現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > エンジンの確かな進歩を感じたヤマハのクアルタラロ。しかし一発の速さ改善が依然として課題に「メカニカルグリップは2019年から足りていない」

ここから本文です

エンジンの確かな進歩を感じたヤマハのクアルタラロ。しかし一発の速さ改善が依然として課題に「メカニカルグリップは2019年から足りていない」

掲載 1
エンジンの確かな進歩を感じたヤマハのクアルタラロ。しかし一発の速さ改善が依然として課題に「メカニカルグリップは2019年から足りていない」

 ヤマハはセパン・インターナショナル・サーキットで実施されたMotoGPのシェイクダウンテスト、プレシーズンテストを通してアップグレード版のYZR-M1を投入。未勝利に終わった昨シーズンから前進するため、様々なものを試している。

 ファビオ・クアルタラロと新加入のアレックス・リンスは共に、2024年バージョンのM1をセパンで走らせたが、マシンの変更点に関する感想は複雑なものであった。

■「35歳までMotoGPで活躍できれば幸せ」7年目の中上貴晶、キャリアへの考えとは。生まれ変わるホンダの現在地やモチベにも苦しむ2023年……西村章ロングインタビュー|MotoGPコラム

 クアルタラロは、ヤマハがエンジンの馬力という点でようやく目に見える進歩を遂げたとコメント。パワーデリバリーは依然として「アグレッシブすぎる」としながらも、馬力アップがそのままトップスピード向上に繋がっていると手応えを口にしていた。

 その一方で、クアルタラロはマシンのメカニカルグリップが未だ足りていないと主張する。この傾向は、彼がサテライトチームのペトロナス・ヤマハSRTからMotoGPにデビューした2019年から変わっていないという。

「トップスピードはかなり良くなったし、エンジンも良くなった。これは一歩前進だ」とクアルタラロは言う。

「ただそれを活かしていくという部分がまだ難しい。バイクはまだトルクがかなりアグレッシブなんだ」

「空力やエンジンが良くなったというのは確かだ。でも僕たちはそれをどう機能させるか、そして2019年から足りていないメカニカルグリップをどうやって確保するかを理解する時間が必要だ」

 またメカニカルグリップ以外にも、エンジンのパワーをスムーズに供給するための電子制御の改良が必要だとクアルタラロは補足した。

「(メカニカルグリップとパワーデリバリー)そのどちらも問題になっているんだ。問題というか、僕たちはトップ6に入るための解決策を見つけないといけない。トップ6に入れなくても、4番手から8番手(を争える)くらいのね。これが僕たちが今見つけないといけないものだ」

「それは僕たちにとって本当に重要なものだと思う。というのも、僕たちは昨年同様にペースは良いんだ。トップ3とまでは言わないけど、そこに食い込む余地は全然あるよ」

「でも11番手や12番手からのスタートになると、どんなにペースが良くてもその辺りにとどまることになってしまう。だから僕たちはグリップをかせぐ方法を見つけないといけないんだ」

 セパンでのテストはシェイクダウンも含めて計5日間開催されて路面にラバーがのったことや、天候に恵まれたこともあり、ラップレコードを上回るなど1分56秒台のタイムが複数叩き出された。その中でクアルタラロのベストタイムは1分57秒525で、トップのフランチェスコ・バニャイヤから0.843秒差の11番手でテストを終えた。

 クアルタラロはこのテストの中でバイクの限界に達したと感じている。一発の速さが長らくヤマハの弱点ということを考えると、これは良くない兆候だと言える。

「(1分)57秒5を出した時は嬉しかったけど、それが限界だった」とクアルタラロ。

「簡単に限界までいってしまうんだ。だって僕は4周走って、57秒5、57秒6、57秒5、57秒6だったんだ」

「1周だけ、他の周よりも圧倒的に速く走れるということはないし、これはちょっと理解し難いところだ。改善しないといけないところは分かっているけど、どうやってやるのかが問題だ」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
AUTOCAR JAPAN
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
AUTOCAR JAPAN
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
乗りものニュース
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
VAGUE
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
motorsport.com 日本版
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
くるまのニュース
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
VAGUE
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
WEB CARTOP
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
AUTOSPORT web
F1ラスベガスGPで追い上げ2位のハミルトン「予選がしっかりできれいれば、楽勝だったろうに」
F1ラスベガスGPで追い上げ2位のハミルトン「予選がしっかりできれいれば、楽勝だったろうに」
motorsport.com 日本版
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
乗りものニュース
ペレス、チームメイトのフェルスタッペンとは対照的に10位が精一杯「レッドブルは最高のチーム。来年は良いマシンが作れるはず」|ラスベガスGP
ペレス、チームメイトのフェルスタッペンとは対照的に10位が精一杯「レッドブルは最高のチーム。来年は良いマシンが作れるはず」|ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
乗りものニュース
日本専用の新型「“MR”スポーツカー」初公開! 旧車デザイン×「ネットゥーノ」エンジン採用! 600馬力超えの「チェロSE」登場
日本専用の新型「“MR”スポーツカー」初公開! 旧車デザイン×「ネットゥーノ」エンジン採用! 600馬力超えの「チェロSE」登場
くるまのニュース
ピエール・ガスリー、予選3番手から無念マシントラブル脱落に「顔面平手打ちされたみたい」残り2戦にポテンシャルは確信|F1ラスベガスGP
ピエール・ガスリー、予選3番手から無念マシントラブル脱落に「顔面平手打ちされたみたい」残り2戦にポテンシャルは確信|F1ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年11月17日~11月23日)
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年11月17日~11月23日)
Webモーターマガジン
F1マシンを脇に歌舞伎……来春鈴鹿のグリッドでも! 日本GPアンバサダーに就任した市川團十郎「息子と歌舞伎の扮装で踊る計画を」
F1マシンを脇に歌舞伎……来春鈴鹿のグリッドでも! 日本GPアンバサダーに就任した市川團十郎「息子と歌舞伎の扮装で踊る計画を」
motorsport.com 日本版
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
くるまのニュース

みんなのコメント

1件
  • aki********
    ヤマハの人達は、叱られて伸びる人達なのかなあ?
    褒めて伸びる子もいるからなあ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村