現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【くるま問答】パドルシフトは固定する場所により2種あり。どっちがいいかはドライビングスタイル次第

ここから本文です

【くるま問答】パドルシフトは固定する場所により2種あり。どっちがいいかはドライビングスタイル次第

掲載 更新
【くるま問答】パドルシフトは固定する場所により2種あり。どっちがいいかはドライビングスタイル次第

メーカーやその本拠とする国によって、パドルシフトの固定位置が違うのはいったいなぜだろうか。モータージャーナリストのこもだきよし氏に聞いてみた。

モータースポーツの世界でも競技によって違う
2ペダルでもMTのようにドライバーの意思でシフトアップ/ダウンできるのがパドルシフトだ。ハンドルの裏側に操作レバー(パドル)を設けられている。

えっ! ナンバープレートに、アルファベットが入っているのはなぜ?【くるま問答】

これは2ペダルスポーツカーの増加にともなって広く採用され、プレミアムカーでは標準装備されるようにもなった。さらに近年ではコンパクトカーでもパドルシフトを選べるようになった。そして最近になって、シフトアップは右側、シフトダウンは左側に統一されてきた。

しかし、ひと口にパドルシフトと言っても種類がある。操舵するとハンドルと一緒にパドルも動く「ハンドル固定式」と、パドルがコラム側に付いていて操舵してもその位置の変わらない「コラム固定式」だ。

国産車を見るとメーカーにより異なりが、スバルのようにコラム固定式からハンドル固定式に転向したところもある。世界的に見るとラテン系(イタリアやフランスなど)のブランドがコラム固定式を、ゲルマン系(ドイツなど)がハンドル固定式を採用する傾向にある。

ハンドル固定式のメリットは、ハンドルを微修正しながらでもパドルに指をかけておけるので、ドライバーがシフト操作のタイミングを計りやすいということだ。ただ、1‌8‌0度以上操舵すると左右どちらを操作すべきか考える時間が瞬間的にでも生じてしまうというデメリットもある。そんなときはセレクターレバーで操作するのがいいだろう。

逆にコラム固定式だと操舵量に関係なくパドル位置は同じなので大舵角まで切るドライビングのときにはわかりやすい。デメリットを挙げるとすれば、指をパドルにかけながらの舵角微修正がしにくくなることくらいだろう。

モータースポーツの舞台に目を向けてみると、F1をはじめとする操舵角の比較的小さいレース車両にハンドル固定式が、カウンターを当てながら走るようなラリーやダートラなどの競技車両の多くにコラム固定式が採用されている。

筆者の好みはハンドル固定式だが、これはハンドルの操作方法に関係する。筆者は手を持ち替えずそのまま切るので、右手はシフトアップ、左手はシフトダウンと単純明快でわかりやすい。またパドルを小さくできるため、使わないときに邪魔にならないというメリットもある。コーナリング中に手をクロスさせない「送りハンドル」の操作ではコラム固定が合っている。

このふたつがどちらかに統一されることは、当分ないだろう。愛車選びのときは自分のドライビングスタイル(ハンドル操作方法)との相性を考えることが必要だろう。もっともクルマに合わせてドライビングスタイルを変えるという手もあるが・・・。

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

あなたは内気循環派? 外気導入派? クルマの空調設定は賢く使え!
あなたは内気循環派? 外気導入派? クルマの空調設定は賢く使え!
ベストカーWeb
F1マイアミGP開幕! FP1ではフェルスタッペン最速。角田裕毅はミディアムで8番手……スプリント予選でも速さ見せるか
F1マイアミGP開幕! FP1ではフェルスタッペン最速。角田裕毅はミディアムで8番手……スプリント予選でも速さ見せるか
motorsport.com 日本版
もう[ハマーH6]と呼ぶしかないッ!? 待ってました[ダイハツタフト]ってやっぱイイのよ!!
もう[ハマーH6]と呼ぶしかないッ!? 待ってました[ダイハツタフト]ってやっぱイイのよ!!
ベストカーWeb
F1マイアミFP1速報|フェルスタッペン最速! ピアストリとサインツJr.が続く。角田裕毅はミディアムで8番手
F1マイアミFP1速報|フェルスタッペン最速! ピアストリとサインツJr.が続く。角田裕毅はミディアムで8番手
motorsport.com 日本版
ピレリがトルコGPの復活に助力、次なる開催は2026年か。イスタンブール・パークの管理に名乗り
ピレリがトルコGPの復活に助力、次なる開催は2026年か。イスタンブール・パークの管理に名乗り
AUTOSPORT web
史上初の3時間レース。スーパーGT第2戦富士のGT500ウイナー&PPを編集担当スタッフがガチ予想
史上初の3時間レース。スーパーGT第2戦富士のGT500ウイナー&PPを編集担当スタッフがガチ予想
AUTOSPORT web
ビッグモーターが再始動!? 新たな社名「WECARS(ウィーカーズ)」で中古車ビジネスの波を乗り切れるか?
ビッグモーターが再始動!? 新たな社名「WECARS(ウィーカーズ)」で中古車ビジネスの波を乗り切れるか?
ベストカーWeb
1周目で終えた開幕戦の雪辱なるか。17号車Astemo太田格之進「勝ちにこだわっていきたい」/第2戦富士プレビュー
1周目で終えた開幕戦の雪辱なるか。17号車Astemo太田格之進「勝ちにこだわっていきたい」/第2戦富士プレビュー
AUTOSPORT web
[ランクル70]路線切望!! やっぱカクカクボディがいいなぁ!! [復活パジェロ]に期待するコト
[ランクル70]路線切望!! やっぱカクカクボディがいいなぁ!! [復活パジェロ]に期待するコト
ベストカーWeb
日産R35「GT-R」用新作バンパーを開発! 老舗ショップ「トップシークレット」がMY24「ニスモ」をリスペクトした逸品です
日産R35「GT-R」用新作バンパーを開発! 老舗ショップ「トップシークレット」がMY24「ニスモ」をリスペクトした逸品です
Auto Messe Web
フェラーリの新型車、間もなく発表へ…『812スーパーファスト』後継か
フェラーリの新型車、間もなく発表へ…『812スーパーファスト』後継か
レスポンス
【インディカー開幕3戦レビュー】実力伯仲の2024年。ガナッシとペンスキーに挑む急成長のアンドレッティ
【インディカー開幕3戦レビュー】実力伯仲の2024年。ガナッシとペンスキーに挑む急成長のアンドレッティ
AUTOSPORT web
大注目のビッグネーム多数。5月8日開催のスーパー耐久富士公式テストのエントリーリストが発表
大注目のビッグネーム多数。5月8日開催のスーパー耐久富士公式テストのエントリーリストが発表
AUTOSPORT web
「美貌とギャップ」で夢中にする! アストン マーティンDB12 ヴォランテへ試乗 調和しきれない怒涛の加速
「美貌とギャップ」で夢中にする! アストン マーティンDB12 ヴォランテへ試乗 調和しきれない怒涛の加速
AUTOCAR JAPAN
アルピーヌF1、マクラーレンを離れたサンチェスの獲得を正式発表。“3本柱アプローチ”の技術部門を監督へ
アルピーヌF1、マクラーレンを離れたサンチェスの獲得を正式発表。“3本柱アプローチ”の技術部門を監督へ
AUTOSPORT web
シーズン2勝目とWECスパでの連勝記録更新に挑むトヨタ「力強い戦いを見せられるよう総力を挙げる」
シーズン2勝目とWECスパでの連勝記録更新に挑むトヨタ「力強い戦いを見せられるよう総力を挙げる」
AUTOSPORT web
アップデート投入でGT300予選を制圧! 88号車JLOCランボルギーニに取り付けられたパーツとは
アップデート投入でGT300予選を制圧! 88号車JLOCランボルギーニに取り付けられたパーツとは
motorsport.com 日本版
ギュンター・シュタイナー、元所属チームのハースF1に対し法的手続きを開始。肖像の無断使用、ボーナス未払いなどを主張
ギュンター・シュタイナー、元所属チームのハースF1に対し法的手続きを開始。肖像の無断使用、ボーナス未払いなどを主張
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村