1962年のル・マン優勝者に敬意
モーガンは、ル・マンでのクラス優勝から60年を記念して、限定生産のプラス・フォーLM62を発表した。
【画像】超限定モデル、モーガンLM62【標準のプラス・フォーと写真で比較】 全62枚
標準のプラス・フォーをベースに、1962年のル・マン24時間レースで2.0Lクラスを制した「プラス・フォー・スーパースポーツ」へのオマージュとして製作されたモデルだ。
エンジンは標準のプラス・フォーと同じだが、「TOK 258」のナンバープレートを付けていたレース優勝車に敬意を表した特注のデザインが採用されている。
生産台数は62台限定で、各車両には赤を基調としたダークグリーンの塗装と、車両番号29番のスペシャルデカール・パッケージが施される。スプリッターとスポーツエグゾーストはブラックで仕上げられている。
また、プラス・フォーでは初めてハードトップが装備された。これもル・マン優勝車を彷彿とさせる特徴だ。その他にも、「LM62」のバッジ、シルバー塗装のホイール、スポットライト、ル・マン風のフューエルフィラーキャップなど、レースにインスパイアされた仕様となっている。
62台の限定生産モデル
インテリアでは、製造番号を示すメタルプレート、ブラックサドルレザーのドアプル、サテンラバーマット、タウニーウッドのセンタートンネルトップとダッシュボードが採用されている。さらに、ブラックレザーのヒーター付きシートを装備する。
モーガンの会長兼CEOのスティーブ・モリスは、次のように述べている。
「1962年のル・マンで優勝したモーガン・プラス・フォーは、世界中のモーガン愛好家、従業員、オーナーの心に特別な位置を占めています」
「平均150km/hのスピードで3500kmを走破し、ダビデ対ゴリアテのように、当時の資金力のある大手ライバルに勝利したのです」
LM62は、右ハンドルまたは左ハンドル、MTまたはATを選択することができる。価格は7万9995ポンド(約1250万円)から。
オプションとして、ソフトトップフード、車両製造風景の写真セット、アクセサリーパッッケージ(クロームのバックミラー、ホイールスピナー、モトリタのステアリングホイール)が用意されている。
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