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本格オフローダー「日産パトロール」がフルモデルチェンジ!タフなエクステリアとプレミアムなインテリアが合体

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本格オフローダー「日産パトロール」がフルモデルチェンジ!タフなエクステリアとプレミアムなインテリアが合体

2024年9月3日(アラブ首長国連邦・現地時間)、日産の子会社である中東日産は、本格オフローダー「パトロール」のフルモデルチェンジを発表。大胆なデザインと、パワフルなV6ツインターボエンジンと、シームレスなインフォテイメント、プレミアムなインテリアで、その存在感を強烈にアピールする1台だ。

「壊れることのない頑丈性」をアピールするエクステリア
日産の誇る本格オフローダー「パトロール」に、2010年以来14年ぶりとなるフルモデルチェンジが行われた。

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7世代目となるエクステリアは、「パトロール」の伝統を残しつつ、「unbreakable(壊れることのない頑丈性)」をキーワードに、よりタフネスさをアピールする堂々としたものへと変身した。

そして、フロントのVモーショングリルの左右に配されたC形のヘッドライトは、押し出しが強いだけでなく、先進のアダプティブ ドライビング ビーム(ADB)が採用されている。視界確保の強い味方となるのは言うまでもないことだろう。

足元に履いた22インチの合金ホイールもしかり。路上での存在感を高めるだけでなく、優れたオフロード性能に必要なロードクリアランス実現する役目も担っている。どちらも、見た目と実用性が高次元でバランスしているのだ。

先端技術が提供する快適さを存分に味わえるインテリア
インテリアは、タフな印象のエクステリアとは趣を変え、プレミアム性を重視。快適さと最先端のテクノロジーの調和が目指された。

ふたつの14.3インチのディスプレイを持つインフォテインメントシステムには、Google ビルトインを搭載した日産コネクト2.0を採用。ナビゲーション、セキュリティ、エンターテインメントがひとつのプラットフォームに統合されているため、乗員と車両の連携をよりシームレスに行えそうだ。

ディスプレイに付与された「Invisible-to-Visible技術」にも注目したい。この障害物やナビゲーションのヒントをリアルタイムで投影する技術により、視野を170度にまで拡大する「ウルトラ ワイドビュー」機能や、車両の真下を透過して確認できる「インビジブル フードビュー」機能が使うことができるようになった。オフロードや狭いスペースでの心強い味方だ。

最先端技術はまだまだある。また、内蔵された赤外線センサーが乗員の体温を検知し、温度と風量を自動で調整する新搭載の「バイオメトリック クーリング」をはじめ、12個のスピーカーからなる「クリプシュ プレミアムオーディオシステム」、64色から選べるアンビエント ライトシステムなどなどだ。

最高出力425psの3.5L V6ターボエンジンを搭載。ドライブモードは6種類
心臓部は、新型3.5L V6ターボエンジン(最大出力425ps/最大トルク700Nm)。これは、従来の5.6L V8エンジンと比較して最高出力で7%、最大トルクで25%向上している。あわせて、燃費も大幅に改善しているという。組み合わされるトランスミッションは9速ATだ。

走行性能面では、「アダプティブ エアサスペンションシステム」が標準で装備される。通常走行時は車高を下げることで空力性能を確保し、乗員の乗降時は車高を下げて乗り降りや荷物の載せ降ろしの利便性に寄与してくれる。もちろん、ラフロードなどで活躍が期待できるアイテムでもある。

ドライブモードは、標準、砂地、岩場、轍、エコ、スポーツの6つ。日産初採用の4WDトランスファーモードインターロックシステムにより、いたって滑らかなモードの切り替えができるようになったという。

運転支援技術については、「プロパイロット」が中東地域で初めて採用となった。車速調整や車線維持に加え、ナビゲーションデータを活用してカーブやインターチェンジでの車速を自動調整する機能も備えている。

新型日産「パトロール」は、2024年11月1日からアラブ首長国連邦、サウジアラビア、および中東地域の日産のパートナーの販売店で販売が開始される予定だ。メーカー希望小売価格は6万5000USD(約942万5000円)となる。

[ アルバム : 本格オフローダー「日産パトロール」がフルモデルチェンジ はオリジナルサイトでご覧ください ]

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みんなのコメント

1件
  • まほほん
    海外在住でランクルの盗難が心配で
    買えない方はコレを。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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