■ピックアップトラックのニーズに合わせた開発を進行中
いすゞは2024年3月27日、タイで開催中の「バンコク国際モーターショー」で新型「D-MAX」を世界初公開しました。
いすゞとしては初の1トン積みピックアップトラックのバッテリーEV(BEV)モデルだと言います。
【画像】超カッコイイ! いすゞ新型「D-MAX」を画像で見る(50枚以上)
D-MAXは貨客兼用ピックアップトラックで、2002年に登場しました。
現在、日本では展開されていませんが、アジアや欧州、中東、アフリカ、中南米、オセアニアなど100か国以上の国と地域で販売されるグローバル戦略車です。
このうち、ピックアップトラックの主要マーケットとなっているタイでは、1トン積みピックアップトラックとしてシェアの45%、約18万台(2022年度)を販売するなど、いすゞのなかでも主力モデルに位置しています。
現行型は3代目で、2019年10月に登場しました。2023年10月にはデザイン変更を含む大幅改良を行っています。
プラットフォームはSUVの世界戦略車「MU-X」と共通で、新エンジンとトランスミッションの採用による低燃費化、信頼性の向上、高張力鋼板・フレーム構造の変更により高剛性化と軽量化を実現。
エクステリアはウェッジを効かせた形状として、動きを表現したほか、フロントフェイスにはLEDプロジェクターヘッドライトと幅広のV字型グリルを装備するなど、個性的かつ強い存在感を与えました。
インテリアはU字型のインパネや、シボや加飾の質感に拘った上質な内装を採用し、クラスを超えた質感を実現しました。
さらに、先進運転支援として新世代のステレオカメラの採用により、交差点進入時や横断歩行者、対向車への検知を拡大。側後方支援や渋滞時アシストなども搭載しました。
そして、今回バンコク国際モーターショーで披露されたのは、D-MAXに設定されていなかったBEV(バッテリーEV)モデルの参考出品車両です。
いすゞでは世界のカーボンニュートラル(CN)社会の実現に向けて、市場投入予定のCN車両の開発を進めているとしており、その取り組みを示すものとなりました。
新型D-MAX BEVモデルは、ピックアップトラックのタフな基本性能はそのままに、商用・乗用の幅広いニーズに対応できるよう開発したと言います。
新開発のeアクスルをフロントとリアに搭載したフルタイム4WDシステムを採用し、高い悪路走破性およびBEV独自のリニアな加速感、低騒音・低振動を両立させました。
また、既存のディーゼルエンジンモデルと同等の使い方もできるよう、高出力を発揮する電気モーターの採用や、堅牢なフレームとボディの設計により高い牽引能力を確保。
パワーユニットはフロントに40kW、リアに90kWのモーターを搭載し、66.9kWhのリチウムイオンバッテリーを組み合わせ、システム最大出力130kW・最大トルク325Nmを発揮。これにより、最高速度は130km/h以上で、最大積載量は1トン、最大けん引能力は3.5トンを確保しました。
エクステリアはシルバーとブルーを組み合わせた専用グリルを装着しており、グリルの開口部も小さく、EVらしい先進感が表現されたものとなりました。
なお新型D-MAX BEVモデルは、2025年にノルウェーをはじめとする欧州の一部地域から投入する予定です。
D-MAXシリーズは各国で多様な用途で使われていることから、これを鑑みた開発を進めていると明らかにし、英国や豪州、タイなどの地域でも各地域での使われ方やインフラ整備状況などをみて、展開を拡大していくと説明しています。
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