ジウジアーロから電動ハイパーカー5台
イタリア・トリノのカーデザイン会社「GFGスタイル」と新興自動車ブランド「ラフィット・アウトモービリ」は2023年5月3日、米国マイアミで電動ハイパーカー5台を公開した。
【画像】もっとみたい! ジウジアーロの最新作【ディテール写真】 全11枚
GFGスタイルは、イタリアを代表するカーデザイナーの1人であるジョルジェット・ジウジアーロと彼の子息ファブリツィオ・ジウジアーロが率いるデザイン・コンサルタント会社。2人が長年経営に携わってきたイタルデザイン社を後にした2015年に設立された。
ラフィット・アウトモービリは、GFGスタイルと同じトリノに拠点をもつマニファクチュア。社長のブルーノ・ラフィットは、1974年から1986年までウィリアムズおよびリジェでF1ドライバーを務めたジャック・ラフィット(1943年~)の甥にあたる。先に2020年には電動オフロードカー「GテックXロード」をリリースしている。
GFGスタイルとラフィット両社がF1マイアミ・グランプリに合わせて現地で発表した5台はいずれも100%電気自動車で、「アトラックス」「アトラックス・ストラダーレ」「バルケッタ」「バルケッタ・クーペ」そして「LM1」と名づけられている。
ファブリツィオ・ジウジアーロのディレクションのもとデザイン開発がおこなわれた。
5モデルに共通するデザイン
5モデルに共通するデザインは、フロントビューに最も顕著にみられる。低く構えたスポイラー、ライトクラスターをはさむ水平基調のライン、輪郭が強調されたエアインテーク、そしてデイタイム・ランニングライト(昼間走行用ライト)だ。
いっぽうBピラーは、共通のグラフィック・テーマを維持しながら、異なるプロポーションや機能が各モデルに与えられている。
アトラックス
「アトラックス」はオフロード走行にも耐えるエクストリーム・ハイパーSUV。シート配置は2+1だ。
後部に備えられたスペアタイヤはクモの形をしたアタッチメントで支えられるとともに、油圧の力を借りてリフトできる。
アトラックス・ストラダーレ
そのアトラックスを基に、より公道走行を意識したのが「アトラックス・ストラダーレ」である。
両車とも通常のセンターコンソール部分には専用のトロリーケースが収められるようになっている。
バルケッタ
「バルケッタ」は運転席/助手席が独立したコクピットと、それぞれのウインドシールドをもつスパイダーである。
バルケッタ・クーペ
「バルケッタ・クーペ」は、そのシングル・キャノピー仕様として造られた。
LM1
「LM1」は、耐久レース仕様を念頭に置きつつ、完全な公道走行を可能にしたモデルである。レースのレギュレーションに準拠して、コクピットの左右幅は90cmと敢えてタイトに作られている。
いっぽうで各車の後部は、ディフューザーやF1マシンの典型的なリアライトを組み込んだスポイラーなど、多くの機能的要素を共有しながら差別化が施されている。
室内は全車共通のデザインランゲージに基づくとともに、特別なデザインの空気吹き出し口やシーリング・ライトなどが試みられている。
「挑戦」と「ファミリー・フィーリング」
ファブリツィオは「ラフィット・アウトモービリという新ブランドを識別できるようにすべく、スタイル的特徴を定義し、全5モデルに展開することを編み出しました。すなわち、まったく異なるユニークな特徴を持つ、独特のクルマをデザインすることはチャレンジでした」と振り返る。
同時に彼は、これら5台を僅か6か月弱で開発したことを強調する。開発期間の短縮は、将来他のクライアントにプレゼンテーションする際に、大きなセリングポイントとなろう。
5台のうち、最もジウジアーロらしいデザインといえば、バルケッタといえよう。個別の2座と個々に与えられたウインドシールドは、遠く1959年にジョルジェット・ジウジアーロのスケッチにさかのぼる。さらに1988年「イタルデザイン・アズテック」でも試みられたものだ。
また、サイドを貫くAピラー状のビーム(梁)は、2020年にGFGスタイルが発表したオープンカー「ドーラ・コンセプト」で提案されたものに近い。
これによって「公道走行用のオープンモデルとしては、異例の高い安全性を実現できる」とGFGスタイルは説明する。
過去作品とのデザイン的共通性や手法は、ジョルジェットが筆者と面会するたび大切な要素として強調してきた「ファミリー・フィーリング」とも合致する。
同一のブランドは祖父、父親そして子のように、一貫したアイデンティティを与えるべき、という思想だ。
そうした意味で今回の5台は、豊富な経験をもつデザイン会社の新たな挑戦でありながら、実は筋の通った提案といえる。
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みんなのコメント
不恰好な現行EVなんぞとは大違いですねw