現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 速さで勝る フォード・フォーカス ST 楽しさで勝る トヨタGR86 比較試乗 後編

ここから本文です

速さで勝る フォード・フォーカス ST 楽しさで勝る トヨタGR86 比較試乗 後編

掲載 10
速さで勝る フォード・フォーカス ST 楽しさで勝る トヨタGR86 比較試乗 後編

目をみはる流暢な身のこなしと能力の深さ

フォードは、シャシー・チューニングを理解している。コーナリング中にアクセルペダルを緩めたり、ブレーキペダルを踏んだ時に発生する、タックインを特長の1つとして誇っている。

【画像】速さで勝るフォード・フォーカス ST 楽しさで勝るトヨタGR86 競合ホットハッチも 全130枚

同社がこれまで生み出してきた秀抜なホットハッチのように、新しいフォーカス STトラックパックはコーナーを旋回していく。回頭性に優れる動的特性は、楽しいドライビング体験を生む要素の1つになる。

最新のフォーカス STの場合、ステアリングもクイックでレスポンシブ。操舵感はやや重めで、一生懸命操りたいというドライバーの心を後押しする。

つま先でくるりと回転するように、フロントタイヤを軸にリアアクスルを左右へ振り回せる。アングルシー・サーキットのコーナー出口では、ターボノイズを響かせながら豪快に加速していける。

洗練されたダンパーの減衰力がトラクションを担保し、活気あるステアリングが細やかな操縦性を可能にしている。自然と気持ちが高ぶる。同僚のリチャード・レーンは、バックミラーに映るトヨタGR86が徐々に小さくなっていく事実へ気づいているだろう。

今回は招聘できなかったが、ホンダ・シビック・タイプRの方が能力は高くシリアス。現実的な予算で選べる、ポルシェ911 GT3だと表現してもいいだろう。だが、フォーカス STトラックパックの流暢な身のこなしと能力の深さにも、目をみはるものがある。

ドライバーを惹き込む意欲的な回頭

トヨタの水平対向4気筒エンジンは自然吸気で、ショートストローク。高回転型な一方、低回転域でのトルクは細い。最高出力には7000rpmで到達する。 25.4kg-mの最大トルクも、3700rpmまで引っ張って得られる。

リアアクスルにはリミテッドスリップ・デフが組まれ、215/40 R18という細めのサイズのミシュラン・パイロットスポーツ4タイヤが路面を蹴る。動力性能には、明確な開きがある。

むしろ、GR86がフォーカス STトラックパックに2秒差まで詰めたことを称えるべきかもしれない。トヨタが2代目を明確に速くしたいと考えたのなら、これらの構成は選ばなかっただろう。

正確性やバランスが高く、研ぎ澄まされた楽しいスポーツカーを作ることが目指されていた。そして、実際のカタチとなって仕上がっている。

GR86のステアリングのクイックさは、フォーカス STトラックパックに近い。だが、そこまで積極的ではない。重心位置が低く、操舵感が軽いため、より角を丸めたレスポンスに感じられる。

コーナーの入口では、ブレーキを引きずった状態でフロントノーズを落ち着かせ、リアの安定性を弱められる。ドライバーを惹き込むように、意欲的に回頭していく。

BMW Mモデルのように、派手なパワースライドを誘う余力はない。しかし、そんな必要はない。適正な回転数でパワーを保てば、コーナリングラインを調整し、バランスされたニュートラルなスタンスも、テールスライドを許すスタンスも選べる。

楽しさで勝る輝かしいスポーツカー

この特性は、公道でも展開される。限界領域を超えた操縦性の、物理的な法則に変わりはない。サーキットより速度域が低く、見通しが悪い、という条件へ変わるに過ぎない。

両車とも、身のこなしは終始タイト。フォーカス STトラックパックには、KW社製の車高調サスペンションが組まれている。ロードノイズは大きいが、傷んだ英国の一般道でもドライバーが翻弄されることはない。巧みに不整を処理してくれる。

GR86の方が、走行時の車内はうるさい。サスペンションはしなやかさを増したように感じるが、フォーカス STトラックパック以上に洗練されているわけではない。

車重が軽く、サスペンションは過度に引き締める必要がない。タイヤも細くしなやかで、アグレッシブさとは一歩距離をおいている。リラックスしても運転できる。それでいて、魅力度は劣っていない。

サーキットでの印象と比べると、公道ではGR86のシャシーバランスや操縦性の精度が引き立たないことは事実。それでも、ステアリングホイールを握る指先には、路面からのフィードバックがふんだんに伝わってくる。

心が奪われるほど、懐が深く親しみやすい。フォーカス STトラックパックの方が速くても、楽しさではGR86の方が上。先行するリチャードも、それを理解しているはず。彼は、筆者ほど笑顔を浮かべていないに違いない。

フォーカス STトラックパックは、輝かしいホットハッチだ。だが、GR86は輝かしいスポーツカーとして、運転する喜びで勝っている。

トヨタGR86とフォード・フォーカス STのスペック

トヨタGR86(英国仕様)

英国価格:2万9995ポンド(約504万円)
全長:4265mm
全幅:1775mm
全高:1310mm
最高速度:225km/h
0-100km/h加速:6.3秒
燃費:11.4km/L
CO2排出量:200g/km
車両重量:1276kg
パワートレイン:水平対向4気筒2387cc自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:234ps/7000rpm
最大トルク:25.3kg-m/3700rpm
ギアボックス:6速マニュアル

フォード・フォーカス STトラックパック(英国仕様)

英国価格:3万9950ポンド(約643万円)
全長:4378mm
全幅:1825mm
全高:1454mm
最高速度:249km/h
0-100km/h加速:5.7秒
燃費:12.4km/L
CO2排出量:185g/km
車両重量:1437kg
パワートレイン:直列4気筒2261ccターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:280ps/5500rpm
最大トルク:42.7kg-m/3000-4000rpm
ギアボックス:6速マニュアル

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
motorsport.com 日本版
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
くるまのニュース
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
VAGUE
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
WEB CARTOP
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
AUTOSPORT web
F1ラスベガスGPで追い上げ2位のハミルトン「予選がしっかりできれいれば、楽勝だったろうに」
F1ラスベガスGPで追い上げ2位のハミルトン「予選がしっかりできれいれば、楽勝だったろうに」
motorsport.com 日本版
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
乗りものニュース
ペレス、チームメイトのフェルスタッペンとは対照的に10位が精一杯「レッドブルは最高のチーム。来年は良いマシンが作れるはず」|ラスベガスGP
ペレス、チームメイトのフェルスタッペンとは対照的に10位が精一杯「レッドブルは最高のチーム。来年は良いマシンが作れるはず」|ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
乗りものニュース
日本専用の新型「“MR”スポーツカー」初公開! 旧車デザイン×「ネットゥーノ」エンジン採用! 600馬力超えの「チェロSE」登場
日本専用の新型「“MR”スポーツカー」初公開! 旧車デザイン×「ネットゥーノ」エンジン採用! 600馬力超えの「チェロSE」登場
くるまのニュース
ピエール・ガスリー、予選3番手から無念マシントラブル脱落に「顔面平手打ちされたみたい」残り2戦にポテンシャルは確信|F1ラスベガスGP
ピエール・ガスリー、予選3番手から無念マシントラブル脱落に「顔面平手打ちされたみたい」残り2戦にポテンシャルは確信|F1ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年11月17日~11月23日)
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年11月17日~11月23日)
Webモーターマガジン
F1マシンを脇に歌舞伎……来春鈴鹿のグリッドでも! 日本GPアンバサダーに就任した市川團十郎「息子と歌舞伎の扮装で踊る計画を」
F1マシンを脇に歌舞伎……来春鈴鹿のグリッドでも! 日本GPアンバサダーに就任した市川團十郎「息子と歌舞伎の扮装で踊る計画を」
motorsport.com 日本版
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
くるまのニュース
遂に“冷却機能”も装備! ハイグレード・ワイヤレス充電スマホホルダーの注目作が登場【特選カーアクセサリー名鑑】
遂に“冷却機能”も装備! ハイグレード・ワイヤレス充電スマホホルダーの注目作が登場【特選カーアクセサリー名鑑】
レスポンス
“やっちまった”タナク、僚友ヌービルにWRCタイトル明け渡す痛恨クラッシュは「マジで大惨事」
“やっちまった”タナク、僚友ヌービルにWRCタイトル明け渡す痛恨クラッシュは「マジで大惨事」
motorsport.com 日本版
「山賊もやし炒め定食」はパンチの効いた味濃いめ! 東関道「湾岸幕張PA」
「山賊もやし炒め定食」はパンチの効いた味濃いめ! 東関道「湾岸幕張PA」
バイクのニュース
「えっ、4つのリングのマークじゃない!?」 アウディが新ブランドを立ち上げ なぜ“4リングス”を使わない? 世界最大市場での戦略とは
「えっ、4つのリングのマークじゃない!?」 アウディが新ブランドを立ち上げ なぜ“4リングス”を使わない? 世界最大市場での戦略とは
VAGUE

みんなのコメント

10件
  • NAのFRとターボのFF比較する理由ななんだろう。
    シビックType-Rなら価格やパワーも似ているので分かるが、なぜ対抗馬に86を選んだのか理解に苦しむ。
    この2台で悩む人はおらんやろ。
  • 86のフロントデザインがとにかく格好悪い。旧型の方が良かった。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

293.6399.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

244.9759.0万円

中古車を検索
GR86の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

293.6399.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

244.9759.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村