現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 無観客のル・マン24時間、コロナ禍でも「中止は考えなかった」とACO会長

ここから本文です

無観客のル・マン24時間、コロナ禍でも「中止は考えなかった」とACO会長

掲載 更新
無観客のル・マン24時間、コロナ禍でも「中止は考えなかった」とACO会長

 ル・マン24時間レースを主催するACOフランス西部自動車クラブのピエール・フィヨン会長は、無観客でのレース開催が「大きなチャレンジ」だったことを認めつつも、コロナ禍にあってもレースをキャンセルするという考えはなかったと明かした。

 新型コロナウイルスの感染拡大により、6月から9月に延期され、無観客で開催された2020年のル・マン24時間レース。88回の歴史のなかで、9月にレースが開催されたのは2回目のことである。

ル・マン24時間:豊田社長「まだまだドライバーの気持ちに応えるクルマづくりが出来ていない」

「これは挑戦だった」とフィヨン。

「3月の初めには、レースを延期する必要が生じることなど、想像もできなかった」

「だが、その後我々は9月への延期を決定した」

 当初は限られた数の観客の入場を許して、サーキットを複数の“ビレッジ(=村)”に区切り、それぞれの最大収容人数を5000人とするという試みが発表されたが、夏の間にヨーロッパで感染が拡大したことにより、無観客での開催を決定した。

「フランスでは、5000人を超えるイベントは開催できないという制約がある」とフィヨン。

「残念ながら8月15日以降も新型コロナウイルスは依然蔓延しており、安全を保ちながら観客の入場を許すということが合理的でないことに気づいた」

「我々にとっても非常に悲しい決断となったが、レースを開催するということが極めて重要だった」

「地方自治体と協力することは、挑戦だった。この(新型コロナウイルス対策の)プロトコルを適用することは、すべてのチームとACOにとって、非常に大きな仕事だった」

「今日、レースは開催された。これは我々にとって大きな成功である」

 レースをキャンセルすることが検討されたかと尋ねられたフィヨンは、チームの収益構造を維持するため、イベントを開催することの重要性を強調した。

 パドック全体が5000人の“バブル”に入れられ、ブガッティサーキットの外側(公道区間)に位置するマーシャルやスタッフは、サーキット内に立ち入れないという運用がなされた。

 バブル内の人間にはCOVID-19の検査を受け、陰性であることが求められ、またいつ何時でもマスクを着用する義務があった。

「このレースを開催するために動いてくれた、すべてのチームと人々に満足している」とフィヨン。

「もちろん、(この状況下で)レースを開催するということを恐れてはいた」

「だが、キャンセルするということは考えかった。なぜなら、チームには(スポンサー収入という)収益構造があり、キャンセルとなればそれは彼らにとって難しい状況を招くからだ」

「今日、レースを成功裡に終えられたことを誇りに思う。感染対策のプロトコルを策定するにあたり、力を貸してくれたFIAに感謝したい」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村