フェラーリのカスタマー・レース部門であるコルセ・クリエンティは12月13日、2023年に『フェラーリ・チャレンジ・ジャパンシリーズ』を創設すると発表した。レース専用車両『フェラーリ488チャレンジEvo』を用いたワンメイクレースとして、2023年は4サーキット・5ラウンドを予定している。
ジェントルマンドライバーを対象としたフェラーリ・チャレンジはこれまで、ヨーロッパ、アジアパシフィック、ノースアメリカでシリーズ戦が行われ、2019年にはイギリスシリーズが設立されていた。今回のジャパンシリーズは、このイギリスシリーズに続く、世界でもふたつ目の単一国内シリーズとなる。
2024年からの新クラス名は『LMGT3』に。プレミアムキットは「許可されるが必須ではない」/WEC
使用されるのは他のフェラーリ・チャレンジ・シリーズと同様の488チャレンジEvo。2023年は4月の富士スピードウェイを皮切りに、全5ラウンドのカレンダーが発表されている。開幕戦の富士は、全日本スーパーフォーミュラ選手権のサポートレースとして組み込まれることとなる。
富士スピードウェイホテルで行われた記者会見に登壇したフェラーリ・ジャパンのフェデリコ・パストレッリ社長は、今回日本に国内シリーズが誕生した背景について「日本が世界のトップ市場のひとつである」ことを挙げ、「大事な市場である日本でシリーズを行えることを誇らしく思う」とスピーチした。
フェラーリではサーキットでの走行経験を求めるオーナーのために、さまざまなプログラムを用意している。
サーキット走行経験がないドライバー向けの『コルソ・ピロタ』、レースをするまでには達していないドライバー向けの『クラブ・チャレンジ』、そして最上級に位置付けられるのが『フェラーリ・チャレンジ』というプラミッド構成となっている。
日本では2020年から、チャレンジ車両オーナー専用の特別なドライビングプログラムである『クラブ・チャレンジ』を6回開催してきたが、ここではタイムアタックのみで前述のとおりレースは行われない。
レースをしたいというオーナーの希望に応える『フェラーリ・チャレンジ』では、ドライバーの年齢や経験、コース上でのペースをもとに基本的には4クラスに分けられているが、ジャパンシリーズでは3クラスになる予定だという。
ジャパンシリーズは国内選手権となるため、JAF国内A級ライセンスを所持していれば参加可能。また、忙しいジェントルマンを考慮し基本は土日の2デイ開催とするなど、参戦へのハードルが下げられている。土・日それぞれに60分間のフリープラクティス、30分間の予選、そして30分間の決勝というフォーマットでの開催が予定されている。
フェラーリ・ジャパンでは現在、2023年は20名程度のドライバーの参加を望んでいるといい、海外ドライバーの参戦も可能とのことだ。また、2ラウンドに参戦すれば、シーズンエンドにイタリアで行われる『フィナーリ・モンディアリ』への出場資格も満たせるという。
毎ラウンド、AFコルセのエンジニアとシニア・テクニシャン(メカニック)が派遣され、その下にフェラーリ・ジャパンのディーラーメカニックがつくという充実の運営体制のほか、ホスピタリティ面における各種サポート体制を含めた参戦費用は、1シーズンフル参戦の場合1360万円、スポット参戦の場合は370万円になるという(車両購入費用含まず)。
なお、フェラーリ・アジア・パシフィックのヘッド・オブ・コルセ・クリエンティを務めるフィリポ・ザニエル氏によれば、これまで行われてきた『フェラーリ・チャレンジ・アジアパシフィック』については、「廃止ではなく、保留」として将来の復活の可能性を残しつつ、「現在は日本の新しい選手権にフォーカスしたい」としている。
ジェントルマンを対象とした新たなワンメイクレースが日本でどんな盛り上がりを見せるのか、注目したい。
■2023フェラーリ・チャレンジ・ジャパンシリーズ 開催カレンダー
Rd.日程サーキット併催イベント14月8~9日富士スピードウェイスーパーフォーミュラ25月6~7日オートポリス単独36月30~7月2日富士スピードウェイフェラーリ・レーシング・デイ47月14~16日鈴鹿サーキットGTワールドチャレンジ・アジア58月19~20日スポーツランドSUGO地方選手権
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