バブル景気真っただ中の1991年に登場した、日産「フィガロ」。当時も人気があったモデルですが、30年以上たったいまも、フィガロの人気は衰えるところを知らず、当時の187万円で販売されていたフィガロが、現在中古車オークションでは、300万円を超える価格で取引される個体もあるほど、日本のみならず世界中で人気が高騰しているクルマのひとつです。
そもそも「フィガロ」は、初代マーチ(1982年発売)をベースに、レトロなデザインで登場した「日産パイクカーシリーズ」のひとつ。現代のモデルとは違い、衝突安全性の基準が低く、ドアや車体も薄っぺらなつくりではありますが、レトロでシンプルな内外装のデザインは、いま見ても斬新で新鮮な印象。そんなフィガロの魅力を振り返ります。
「ほぼ同じ」から「顔も激変」まで超多彩!! 兄弟車の意外な違いと明確な狙い
文:吉川賢一
写真:NISSAN、ベストカー編集部
[gallink]
「レトロ」をクルマデザインに取り入れた
「ノスタルジックモダン」を開発指針とする日産のパイクカーシリーズは1987年に登場した「Be-1」から始まります。1985年の東京モーターショーに参考出品されたBe-1は、当時主流だったボックスデザインではなく、丸っこいデザインと、近代的ながらもどこか懐かしい雰囲気で好評に。
これをうけ、日産はBe-1を限定生産1万台として販売を決定。発売開始直後から注文が殺到し、購入は抽選制となりました。その後、キャンバストップバージョンも登場し、こちらも即完売となります。
1987年に登場した「Be-1」。「ノスタルジックモダン」をコンセプトとする、日産のパイクカーシリーズ第一弾だ
パイクカーシリーズ第2弾は「パオ」。こちらも、1987年の東京モーターショーに参考出品されたのち、1989年に発売されました。パオで表現されたのは、「レトロと冒険」。パオのバックドアに装備された「ガラスハッチ」は、冒険や旅気分を演出していました。
日産は、Be-1の好調をうけ、パオの販売には3ヶ月間の受注期間に予約された台数分を販売する、という販売方法をとります。パオは、この3ヶ月の間に、なんと5万台以上の受注を獲得。Be-1を上回る記録となり、最長で1年半もの納期待ちが発生しました。
欧州のクラシカルな雰囲気漂うフィガロ
そして1991年、「フィガロ」が登場します。3ドアハッチバックだったBe-1とパオとは対称的に、2+2クーペとして登場しました。
1935年のダットサンロードスターや30年代のアールデコファッションからインスピレーションを受けたというフィガロは、「ぽこっ」と出っ張った小さなキャビンがトレードマーク。ルーフは中央部がキャンバス製で出来ており、後部へ手動で格納するとオープンカーとなる、凝ったつくりとなっていました。
リアのスタイリングも秀逸。ルーフは中央部がキャンバス製で出来ており、後部へ手動で格納すると「オープンカー」となる、凝ったつくりとなっていた
インテリアも、フィガロ専用設計のスイッチや本革シート、スイッチやメーター回りのメッキパーツを、アイボリーの内装がうまくまとめており、優雅でクラシカル。
用意されたボディカラーは「エメラルド」、「ペールアクア」、「ラピスグレイ」、「トパーズミスト」の4 色。ボディのところどころに配色されたシルバーメッキも、いい仕事をしていました。
フィガロは、主に女性で構成されたチームで開発されたとのこと。Be-1やパオとは違う、クラシカルで優雅な雰囲気は、女性ならではの感性から生み出されたものなのでしょう。
フィガロでは、販売台数を限定2万台とし、3度に分けて抽選する、という販売方法が採られました。現在フィガロは、海外でも大人気となっており、日本と同じ左側通行の国イギリスでは、特に人気で、ミュージシャンのエリッククラプトンさんも入手されたとか。
★日産フィガロ在庫あります!! 99万円~ ベストカーWeb特選中古車!!
時代を超えても色褪せない魅力
すこし前の話になりますが、人気テレビドラマ「相棒」の主人公の愛車にフィガロが採用され、主人公の名前から「右京カー」としても話題となった、フィガロ。大手模型メーカーからは「右京カー」のミニカーも登場しました。
これほど人気があるのなら現代にも…と思ってしまうところですが、このパイクカーシリーズのヒットは、バブル景気があったからこそ。クルマをつくる側にも、購入する側にも、余裕があったからこそできたことであり、コストに厳しい現代では、当時ほどうまくはいかない、というのが実情です。
とはいえ、現代の人が待ち望んでいるのは、「自動運転、コネクティッド、電動化」だけではないはず。現代のクルマには、先進安全技術や、高い環境性能が求められますが、時代を超えても色褪せない魅力をもつフィガロのようなクルマもまた、「環境にやさしい」クルマといえるはず。いつまでも活躍してほしい、モデルのひとつです。
[gallink]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「クルマの左寄せ」苦手な人が多い!? よく見えない「左側の車両感覚」をつかむ“カンタンな方法”がスゴい! JAFが推奨する“コツ”ってどんなもの?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント