しており、安全を保ちながら観客の入場を許すということが合理的でないことに気づいた」
「我々にとっても非常に悲しい決断となったが、レースを開催するということが極めて重要だった」
「地方自治体と協力することは、挑戦だった。この(新型コロナウイルス対策の)プロトコルを適用することは、すべてのチームとACOにとって、非常に大きな仕事だった」
「今日、レースは開催された。これは我々にとって大きな成功である」
レースをキャンセルすることが検討されたかと尋ねられたフィヨンは、チームの収益構造を維持するため、イベントを開催することの重要性を強調した。
パドック全体が5000人の“バブル”に入れられ、ブガッティサーキットの外側(公道区間)に位置するマーシャルやスタッフは、サーキット内に立ち入れないという運用がなされた。
バブル内の人間にはCOVID-19の検査を受け、陰性であることが求められ、またいつ何時でもマスクを着用する義務があった。
「このレースを開催するために動いてくれた、すべてのチームと人々に満足している」とフィヨン。
「もちろん、(この状況下で)レースを開催するということを恐れてはいた」
「だが、キャンセルするということは考えかった。なぜなら、チームには(スポンサー収入という)収益構造があり、キャンセルとなればそれは彼らにとって難しい状況を招くからだ」
「今日、レースを成功裡に終えられたことを誇りに思う。感染対策のプロトコルを策定するにあたり、力を貸してくれたFIAに感謝したい」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
F1日本GPはつまらなかった? レース批判にアロンソ反論「モナコと並んでみんな決勝になると文句を言う。鈴鹿は素晴らしい所だ」
今ごろ日本で活躍してたかも? F2王者&アストンF1リザーブのドルゴビッチ、スーパーフォーミュラ参戦が実現しかけていたと明かす
平川亮がハース移籍に至った背景を考察。目指していた”F1レギュラーシート”への最短距離は、アルピーヌではなくなった?
【MotoGP】KTM&アプリリア、ミサノでプライベートテストを実施。ホンダはカタールGP後にテストへ
【訃報】日本人初のオーバルレース勝者。北米で活動続けた服部茂章さんが逝去。享年61
前代未聞の「ETC障害」で1台ずつ「お金払ってくださいね」の情けなさ レーンも料金所も「もう不要」の海外
「1万円払って」「ナンバー控えた」でSNS炎上! 大阪のドラッグストア「共用駐車場」が招いた誤爆トラブル、なぜ起きた? その裏にあった常識ズレの正体とは
軽ユーザーは「通常のナンバープレートの色が好きではない」 図柄入りナンバー「選んだ理由の“違い”」浮き彫りに
中国EV急速充電「5分革命」の罠! 1440kW競争が招く高コスト、電力網リスク、バッテリー寿命…持続可能な普及は本当に可能か?
高齢女性が「セルフ給油」で暴走!? 「ガソリン50L」撒き散らす事故に「免許返納しろ」の声も! ガソスタで起きた“信じられないミス”に反響集まる!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?