車はもはやアウター? 若者を注視に捉え方が変化中
この半年を振り返っても、『LEON』に『GQ』、『UOMO』など多くのファッション、ライフスタイル誌が車にまつわる大特集を組んでいます。
個人的にも「車は一番大きなアウターだ」と説明することがあるのですが、自他ともに注目を集めるアイテムであることは間違いありません。同じ移動手段でも、電車やバスなどと異なり、よりパーソナルなイメージにリンクしますよね。
例えば、運転する姿はドライバーとセットで印象づけられるでしょうし、家の駐車場に止まっていてもオーナーを想起させるはずです。
上記リクルート自動車総研の調査結果のとおり、約3人に1人が「車はファッションの一部」だと捉えています。また、年代では20~30代の人ほどその傾向は顕著です。
昨今、どんな車を購入しても性能としては必要十分以上であることがほとんど。機能価値で比較しにくい分、感性で車が選ばれる時代に変化してきているのでしょう。
車のイベントの中でも、カスタムに焦点が当てられた東京オートサロンや大阪オートメッセが大注目されている点も同様の価値観を示唆していると考えます。
中古車選びは古着選び! トータルコーディネートを楽しんで
車をファッション的に捉えるとしたら、中古車は古着となります。数あるモデル、グレード、仕様の中から、ハイセンスな掘り出し物や一点モノを見つけ出すプロセスも楽しいですし、そのあたりも似ている部分ではないでしょうか。
昨今では、新車に極めて近い中古美品をコスパ良く購入する人たちも増えてきています。
また、80~90年代の車たちがネオクラやヤングタイマーなどとラベルを貼られて人気となっていますが、ファッションでも同時代のデザインが数多く復刻、サンプリングされているのは偶然ではありません。
車は決して安い買い物ではないと思いますが、ファッションと同じように生活やライフスタイルの一部として、トータルコーディネートを考えて選んでみるのもアリではないでしょうか!
文/西村泰宏、写真/阿部昌也、ルノー、カーセンサー編集部
この他の「リクルート自動車総研」の記事はこちら
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
クルマの希望ナンバー「358」なぜ人気? 意味が分かれば「1031(天才!)」かも!? 語呂合せじゃない「謎の数字」の由来とは?
車の「“E”ナンバー」一体何者? 「見れたら超ラッキー!」なすごいナンバーが存在! 「Y」や「わ」でもない「めちゃ珍しい標板」の正体は
「すごい火災事故…」 山陽道が一時「通行止め!」 上りは「大型トラック追突」で1人死亡… 下りも「乗用車が衝突し火災発生」 10日未明から上下線で規制に 兵庫・山口
「運転する夫に『間違えてばっかり!』と怒鳴ったら、路肩に急停止。怖くて大ゲンカしましたが、私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!?「お前が運転しろ」「料理してる時に言われたらどうする」の声も
ついに出た!!!!!!!! 待ってたぞ!! 2L×幌[ロードスター]が登場間近!?
「経験と速さを考えればユウキ一択だ」——オランダからも、角田裕毅の2025年レッドブル昇格を推す声。元Fポン王者コロネルが語る
むかしは「車庫飛ばし」してでも欲しかった「品川」「横浜」ナンバー! いまは引っ越し時にうっかり…!? 悪意はなくとも違法行為となるので要注意
クルマの希望ナンバー「358」なぜ人気? 意味が分かれば「1031(天才!)」かも!? 語呂合せじゃない「謎の数字」の由来とは?
「運転する夫に『間違えてばっかり!』と怒鳴ったら、路肩に急停止。怖くて大ゲンカしましたが、私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!?「お前が運転しろ」「料理してる時に言われたらどうする」の声も
日本市場に復活した韓国ヒョンデと大々的な広告展開を広げている中国BYD。その現状と今後の戦略は?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
ただ、運転マナーが悪いとその運転手や車の魅力は下がる。特にかっこいい車やおしゃれな車の運転がひどいとがっかり。自分も気をつけたいです。