10月1日(火)、マツダ・モータースポーツはカリフォルニア州アーバインにて、新型マツダ3をベースとしたTCR車両『Mazda3 TCR』をアンベイルした。
このTCR車両に搭載されるエンジンは『i4 Mazda3 TCR』。シングルターボで350bhpを発揮する。開発を行ったのは、MX-5 CUPカーの車両開発/製作を手がけたロングロード・レーシングだ。
■マツダIMSAで初勝利。FCYでリードを失うも、アキュラを打倒
マツダは2020年のIMSAミシュランパイロットチャレンジにこの車両が参戦することを認めた。来年1月に行われるロレックス・デイトナ24時間レースの、4時間耐久チャレンジがMazda3 TCRのデビューレースとなる。
また、当然ながら世界中で行われるTCR車両のレースに参戦する可能性もある。
マツダノースアメリカンオペレーションズ会長兼CEOの毛籠勝弘は、次のように述べた。
「TCR車両は、新しいマツダ3を紹介する絶好の機会であり、マツダ車を使ってレースをするという新たな手段をお客様に提供します」
「IMSAおよびSRO TC Americasでの成功は、マツダとレースすることを選択したカスタマーのおかげであり、次世代のマツダ・レーサーたちがMazda3 TCRに同じ可能性を見い出すことを願っています」
マツダは、耐久レースの”名門”であるチーム・ヨーストとジョイントしIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権に参戦。今季の第6戦ワトキンスグレンで待望の初勝利を飾ると、勢いそのままに3連勝をマークした。
マツダのモータースポーツディレクターであるジョン・ドーナンは次のように付け加えた。
「Mazda3は、マツダの持つ卓越したデザインとエンジニアリングを特長としている。それが、新しいMazda3 TCRの素晴らしい基盤となっている」
「我々はIMSAミシュランパイロットチャレンジに復帰するのを楽しみにしている。マツダの誰もが、それを実現することに興奮しているんだ」
「IMSAやSRO Americas、および世界中のTCR選手権でのMazda3 TCRの成功を心待ちにしている」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?