この記事をまとめると
■日本カー・オブ・ザ・イヤー2022-2023の最終選考が終了
【意外!?】日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞したマイナー車4選
■選考委員を務めた方々に10点を入れたクルマとその理由を聞いた
■今回は日産サクラ/三菱eKクロスEVを選んだ御堀直嗣さん
黄色のナンバープレートを誇りに思えるEV!
日本カー・オブ・ザ・イヤーで、私が最高得点の10点を入れたのは、日産サクラ/三菱eKクロスEVだ。
軽自動車の電気自動車(EV)は、2009年に三菱i-MiEVがまず法人向けに売り出し、翌10年に一般消費者への販売を開始している。このときの車両価格は、約459万円だった。2010年に発売された日産リーフが上級グレードのGで約406万円だったから、費用対効果の点でi-MiEVは高価と感じさせた。
それから十数年を経て誕生したサクラとeKクロスEVは、上級グレードでも約290万円で、一つ下のグレードなら約240万円で購入できる。なおかつ、55万円の補助金を活用すれば、180万円ほどで手に入れることができ、これは軽自動車のガソリンターボエンジン車種と同等水準になる。EVが、軽自動車並みの価格に届いた。
車載のリチウムイオンバッテリーは、20kWh(キロ・ワット・アワー)で、WLTCモードで180kmを満充電で走れる。日産リーフの標準車が40kWhだから、バッテリー容量はその半分だ。昨今の輸入EVのSUVなどは70~80kWhという大容量なので、それらからすると、軽EVの20kWhは見劣りし、走行距離への不安が募るかもしれない。
しかし、通勤など含め日常的な移動に十分なバッテリー容量であり、長距離移動するなら急速充電すればよいだけだと考えられれば、合理的な選択となる。
また、かつてi-MiEVで都内から長野県の白馬まで移動したとき、行程約300kmの間で4回急速充電したが、サクラとeKクロスEVは2回で済んでいる。電極を含めた高性能化と、回生効果を含めた充放電の制御が向上したためだろう。軽EVとはいえ、遠出の不安も、じつはそれほどではないのである。
そのうえで、i-MiEVのときから、軽EVは高速移動も快適な静粛性と乗り心地、そして動力性能を備えている。これらの利点は、サクラもeKクロスEVも引き継いでいる。当然、市街地などでも同様で、軽自動車に乗っている気がしないほど上級車感覚にあふれている。販売店情報を聞くと、軽自動車のスーパーハイトワゴンや、登録車のハイブリッド車からの乗り換えがあるという。
軽自動車規格内の車体寸法で、5ナンバー車だから、日常的な取り回しがよく、国内何処でも運転しやすい。運転支援など最新の安全技術も車載されている。
資源利用や電力使用の合理性においても無駄の少ないEVであり、黄色のナンバープレートを誇りに思えるEVだ。今年、このクルマに10点を入れずして、一年を、そして未来を語れるだろうかと思うのである。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
1.5リッターエンジンで「300馬力」超え! 超パワフルな新型「小さな高級車」発表! より購入しやすい「新プライス」も魅力的な新型イヴォーク発売!
レクサス新型「小さな高級車」実際どう? 全長4.2m級で“めちゃプレミアム”!? 「使って」わかった「LBX」の価値とは
なぜ軽自動車は「64馬力」が上限? エンジン出力向上&技術力も上がったのに… 「軽の最大出力」現状維持する理由とは
300万円台から買える!? トヨタの人気SUV「ハリアー」のオーナーになるために必要な“最低年収”とは
夢の「白金台ー品川」ぶち抜き! JR線を一気に跨ぐ新道路の“着地点”大変貌へ! 下には地下鉄も
なぜ軽自動車は「64馬力」が上限? エンジン出力向上&技術力も上がったのに… 「軽の最大出力」現状維持する理由とは
ホンダが新型「赤いプレリュード」公開! 劇的復活の「真紅スタイル」に反響多数! 「うわー欲しい!」「これは興奮する」令和の”モテ車”爆誕なるか!? 米で登場
BYD、第5世代PHEV発表…エンジン併用で航続2100km
ヘッドライトの黄ばみはDIYで除去できる? 裏技「虫よけスプレー」を使うのはあり? 業界随一のオカルトグッズ評論家が指南します
日産「フェアレディZ 最強仕様」実車公開! 420馬力の“大排気量V6”&専用エアロが超カッコイイ! 「Z NISMO」に熱視線
みんなのコメント
雨でも雪でも地震でも大停電とか普通に起きるし、パワーソースが電気だけではさすがに不安になる国なのよ。